卒業式「巣立ちの言葉」の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくり、はっきりと、気持ちを込めて言葉を述べていました。 3月23日の卒業式を全校児童で迎えることができるよう、感染症対策をしながら準備を進めていきます。 花火について学ぼう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主な内容は、花火の歴史、花火の仕組み、材料、規格とサイズなどでした。 歴史ある新組地域の花火です。花火師さんの熱い思いが伝わってきました。 3月20日には、「新組小学校卒業記念の花火 卒業おめでとう 未来へむけて 大きな花を咲かせよう」が打ち揚げられます。どうぞお楽しみに。 校内造形展2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内造形展1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵画と版画が展示されています。 どうぞご覧ください。 左から1年生、2年生、3年生です。 6年生ありがとうの会準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、5年生は代表委員会を経て、今できることを、少しずつ準備を進めています。 3月11日に、実施できることを願っています。 6年生 地球温暖化対策講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 130年間で地球の平均気温が約1.3度上昇したこと、気温の上昇だけでなく、異常気象が増え、大雨による洪水、森林火災、海面上昇など多くの災害が起こっていることを知りました。 その後、地球温暖化の原因の二酸化炭素を減らすために自分ができることを考えました。日常の生活を振り返り、「電気を付けたままにしない」「リビングの扉を閉めて、部屋の空気が廊下にでないようにする」「使わないコンセントは抜く」など、今日からすぐに始められることをたくさん見つけました。 新入学児童 保護者説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も感染防止のため、年長さんと1年生の交流会は行わず、保護者説明会のみの実施となりました。 各担当から、入学についての話をさせていただきました。 4月8日の入学式、職員、在校生一同、心よりお待ちしています。 今朝の登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も安全パトロールの方や保護者の皆さんに見守られて元気に登校しました。 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What would you like? I’d like a hamburger. I like spaghetti. などを練習しました。 次に、店員さんとお客さんになって How much is milk? It’s 350yen. How much is it? It’s 4dollars. などを練習しました。お客さんの注文を聞いて、おすすめ商品を提案していた子もいました。 6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Hello. What do you want to be? I want to be basket player. I like basketball. このほか、Restaurant staffやZoo keeper 、You Tuberなどがありました。 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、学校の教室や施設の名前を復習しました。library、rest room、class room、lunch room、play ground、gym などをクリスタル先生の発音に続いて繰り返しました。 つぎに、班ごとに考えた「My Dream School」にクリスタル先生を案内しました。 「My Dream School」には、メディアルームやコンビニ、クレーンゲームの教室などもありました。 黒板に貼った「My Dream School」のエントランスから、go straight、 turn right、turn leftとクリスタル先生を案内しました。案内が終わると、なぜその教室に案内したのかを説明しました。楽しい「夢の学校」でした。 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、「クリスタル先生にクイズを出そう」でした。 グループごとに問題を考え、Wtat’s this ? と問いかけました。 ヒント1 long circle and circle and 4rectangle (長い丸と丸、4つの長四角) ヒント2 white (白い) ヒント3 soft (やわらかい) ヒント4 animal (動物) Answer please. 難しかったので、スペシャルヒントを出してもらいました。 Special hint please. ジェスチャーでヒントをもらいました。答えをホワイトボードに書いて答えました。 答えは、アルパカでした。順番にクイズを出しました。楽しいクイズがたくさんありました。 3年生体育 ボールに慣れる運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半は、バスケットボールを使って、ボールに慣れる運動をしました。上に投げてキャッチしたり、ドリブルしたりしました。 「手が冷たい」と言いながら、楽しくボールを操作していました。 2年生体育 縄跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グーパー跳びや二重跳び、ケンケンパー、駆け足跳びなどに挑戦していました。 寒さに負けず、繰り返し練習していました。 1年生体育 縄跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間も練習しているので、どんどん上手になっています。 学校給食週間 献立紹介6![]() ![]() 発酵食品は、「チーズ、甘酒、塩こうじ、みそ」です。 今日で、新組小学校の「給食週間献立」は終わりです。 長岡の郷土料理を堪能した1週間でした。ごちそうさまでした。 学校給食週間 献立紹介5![]() ![]() 発酵食品は、「ナタデココ、ヨーグルト、みそ」です。 学校給食週間 献立紹介4![]() ![]() 発酵食品は、「納豆、チーズ、かんずり、酒かす、みそ」です。 代表委員会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、「6年生ありがとうの会」のねらいを確認しました。 そのあと、 1 6年生ありがとうの会 2 役割 3 ふれあいタイムについて 4 ありがとうメッセージ の4点について話し合われました。 |