花火館で折り紙アート展示【図工クラブ作品公開のご案内】

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27日付新潟日報朝刊で紹介され,アオーレ長岡で公開した作品が,再び長岡を代表する施設で展示されることとなりました。小国和紙を生かし,長岡花火をテーマにした作品にとって最高のひのき舞台をご用意いただきました。折り紙アート作家 相波 葉子さんをはじめ,作品制作,展示にご尽力いただいた皆様へ心より感謝申し上げます。
保護者,地域のみなさま,この機会に子どもたちの力作をぜひご覧になってください。
 1 場所:ながおか花火館 2階ギャラリー
 2 期間:8月1日(日)〜9月30日(木)

キックベースボール!つばさカップ開催!2【2年 体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業最終日,『つばさカップ』を総当たり戦形式で行いました。
 1回目は,どのチームも10点近く取られてしまうゲームになってしまいましたが,2回目は1回目の反省を生かし,どのチームも固い守備が見られました☆★
「また今度やりたい!」「きずなタイムでもしようよ」「難しかったけど楽しかったね」と,前向きな言葉を話すつばさ学年を見ていると,こちらも授業に向けて気合いが入ります。子どもたちが生き生きと活躍できる授業をこれからも目指していきます。

キックベースボール!つばさカップ開催!1【2年 体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の終わりから体育ではキックベースボールを学習しました。ベースボール型のボールゲームは,攻守がはっきりと分かれており,今までに経験してきたボールゲームに比べると少し難しいゲームです。野球を見た事がない子どもたちにとっては,ちんぷんかんぷんでした(笑)そこで,ルールの習得のために試しのゲームをしながら,解説をし,一人一人がどのように動けばよいのか,チームとしてどのような動きが必要なのかを繰り返しながら,だんだん理解して上手になってきたつばさ学年です。
ルールが分かったらゲームを楽しみたい!しかし,みんなが苦戦したのが「アウトをとること」です。相手チームからどんどん点を入れられ,ゲームの終わりが見えないことが続きました。
 チームで誰がどのポジションになったらいいのか,ボールが来た時はどこに投げるとアウトになるのか,声を掛け合うことや,素早く判断することなど,たくさん相談を重ねてきました。

つばさ学年に,仲間が続々と【2年 生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「生き物大好き!」の単元です。カブトムシのさなぎが羽化し,続々と成虫になりました!また,7月14日(水)には,校外学習で訪れた夢の森から新たな仲間が♪夏休み前3日間は仲間たちと楽しい日々を過ごしました。
 夢の森公園での校外学習は,とっても充実した楽しい1日でした。「あ〜!今日は最高の1日☆」「みんなでお出かけって楽しいね〜♪」と笑顔で話す子どもたち。その声が聞けることが何よりうれしいです。当日の荷物やお弁当の準備,ありがとうございました。

オクリンクでお買い物!!【2年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(火)は,学習参観でした。2桁のたし算・ひき算の学習とICT機器の活用の様子を併せてご覧いただこうと,教科書の内容から少し離れて学習を行いました。
タブレット端末アプリ『オクリンク』は,「意見を共有しやすいこと」が最大の利点です。今回は,「子どもが作ったカードを売り物として買った人に送る」という使い方にしました。何度も使っているアプリなので,操作はお手のもの!ご覧になっていかがだったでしょうか。
 本題は,使ったお金の計算をすることです。たし算の筆算は,何度も繰り返し練習してきたのでとてもスムーズにできていました。しかし,おつりをちゃんと渡すことができていなかったことと,残ったお金の計算がうまくできていなかったようで・・・最後の計算が合わない子が続出!
 キャッシュレスが進んでいる世の中ではありますが,消費者としての意識をもつためにも,現金の払い方など体験的に学んでいく必要性を感じました。時期を見て,また同じような活動をしてみたいと思います!
お買い物の際は,子どもたちに「いくらになるかな?」と問いかけてみてください!これも自主学習になります。

小学校生活スタートの1学期前半終了【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいランドセルを背負い,緊張の面持ちで登校した入学式から105日が経ちました。この間,登校した日は71日,今年は,新型コロナ禍でありながらも,ほぼ通常通りの学校生活を送ることができました。初めてのことがいっぱいで不安に思うこともあったと思いますが,もうすっかり学校生活にも慣れ,元気に過ごすことができました。「みんなと一緒だと楽しい」「一緒に勉強したり遊んだりできてうれしい」という声が多く聞かれ,笑顔や生き生きとした表情が多く見られたことが何よりでした。手すりをつかみながら階段を一段一段上り下りしていた子どもたちでしたが,今では,足取りも力強くなりました。たくさん学び,たくさん遊び,様々な経験を通してたくましさも備わってきました。
 保護者の皆様からは,毎日の生活や学習面で,支え,励ましていただきました。みなさまのご理解ご支援に,心より感謝申し上げます。
 いよいよ夏休みです。健康・安全に留意しながら,夏休みでなければできないことにたくさん挑戦し,楽しく充実した休みにしてほしいと思います。夏休み明け,一回り成長したこどもたちと会えることを楽しみにしています。

ぜひご覧ください【5年 かかしまつり参加】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月7日(土)〜18日(水)に行われる「おぐにかかしまつり」に5年生が作成したかかしが展示されます!場所はせせらぎ公園です。お子さんとぜひご覧ください。

高学年として努力した1学期前半終了【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は,運動会や自然教室など,子どもたちにとって大きな成長のきっかけとなる行事がありました。それぞれの場面で子どもたちの輝く姿を見られました。1学期後半以降も,子どもたち一人一人を支援しながら,子どもたちが成長の喜びを感じられるような環境づくりを行います。
 4月から,「高学年としての自覚をもつこと」「自分で考えて行動すること」を子どもたちには話をしてきました。担任として,ただ話をするだけでなく,この2点がなぜ大切なのかを気付くことができるような言葉がけを夏休み明けも継続していきます。

オリンピック新聞が完成しました!(2)【4年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが初めて書く新聞のテーマは「オリンピック」としました。母国で開催されるオリンピックに関心を向け,楽しんでほしいという思いがあったからです。自分が興味のある競技をクロームブックで取材し,初めて知って感動したこと,みんなに伝えたいと思ったことを丁寧にまとめました。とても面白い新聞が完成し,教室の前にみんなで飾りました。夏休み中も掲示します。個別懇談会等,ご来校の機会がありましたらぜひご覧ください。

オリンピック新聞が完成しました!(1)【4年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「新聞を作ろう」を学習しました。この学習のめあては最も伝えたいことが読み手に伝わるように,書き方を工夫し,新聞を作ることです。事前に本物の新聞を見ながら,見る人を惹きつけるような見出しの書き方,割り付け,取材の仕方などを学習しました。

「初めての○○に意欲的なチャレンジ」1学期前半終了【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期前半が終わりました。4月から,理科,社会,総合的な学習の時間,そして習字など,3年生になって初めて体験する学習にもとても意欲的に取り組み,楽しんで活動する子どもたちの姿をたくさん見ることができました。毎日書いている連絡帳の一言日記には,楽しかったことや学習の感想,がんばったことなどが綴られています。ぜひ,振り返ってご覧ください。
 先日のキャリア学習にかかわるプリントへのコメント,ありがとうございました。おうちの方からの優しいメッセージに,心が温かくなりました。子どもたちも,とてもうれしそうでした。
 夏休み明けもよろしくお願いいたします。

楽しみながらお互いを理解【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(木)に,「友達の新たな一面を知り,より深い人間関係をつくること」をテーマにスクールカウンセラーによる授業を行いました。内容はフルーツバスケットです。まず,最初の座席指定は「自分の占い星座の記号の形を予想して座る」という子どもの興味をひくスタートでした。ゲームを始める前に「○○さんも,同じ星座だったんだ」という新たな気付きが生まれていました。さらに,通常のフルーツバスケットですと,中央に立った子がすぐに次の指示を出しますが,今回はその前に,座っている子が立っている子へあれこれと質問をします。やりとりをとおしてゲームやコミュニケーションを大いに楽しみながら友達への理解を深めていました。
 授業後の『きずなタイム』でも子どもたちは仲間遊びのテーマをフルーツバスケットにしていました。お昼休みも和気あいあいと触れ合っていた子どもたちです。

改めて友達を知る喜び【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(木)に,スクールカウンセラーによる授業を行いました。フルーツバスケットを通して,普段は聞けないことを友達に尋ね,自分と友達の共通点を見付けることで,友達との絆を一層深めることがねらいです。
4年生は『都道府県クイズ』を行った直後の活動でしたので,「○○県に行きたい人」「○○県の形が好きな人」といった都道府県にちなんだ質問が多く出されました。また,外見(「黒い靴下の人」),行動(「こちょこちょが苦手な人」),過去のこと(「ディズニーランドに行ったことのある人」),未来のこと(「沖縄県に行ってみたい人」),夏休みのこと(「どこかへ行く人」「楽しみな人」)など,バラエティ豊かな質問も飛び交いました。
 「一人の人だけが動くような質問は,なし」というルールに基づき,できるだけ多くの人が動ける質問を考えようとしていました。質問への友達の動きに,「へ〜っ○○さん,そうだったんだ。知らなかった」と新たな発見をしているようでした。最後に一人が一言ずつ感想発表をしました。全員が「楽しかった」と話していました。また,「ずっと一緒にいる友達だけど,知らないこともたくさんあった。知ることができてよかった」と振り返る子もいました。お互いの新たな一面を知る貴重な機会となりました。

いすとなかよし【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(木)に,スクールカウンセラーから「いすとなかよし」というテーマで,正しい姿勢について教えていただきました。
「人は何才から座ることができるでしょう」の質問に,一番多かったのが「3,4才」という答え。子どもたちは「かなり大きくなってから」というとらえでしたが,「生後6か月」と聞いてみんなびっくり,もう6年以上も座るということをしてきていたのです。それから,動物との体のつくりの違いや,よい座り方についてお話を聞きました。自分が座っている椅子をじっくり見たり,「よろしくね」と声をかけながらいすをなでたりし,最後にバランスよく重心がとれるところを考えて座り直します。ピンと伸びたよい姿勢,これから,いすとなかよくしようという思いを新たにした1時間でした。

今日の給食7月21日【夏の主役の食品登場】

画像1 画像1
・夏野菜カレー・枝豆サラダ・つぶつぶ銀杏アイス
1学期前半最後の給食は夏の主役が勢ぞろい。
カレーは,ナス,トマト,カボチャ等が入り,様々な味わいが楽しめました。枝豆入りのサラダは,モヤシ,キュウリ,キャベツの噛み応えが心地よいです。地域の誇るまろやか味のアイスを楽しんで,いよいよ夏休みに突入です。


「じっくり計算練習」学校評議員訪問6【6年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は卒業記念アルバムの個人写真の撮影と並行して授業をしていました。クロームブックのアプリを利用して個別に学習に取り組むことができる計算学習です。画面上に指書きで筆算をして,答えの数字はキーボードで入力をしています。
 学習参観終了後,「子どもたちはとても一生懸命学習している」という評価をいただきました。さらに,「『学校の中だけではなく,地域住民の協力を得て地域で学ぶ,地域を学ぶ』ことも大切にしてほしい」「中学校や保育園との連携を一層大切にしたい」などの貴重なご意見をいただきました。また,この日は令和4年度に実施を予定しているコミュニティ・スクールについても話合いを行いました。
 ご意見は今後の教育活動の充実に生かしていきます。評議員のみなさん,ご多用の中ありがとうございました。

「時速何kmになるかな」学校評議員訪問5【5年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
「時間と速さ」の学習です。学び合いの得意な5年生らしく,問題が解けた子は自席を離れて友達とやり方を確かめ合っていました。

「リズムに合わせて楽しく演奏」学校評議員訪問4【4年 音楽】

画像1 画像1 画像2 画像2
大変暑い日でしたので,音楽室ではなく冷房の利く4年教室で音楽の学習です。鍵盤ハーモニカと手拍子打ちを組み合わせて,楽しそうにノリノリで演奏をしていました。


「タイピング特訓中」学校評議員訪問3【3年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
クロームブックを使ったタイピングの練習です。3年生になって学習を始めたローマ字入力です。一人一人がとても集中して取り組んでいます。「カタカタ…」とキーボードを打つ音だけが教室に響いていました。

「おつりはいくらかな」学校評議員訪問2【2年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お金の数え方を学習しています。電卓を使って,おつりの計算の仕方を確かめています。自作の商品はクロームブックのカード編集アプリを使って,写真や文字で品物を表現しました。実際の買い物に役立つ学習ですね。また,1人1台端末は「こんな使い方もできますよ」という提案でもありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表