2年生 ダイコンの芽を間引きました
今日、5本の子葉から3本を残して、芽の間引きをしました。 恐る恐る抜いた芽は、大切に持ち帰ったり、絵を描いたり、食べて味見をしたりして楽しみました。 十五夜献立
9月22日は「中秋の名月」。給食も、十五夜にちなんだ献立です。 けんちん汁は、油揚げやたくさんの野菜が入って、ソフト麺と一緒にいただきました。 鶏肉とお芋のカラフル揚げは、赤や黄色のパプリカや緑のいんげんが入っていて、色鮮やかでした。 デザートは、楽しいパッケージのゼリーで、子どもたちも大喜びでした。 3年生 総合的な学習
自分の探究課題について調べたことをまとめるために、表現方法を工夫して意欲的に活動しています。
3年生で初めて取り組んだ総合的な学習で、まとめの活動も初めてです。 よいまとめになるように、悩みながらの活動ですが、みんなでがんばっています。
3年生 書写
何度か練習してきた「日」の文字。
練習の成果を発揮して、渾身の1枚を書きました。 少しずつですが、始筆や終筆、筆先などを意識して書けるようになっています。
3年生 理科
今回は、音と振動の大きさの関係に着目して実験しました。 振動の大小を視覚的に確認し、友達と協力して積極的に調べていました。 1年生 図工「はこでつくったよ」
箱の組み合わせ方、接着の仕方、立て方を工夫しながら、自分の表したいものをつくっていました。 友達と遊びながら、作品の形や色の楽しさ、面白さを見付けました。 1年生 算数「かたちあそび」
持ってきた箱を高く積み上げることで、積み上げやすい形、積み上げにくい形を探りました。 子どもたちは夢中になって箱を積み上げ、立体図形の特徴をとらえていました。 3年生 理科
音がなっている時となっていない時、色々な楽器等に触って振動や揺れを確かめました。 「あ、すごいゆれてる」など、楽しんで結果を得る様子が何度も見られました。 2年生 生活「ダイコンの種まき」
種をまく場所の石を取り除いた後、一人5粒ずつ種をまきました。 これから毎朝、ダイコンの観察を続けていきます。 1年生 体育「ボール遊び」
二人組でボールを投げたり、とったりしています。 相手にとどくように、投げられるかな? 秋の図書室
日中は過ごしやすい気候で、子どもたちは、元気に遊んだり、走り回ったりしています。 図書室には、秋をテーマにした本や敬老の日にちなんだ本が、紹介されています。 図書館前の廊下には、教科書に出てきた本のコーナーを学年ごとに設置しました。 学習を発展させて調べたり、関連した読書のヒントになったりする本が、たくさん見つかりそうです。 1年生 図工「もぐらのQちゃん冬ごもり」
黒や紺の色画用紙に白色の絵の具で巣穴を描き、そこに黒色のサインペンでもぐらを描きこみます。 Qちゃんが仲間と一緒にテレビを見たり、ごちそうを食べたりしている様子を、楽しく想像して表現しました。 3年生 算数
実際に距離や長さを測ることで、巻き尺のよさに気付くことができました。 測ったり、歩いてみたりすることで、実感を伴って1kmのイメージをもつことができました。 3年生 外国語活動 “I like 〜.”
“I like ○○.”を使って、自分の好きな色や教科、食べ物を紹介し合いました。
友だちと同じ物が紹介されると、“Me,too!”と言って喜んでいました。
今日の給食は、ドライカレーです
今日のドライカレーは、味噌やトマトで味わいアップ。 わかめとダイコンのサラダは、シャキシャキした食感でさっぱりと。 今日は気温も上がったので、青りんごゼリーもおいしかったです。 4年生 歯科指導
ZOOMによるオンラインで、一人一人が、タブレットを通して指導を受け、学習を進めました。 「鬼滅の刃」に出てくる鬼と口内の菌はにているという話に、子どもたちは“全集中”でした。 ご家庭でも、今回学んだ歯や歯茎の磨き方や呼吸の仕方を実践してみてください。 いつまでも、大切な歯を健康に保ってほしいと思います。 1年生 鉄棒あそび
いろいろな技に挑戦しています。 友達同士で技を見せ合ったり、コツを教え合ったりしています。 できる技が増えて、うれしそうです。 元気いっぱい みつわっ子
オアシスランドで、みつわっ子ひろばで、グラウンドで、元気いっぱい遊ぶみつわっ子。 自分たちで考えて、距離をとって遊んでいます。 感染症対策で、様々な制限を行っている毎日ですが、力いっぱい活動しています。 週末も健康管理をしっかりと、来週も元気いっぱい登校してほしいと願っています。 3年生 タブレットの活用
いろいろな授業で、ミライシードやインターネットのサイトを活用しています。 みんな、楽しみながら勉強に活かしています。 1年生 体育「運動遊び」
ミニハードル、フラフープを使って、「跳ぶ運動」に挑戦。 ミニハードル走は、ハードルを倒さずに走るためのコツをみんなで考え、自分の走りに生かしました。 フラフープ跳びでは、「ケン・ケン・パー」でフラフープを跳びながら走ることを楽しみました。 だんだんと、リズムよく跳び越えられるようになりました。 |