2年生さんありがとう(1)【1年 「つばさゆうえんち」へご招待】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が,「手作りのおもちゃで遊ぶ会」を企画・準備して1年生を招待してくれました。工夫を凝らしたおもちを手に1年生の子どもたちは大喜びです。たっぷり遊びを満喫しました。

形に気を付けて書こうね【1年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任がカタカナの書き誤りの例をあえて大げさに板書をして見せています(写真左)。「えーっ,そんなの変だよ」「わっ,それじゃ読めないよね」と,子どもたちは喜んだりびっくりしたりしています(写真中)。「でも,実際にこういう書き方をしやすいのですよ。カタカナ検定に合格するためには気を付けないとね」と話すと,みんな真剣な表情に変わりました(写真右)。正しい字形を身に付けるには,学習を始めた今が大切な時期です。正しい書き方をしっかりと身に付けてほしいものです。

平行四辺形の面積を求めるには?【5年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平行四辺形の面積を求めることが課題です。タブレット画面に分かっている情報や考え方を書き込んでいます。自力で解決した後は,周りの席の子ども同士で情報交換です。
何とか「面積の求め方を学習したことがある図形にしよう」と,頭をひねって考えていました。


書初め大会へ向けて【5年 書初め事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日,書道の先生をお招きして,3〜5年生の書初め事前学習を実施しました。新年の書初め大会に向けて技能の向上を目指すものです。講師を務めてくださるのは地域の相波葉子先生です。
この日最初に学習を行ったのは5年生です。筆順や字形のポイントを確認し,お手本を丁寧になぞることから始めました。「筆を置くだけではなく,しっかり伸ばしましょう」など,一人一人に合わせて具体的なご指導をいただきました。

今日の給食12月14日【食材を生かす減塩うまみランチ】

画像1 画像1
・ご飯・鮭の南蛮チーズタルタルがけ・ゆかり漬け・根菜のゴマ汁
 揚げた鮭はサクッとした歯触り,マイルドな味わい。タルタルソースがよく合います。ソースのキュウリやタマネギの新鮮な味わいに手作りの有難さを感じます。ゆかり漬けはシソの香りがさわやかです。お汁は,根菜,葉物野菜の味がゴマのスープで上手にまとまっています。ジャガイモ,豚肉,厚揚げなど,具だくさんでにぎやかです。食材の風味を生かす減塩うまみランチでした。

ともだちのこと,しらせよう(2)【1年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「今,一番楽しいことは何ですか?」「大根抜きです」。「それは,どうしてですか?」「抜くと気持ちがいいからです」…聞いている方も聞かれている方も,とても楽しそうです。友達のことを知ることってわくわくするね。自分のことを知ってもらうってうれしいね。ノートの文字も丁寧で読みやすく,感心です。

ともだちのこと,しらせよう(1)【1年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友達のことをもっと知って,みんなに文章で知らせる学習です。この時間は,今,一番楽しいことについてインタビューし合っていました。誰とペアになるかは,くじ引きで決めます。この時点で,もうわくわくドキドキです(写真左)。ペアが決まると,インタビュー開始です。インタビュアーは聞き取ったことをノートに丁寧に記録していました(写真中・右)。

今日の給食12月13日【新鮮大根サラダ】

画像1 画像1
・みそそぼろ丼・大根サラダ・水餃子スープ
 サラダは大根,キュウリ,ハムを短冊状に切りそろえたので,ごまドレッシングがよく絡んでいます。おかげで2年生が育てた瑞々しく新鮮な大根の味が一層引き立ちます。
丼もニンジン,タマネギ,タケノコが細かく刻まれ,鶏そぼろと共に味付けになじんでいるので,ご飯が進みます。スプーンに収まる一口サイズのミニ餃子は,野菜たっぷりのスープにぴったりの味わいでした。

何度もチャレンジ鉄棒週間(2)【1年 体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 逆さになる感覚,力の入れ方や抜き方,手首の返し・・・一つ一つ克服しながら鉄棒を楽しむことができました。「今日で終わるのが残念!」そんな声もたくさん聞かれます。みんなで一緒に挑戦する中で,また一つ成長した子どもたちです。

何度もチャレンジ鉄棒週間(1)【1年 体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(月)から12月3日までの2週間は,鉄棒週間でした。体育の時間や休み時間など,体育館に設置された鉄棒に夢中になって取り組み,毎日の連絡帳の一言日記にもたくさん書かれていました。なかなか鉄棒に触る機会がなく,今回も期間限定ということでしたが,「○○ができるようになりたい」という強い気持ちをもって,うまくいかなくても何度も何度も挑戦する姿が見られました。そして,一つ技ができるようになると,満面の笑みで報告してくれていました。

がんばった人へプレゼント【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が企画したあいさつ運動が終わりました。この時間は,がんばった人へプレゼントを贈る話合いをしていました。「2年生は○人,3年生は○人…」担任が学年と人数を発表すると,その都度,「おーっ」と歓声が上がります。プレゼントは子どもたちがラミネート加工で制作した手作りのしおりです。みんなで確かめてみると,どうやら数が足りそうなことが分かりました。全校のみなさんが喜んで受け取ってくれる姿を想像して,気持ちを高めている1年生でした。

思い出いっぱいのリースができたよ【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが工夫を凝らして制作したリース飾りを教室前に展示しています。個別懇談会の折にご覧いただいた方もいらっしゃると思います。今年育てアサガオやサツマイモのツルを利用しました。ドングリや松ボックリ,トチの実,綿やリボン,モールなどを付けて仕上げました。1年生の思い出が詰まったすてきな作品が廊下を彩っています。

行動と協力の大切さを学ぶ【6年】

画像1 画像1
 9日(木)に「渋染一揆」を題材とした人権の授業を行いました。
「この差別からまだ200年も経っていないことに驚きました。差別をされた人たちが未来のことを考えて行動していて,『すごいな』と思いました。今の自分だったらこのような人たちみたいに行動できないと思うので,行動できるような強さを身に付けたいです」(子どもの感想より)
 「差別は今の時代だけかと思っていたけれど,昔もあったということを初めて知りました。昔の人たちのおかげで,身の回りで差別を感じることはなくなってきたけれど,今も差別が残っているのはだめだと思いました。1人1人の行動で差別がなくなるかもしれないので,行動することの大切さを学びました」(子どもの感想より)
 差別に立ち向かった人たちの歴史を学び,行動することや協力することの大切さに改めて気付きました。

勇気をもって行動を〜いじめについて考えよう【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日から10日まで,人権週間です。小国小学校でも,11月24日から12月3日までを人権強調週間とし,「人権教育、同和教育」に関わる授業を行っています。
4年生は「このままではいけない」という教材をもとに授業を行いました。本教材は,「トイレが汚れていた」「汚した人は汚い」という思考の流れから,それがいじめへと発展するという身近な場面設定になっています。「いじめている人だけが悪いのか」,「見ている人は悪くないのか」と,それぞれの立場から考えました。最終的に,いじめを見過ごしている人もいじめていることと同じだということを知り,「勇気をもってなにか行動しなければならない」と,役割演技を通して,いじめを見逃さないために一人一人が真剣に考えていました。

ボランティアのみなさんへ感謝【2年 つばさ給食プロジェクト】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日に,お世話になった畑の先生のお二人をお招きして,一緒に給食を召し上がっていただきました。当日は,マカロニのかわりに大根を入れた大根グラタンでした。おかげさまでこの日も大根が甘く,柔らかく,とてもおいしかったです!ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。

好きなものは,好きって言おう!他人の好きを認めよう!(2)【2年】

画像1 画像1
 こういう決めつけがあるとどうなるかな?と問いかけると,「自分のやりたいことができなくなる」「楽しい人生が送れない」「苦しくていやになる」と本音で語り合います。じゃあ,どうすることが大切かとみんなで意見を出し合いました。
 すると,「好きなものは,堂々と好き!って言おう。」「その人が好きだって言ったら,それを認めてあげよう。」と,素敵な考えにたどり着きました。相手を認めること,自分にはない考えを受け入れることは難しいことです。しかし,つばさ学年の素直な気持ちが,世界中に広がると,きっとみんなが幸せですよね。
 最後に,「このお話のいいところってある?」と問いかけました。理不尽な話…で終わらない大切な部分がこの教材にはありました。
主人公の男の子は,自分の好きな色(ピンク)で紙飛行機を完成させたのです。決めつけは決してよくありません。しかし,そこに屈することなく,自分の意思を貫く強さも学ぶことができた時間となりました。

好きなものは,好きって言おう!他人の好きを認めよう!(1)【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日は,「人権デー」です。世界人権宣言の採択を記念して制定され,この日を最終日とする12月4日から10日までを「人権週間」としています。小国小学校では,11月下旬から人権強調週間として,全学年で人権について考える授業を行いました。
 2年生は「かみひこうき」という教材を使用して,授業を行いました。
 「紙飛行機を作る時に赤色を選んだ男の子。他の子から『赤なんて女の色だ』と言われます。じゃあ,こっちにしようと,ピンクを選ぶと,今度は別の子から『その色も女の子が使う色よ』と言われます。でも,ピンクで紙飛行機を作りました。」
 教材文を読んでいる最中から,険しい顔をする子どもたち。
 「女の色なんてないよね。」「赤,ぼくも好きだよ」「ぼくの靴は赤だよ。」「ピンクを使う男がいたっていいじゃん」「色の好みは,人それぞれなのに・・・」
全員が,「色に男女の決まりはないこと」「この発言は,差別につながる」ことを理解していました。

自分らしさを大切に,その人らしさを認め合おう(2)【3年】

画像1 画像1
 そこから,これからどのように行動するかを一人一人が考えました。
 ・女子男子関係なく,男子がかわいい物や色を使ったり,すきになったりしてもへんじゃないし,女子だからってかっこいい服や物を使ったりしてもいいし,決めつけはしないと決めました。
 ・自分は決めつけをしていたので,今度は決めつけをしないようにする。自分がすきなほうをえらぶように,ゆうきを出して自分らしくしたいと思います。
 ・「女の子だからこうしろ!」「男の子なのに!」と言っている人がいるから,「それはちがうな。」と思いました。何をしても,決めつけをしないですごしたいと思いました。
 どの子も,自らを振り返り,これからどのように行動していきたいか,自分の考えをしっかりともつことができました。

自分らしさを大切に,その人らしさを認め合おう(1)【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日から10日まで,人権週間です。小国小学校でも,11月24日から12月3日までを人権強調週間とし,「人権教育、同和教育」に関わる授業を行っています。
3年生では,「どうしよう」という教材をもとにして,授業を行いました。教材文の学級では,男子は虫や生き物,女子は花を育てるグループに入らなければおかしい,という雰囲気があり,虫が苦手な男子が花のグループに,虫が好きな女子が虫のグループに,それぞれ入りたいと言えずに「どうしよう。」と考える場面が描かれています。
 子どもたちは,もし自分がこのクラスにいたら,自分の本当の気持ちを言うことができるか考えたり,今まで自分や家族が男女の決めつけをしなかったか振り返ったりしました。決めつけなんて今までしていなかった,という子もいましたが,
 ・ランドセルの色は,男子は黒とか青,女子は紫や赤だと決めつけていた。
 ・お兄ちゃんのおさがりの服をきていたら,「男っぽい,やばい。」と言われた。
 ・なんで女なのにこの色なんだろう,と思ったことがあった。
 ・女子なんだから,筆箱はかわいいやつにしなさい,と言われた。
など,発表を聞くと,「自分もそう思っていた。」「家族にそう言われた。」と振り返ることができました。

さまざまな技に挑戦 鉄棒週間【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 鉄棒を握るには少し肌寒い時期でしたが,休み時間になると練習をしている子が多く見られました。体育の時間も鉄棒をしています。安全に気を付けながら子どもたちが「できる喜び」を感じられるようにしています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表