生きるために〜防災キャンプで学んだこと(4)【4年】
振り返りには,「火は空気を入れることがコツだということが分かった。」「新聞紙は思っている以上に早く燃えてしまうから,工夫して早く木に火をうつさなければいけないと感じた。」「缶は熱すると熱くなるから軍手は大事だと思った。」「缶詰は賞味期限も長いから備えておこうと思った。」など,今回の学習で各々が学び,感じ取ったことが書かれていました。実際に体験してみることで,より深く学習していくことを子どもの様子から私も改めて感じることができました。準備等,ご協力ありがとうございました。
【4年生】 2021-12-06 10:59 up!
生きるために〜防災キャンプで学んだこと(3)【4年】
出来上がったトマト缶リゾットを持ってコンピュータ室に移動しました。いよいよ夜間を想定した,暗いところでの食事です。懐中電灯にビニール袋をかぶせ,ランタンを作りました。想像以上の明るさに驚いていました。トマトリゾットは「おいしい!」と大絶賛をしていました。
【4年生】 2021-12-06 10:58 up!
生きるために〜防災キャンプで学んだこと(2)【4年】
次に調理です。初めて行う野外調理に心を躍らせていました。トマト缶,ごはんをペアで半分こする際も量でもめることなく,仲良く分けることができました。「避難所での生活は助け合いが大切」という事前学習が生きていました。火にかけ,ぐつぐつと煮え始めると,「うまそう!!!!」と大興奮の子どもたちです。そして味見がとまりませんでした♪
【4年生】 2021-12-06 10:57 up!
生きるために〜防災キャンプで学んだこと(1)【4年】
25日(木)に防災キャンプを実施しました。心配していた天候も荒れることなく,計画通りに進めることができ,充実した活動になりました。
まず初めに,薪
炭の焚き付けです。多くの子どもにとって初めての経験でした。教頭の指導のもと,新聞紙に着火し,木を工夫して置いていきました。空気を入れると燃えやすいことを学び,空気の通り道を班で試行錯誤していました。どの班も火が安定するまでに時間がかかりましたが,一人も手を抜くことなく協力し,無事に熾火にすることができました。
【4年生】 2021-12-06 10:56 up!
自分たちでつくり上げたいじめ見逃しゼロスクール集会(2)【6年】
最高学年らしく全校を動かすことが上手になり,全体の前に出る時の礼儀や態度も相応しいものになってきました。
「冗談で言っていることだとしても,言われた方が嫌な気持ちになっていたら,もうそれはいじめなんだと思いました。これからの学校生活で,自分がそんなことをしてしまわないように気を付けたいです。(子どもの感想より)」
これからも6年生が全校を引っ張り,明るく楽しい学校を築き,よい伝統を残してほしいと願っています。
【6年生】 2021-12-06 08:52 up!
自分たちでつくり上げたいじめ見逃しゼロスクール集会(1)【6年】
11月30日(火)にいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。6年生が主体となって会の計画や進行をしました。実際にありそうな場面を6年生が演じ,全校でいじめについて考えました。縦割り班の話合いも6年生がリードしました。
「『冗談でも相手が嫌がることを言ってはいけない。』『いじめをされたら悲しい。』ということが班の話し合いで出ました。気付かないうちに相手を嫌な気持ちにさせていることがあるかもしれないので,これからは今以上に気を付けて行動していきたいです。(子どもの感想より)」
一人一人が真剣に考え,充実した話合いができました。
【6年生】 2021-12-06 08:52 up!
人権について考える(2)【1年】
12月2日(木)には,「ぼくもしたい」という教材を使って学習しました。仲間はずれにされる「ぼく」の気持ちを考えるとともに,自分がその場にいたらどうするか考え,傍観者もいじめをしているのと同じだということを確認し合いました。
「いじめをしない」「見逃さない」という気持ちをもって生活していきます。
【1年生】 2021-12-06 08:47 up!
人権について考える(1)【1年】
11月は,「新潟県いじめ見逃しゼロ強調月間」でした。小国小学校でも11月24日(水)〜12月3日(金)を人権週間とし,様々な取組をしてきました。11月30日(火)には,「いじめ見逃しゼロ集会」を開き,6年生による動画や「いじめ防止教育DVD」を全校で視聴しました。その後,教室へ戻って振り返りをし,クラスの「いじめ見逃しゼロ宣言」についての話合いをもちました。冗談では済まされない,やられた人が「つらい」とか「やめてほしい」と思ったら,それは「いじめ」,された人の気持ちを一番に考えること。周りの人が「いじめは絶対いけない」と教えてあげなければ・・・。たくさんのことを学びました。これからの行動が大事です。
【1年生】 2021-12-06 08:47 up!
委員会の呼びかけに,進んで参加しています(2)【1年】
情報委員会による「朝の放送体験」もありました。希望すれば誰でも参加できます。1年生も高学年に教えてもらいながら,アナウンスをしたりCDをかけたりすることができるドキドキの体験です。
自分から進んでいろいろなことに挑戦してみようという気持ちを,これからも大事にしてほしいと思います。
【1年生】 2021-12-06 08:38 up!
委員会の呼びかけに,進んで参加しています(1)【1年】
11月19日(金)と26日(金)に,ボランティアの子どもたちによる「10分間VS」が,生活委員会の呼びかけで行われました。ボランティアを希望する子どもたちは,事前に児童玄関前に準備された名簿に名前を書き,昼休みに活動します。1年生も,大勢の子どもたちが参加しました。今回は,メラミンスポンジを使って,主に壁の汚れ落としを行いました。普段見落としがちな汚れに気付いたり,汚れが落ちる度に歓声を上げたりしながら,張り切って仕事をしていました。
【1年生】 2021-12-06 08:37 up!
探検・体験・発見!昔の道具,生活(8)【3年 歴史博物館見学】
昔の人はカンジキで雪を踏みしめ通学路を作っていたのですね。今回体験させていただいた道具はどれも身近なものを利用して自分たちで工夫して作り,壊れたら直し,使用していたものです。子どもたちにはそのことを理解し,素晴らしさを感じてほしいものです。
代表の子どもがミノやユキボウシなどの試着をさせていただきました。すっかり昔の雪ん子に変身ですね(写真右)。
【3年生】 2021-12-06 08:34 up!
探検・体験・発見!昔の道具,生活(7)【3年 歴史博物館見学】
博物館の研究員の指導で昔の道具体験を行いました。コスキやカンジキを実際に使わせてもらったり,雪ぼうしやミノを見せていただいたりしました。かんじきは,まず自分で装着の仕方を考えてみましたが,靴から外れ,なかなかうまくいきません。縄の通し方を教えてもらい,片足だけ装着してみると,しっかり靴に固定されることに驚きながらも,「歩きにくい!」「これで歩くのか〜」と実感を話していました。
【3年生】 2021-12-06 08:33 up!
探検・体験・発見!昔の道具,生活(6)【3年 歴史博物館見学】
階段を上がって2階へ行くと,今まで通った雁木通りを見渡すことができます。暗い雁木通りととは違い広々とした雄大な景観に「わーっ」と子どもの歓声が上がります。
晴れた日の昼間に地域の人が協力をして,雪下ろしをしています。道路上では,雪を積み上げ,きれいに壁を築いている人もいます。みんなで力を合わせて作業です。
スゲガサ,ミノ,ワラグツを身に付け,コスキ(木製のスコップ状の道具)を使っている人もいれば,帽子,ゴム長靴,鉄製のスコップを使用している人も。ちょうどこのころが時代の変わり目だということを学びました。
【3年生】 2021-12-06 08:30 up!
探検・体験・発見!昔の道具,生活(5)【3年 歴史博物館見学】
3軒のお店の軒先は雁木という庇が出ていて,雨や雪でも濡れずに通れるようになっています。現代のアーケードのように「みんなの道」だと思ったら,雁木の下はそれぞれの店舗の私有地だと知り,またまた「えーっ」と驚く子どもたちです。雪国の人々の知恵や思いやりの象徴なのです。
【3年生】 2021-12-06 08:29 up!
探検・体験・発見!昔の道具,生活(4)【3年 歴史博物館見学】
下駄屋です。並んでいる下駄を買うことはもちろん,お客さんの好みや足の大きさに合わせて作る工房でもあります。つま先に雨や雪に濡れないようつま皮を付け,滑らないように歯に鉄の鋲(びょう)を付けた雪下駄の解説を聞いて,「すごいね」と昔の人の知恵に感心していました。
【3年生】 2021-12-06 08:28 up!
探検・体験・発見!昔の道具,生活(3)【3年 歴史博物館見学】
駄菓子屋(一文店)です。当時の子どもが大好きだったお菓子や夢中になって遊んだおもちゃが売っています。「あっキャラメルだ」「けん玉があるよ」と,3年生の興味をひくものがたくさんあります。ばら売りだったあめ玉や麩菓子,おせんべいを珍しそうに見ていました。
【3年生】 2021-12-06 08:27 up!
探検・体験・発見!昔の道具,生活(2)【3年 歴史博物館見学】
荒物屋(雑貨屋)には,生活に使われたさまざまな道具がありました。農家の冬の手作業で作られた物もあります。洗濯板を見て,「たいへんだねえ」と昔の洗濯が重労働だったということを想像していました。中には洗剤や石けん,歯磨き粉など,工場で大量生産されたものも展示されています。
【3年生】 2021-12-06 08:26 up!
探検・体験・発見!昔の道具,生活(1)【3年 歴史博物館見学】
11月26日に,社会科単元「かわる道具とくらし」の学習活動として新潟県立歴史博物館へ行ってきました。常設展示「雪とくらし」を見学しました。昭和30年代初めの雪国の商店街の様子を再現しています。解説は校長が行いました。子どもたちにとっては物珍しいものが並んでいます。「これはなんだろう」と目を輝かせて見学していました。それにしても薄暗いです。子どもたちはこの世界を「夜の商店街の様子」と思ったようです。「昼間ですよ」と聞いて,「えーっ」とびっくり。道路や周辺は雪の壁に覆われていて,「日光が入ってこない」という設定なのです。
【3年生】 2021-12-06 08:25 up!
☆作ったお米をどう使うか☆【5年】
5年生が稲刈りをしたお米が届き,学校で保管しています。
何に使うかをみんなで議論しました。「家に持ち帰って家族のみんなに食べてもらいたい」「学校の調理実習でお米を使いたい」「寄付したい」どの意見も,子どもたちのよさが出ています。子どもたちから出た意見をもとに大切にお米を使っていきます。
今週は「寄付」について実践しました。フードバンクの方からお話を聞いた子どもたちだからこそ,出てくる意見です。
フードバンクの方からは,世界中,日本にも食べ物に困っている人がいることを教えてもらいました。そこから「寄付したい」と考えた子どもたちの姿は,「SDGs」につながっていました。
【5年生】 2021-12-03 17:42 up!
いろいろなリズムができたよ♪【2年 音楽】
音楽では,「おまつりの音楽」の学習をしています。リズムカードを並べ替えてオリジナルのものを作り,演奏します。小国小学校だからこそ!?実際に樽太鼓を使って,音の確かめをしています♪
たたく場所や,たたき方(両手でたたいたり片手でたたいたり・・・)に工夫を凝らしたリズム打ちを披露しました。今回は,Chromebookを活用しています。
今までは,紙に印刷されたカードを並べ替えて糊で貼り合わせていました。別のリズムを作りたい時には新しいカードをもらって,また糊で貼って・・・。それがChromebookを使えばコピーも簡単,入れ替えも簡単♪また,できたリズムを演奏する姿を動画に撮って互いに送ると,作ったリズムを正しく叩けているかを確認することができます!友達のリズムを試してみることも,とても簡単です。
鉛筆やノートと同じ道具としてChromebookを使う姿です。タイピングや細かな操作は別として,2年生でここまで使いこなしているというのは,本当に素晴らしいです★これからも学習用具の一つとして様々な学習で活用していきます!
【2年生】 2021-12-03 17:41 up!