旭屋旅館到着![]() ![]() 林泉寺見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林泉寺 猛烈な雨![]() ![]() ![]() ![]() 直江石堤 グループ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直江石堤 集合写真![]() ![]() 上杉神社 グループ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上杉神社 集合写真![]() ![]() お昼は、こんな感じ![]() ![]() 修学旅行 お昼 6月24日![]() ![]() ![]() ![]() お昼です。みんな元気です。 出発式![]() ![]() ![]() ![]() 畑のその後 6月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生が生活科の授業で、畑の世話をしています。 きゅうりやミニトマト、オクラ。もう実がなっています。 美味しい実がたくさんできるように、思いを込めて世話をしています。 児童朝会(放送委員会) 6月17日![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班ごとに集まって整列しました。 放送委員会の発表でした。 放送委員会の仕事をクイズや劇にして紹介してくれました。 15分休みにグラウンドの築山で遊んでいる低学年の子どもたち。 放送が流れると校舎の方へ走って戻っていきます。 ノーチャイムで生活しているので、日ごろは時計をみて行動しています。しかし、休み時間は遊びに夢中なため、終了の放送はとても役に立っています。 放送委員会の皆さん、学校のためにお仕事ありがとう。 学校探検2 6月16日
今日は、1松の子どもたちが学校探検で校長室を訪問しに来てくれました。
事前に準備した質問以外にも積極的にお話をしてくれました。 また、来てくださいね。 ![]() ![]() 1年生学校探検 6月15日![]() ![]() 「失礼します。1年〇組の〇〇〇〇です。学校探検に来ました。」 とても礼儀正しい挨拶。 校長室が広くて、奇麗だという感想を話してくれました。 三輪晁勢画伯の「祖谷の深秋」の絵に興味を示してくれた子もいて、驚きました。 校長室のほかに、職員室、保健室、管理員室、理科室、図書室、ハーモニー、給食室などなど、たくさんの部屋を探検する予定です。 菖蒲が見頃です 6月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見事です。 新型コロナウィルスの影響で、毎年絵の指導をしてくださっている大矢紀(おおやのり)先生をお迎えすることができません。 残念です。 大矢紀先生にも見てもらいたい与板の菖蒲が今年も咲きました。 太陽とかげ 6月10日![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目は、児童玄関前で3年生が理科の学習をしていました。 太陽観察用のグラスをもって太陽をみています。 太陽とかげの関係を調べているようです。 太陽が出ていなければ、行えなかった学習でした。よかったね。太陽が出ていて! 調べた結果をそれぞれが楽しそうにカードに記録していました。 パソコン使っています 6月7日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目、4年生の学級でも、パソコンを使って授業をしていました。 4竹では、「学級で困っていること」を一人一人が考え、それについて話し合う学習をしていました。 まず、一人一人が自分のパソコンに、「困っていること」を書きます。次に、書き終わった人から、それを投稿します。投稿するとみんなの意見が瞬時に集約されます。集約された意見は、誰でも自分のパソコンで見ることができます。発表時間をつくらなくても、ほかの皆がどんな意見を出したかがすぐに分かります。最後に、それをもとに、みんなで話し合います。 「プリントを配って書いてもらってそれを集める。」という今までの学習が、パソコンを使うと瞬時にできる。とても、魅力的な学習が展開できる予感がします。また、パソコンを使っているだけで、子どもたちにとっては特別感があるのか、何だか楽しそうです。 まちたんけん(3年生) 6月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既に、5月11日に東〜北側方面、6月3日に南側方面に出かけました。 2年生の時もまちたんけんをしているのですが、3年生でのたんけんはねらいが違います。3年生では、土地や建物の様子、交通量などの社会的事象に目を向けることによって、学校のまわりの様子が分かり、町の特色を理解することをねらっています。 教科書の事例は、電車が通っていて駅前商店街を扱っていることが多いです。しかし、与板は、鉄道がなく駅前などはありません。それでも、東西南北、それぞれに違いがあり、特徴があります。 次は、西側をたんけんします。さて、西側には何があるかな。 体力テストの練習 6月2日![]() ![]() その中の種目に、「20mシャトルラン」があります。有酸素運動能力をみるもので、20mの間を少しずつピットをあげながら走るという運動です。 4年生が、体育の時間にシャトルランの練習を行っていました。 第3期の生活目標 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() 第3期の生活目標は、「学級の宝を増やそう」です。 具体的には、〇落ち着いて学習しよう。〇友達のよさや、自分のよさに気付こう。〇気持ちのよいあいさつや返事をしよう。になります。 写真からも分かるように、どの学年学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。 |