いつだって読書日和<小国小読書週間>(1)【読み聞かせの会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(水),図書館ボランティアの皆さんが読み聞かせの会を開いてくださいました。5年生では戦時下のくらしを描いた絵本を(写真左),6年生では地域に伝わる民話を(写真中)読んでいただきました。どちらの教室もじっくりと耳を傾ける子どもの姿が印象的でした。2年生では,ある言葉を繰り返し唱えると思いがけない言葉に変身するという愉快な本を読んでいただきました。子どもたちは声を合わせて言葉を唱え,意外さに驚いたり喜んだりしていました。
 ボランティアのみなさまには,先週に引き続き充実した時間をプレゼントしていただき,ありがとうございました。

星へ願いを【1・2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年教室の前に七夕飾りが登場しました。折り紙で作られた色とりどりの装飾が施され,にぎやかです。1年生の短冊に書かれた願いは「○○になれますように」という将来の夢や「△△ができますように」という現在の目標など,さまざまです。2年生のものは,それに加えて新型コロナウイルス終息への切実な願いもありました。すっきりしない天気が続きますが,梅雨空を突き抜け子どもたちの願いが叶いますように。

今日の給食7月7日【美しい七夕メニュー】

画像1 画像1 画像2 画像2
・夏のスタミナ丼・天の川スープ・キラキラもち
 食べておいしい,見て楽しい七夕メニューです。スタミナ丼はピーマンの赤,ニンジンのオレンジ,ナスの黄色が目を引きます。お肉もたっぷりで力が湧きます。スープは,天の川(そうめん),星(オクラ),短冊(ニンジン,かまぼこ等)と見立てを楽しみつつ味わいました。タピオカでんぷんを用いた甘い衣でみかんを包んだキラキラもち(写真右)。透き通った美しさとひんやりした味わいが今日の日にピッタリです。

今度は観察記録に挑戦【1年生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日は,タブレット端末を使ったアサガオの観察記録の方法を学んでいました。アプリ「オクリンク」を使用してカードにアサガオの画像を挿入します。さらに,余白に日付を入力しました。カードをつないでいくと,アサガオの生長の様子がよく分かります。子どもたちはICTサポーターの説明をよく聞いて,正確に操作していました。

アプリを使ってしりとり遊び【1年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人1台タブレットのアプリ「オクリンク」を利用してしりとりをしていました。まず,画面上のカードに自分の考えた言葉を書き出します。文字は画面をなぞって,手書きの感覚で入力します。そして,一枚のカードに言葉を書いては,次のカードへ取り組みます。画面では,たくさんの車両をつないだ列車状にカードが並んでいきます。「もう,〇枚も書いたんだよ」と,張り切って活動する子どもたちでした。

今日の給食7月6日【涼を呼ぶ献立】

画像1 画像1
・ご飯・八石ナスと神楽南蛮のシュウマイ・キュウリの華風漬け・モロヘイヤスープ
涼を呼び,スタミナをアップさせる献立です。シューマイは地元の特産品八石ナスの瑞々しさが生きています。神楽南蛮のピリ辛が食欲を引き出します。ゴマ油風味のキュウリ漬けはご飯との相性がぴったり。ナルトの渦模様,春雨が涼やかさを演出しているスープでした。

素敵なアンサンブルコンサート【5年 音楽】

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(木),長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育事業」として5年生を対象に「音楽体験教室」を実施しました。バイオリン(2),ビオラ(1),チェロ(1)の演奏家4人による編成です。体育館が素敵なコンサート会場となりました。楽器の紹介をはじめ,子どものリクエスト,質問にもこたえてくださいました。最後のアンコールでは当校の校歌を演奏していただき,子どもたちも感激。生演奏のすばらしさに感動している子どもたちの姿を見て,私も胸が熱くなった充実のひと時でした。

今日の給食7月5日【食欲増進メニュー】

画像1 画像1
・ご飯 ・鮭のオニオンガーリック ・たくあんおかか和え ・トマト卵スープ
 夏の暑さの中でも食欲を増進させるメニューです。スープに入ったトマトはよく煮えていて,口当たりがよいです。ニラが味と彩りのアクセントです。たくあんにおかかが入った和え物は,ご飯のおかずにピッタリです。鮭はカラッと揚がっていておいしいです。甘辛いオニオンガーリックソースがその味をいっそう引き立てています。ばっちりとスタミナのつく献立でした。

習字 上手になってきました【3年 書写】

画像1 画像1 画像2 画像2
 習字の学習を楽しみにしている子がたくさんいます。先日は「おれ」の学習で「日」を書きました。筆の持ち方や姿勢,始筆や終筆では「トン」と筆を置くことなど,だいぶ身に付いてきました。片付けもてきぱきと行っています。参観日には展示をします。ぜひご覧ください。

歯のみがき方を学びました【3年 保健指導】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(火)に,養護教諭と歯の磨き方について学習しました。事前に行った「おやつアンケート」を基に,「虫歯になりやすいおやつ」と「虫歯になりにくいおやつ」について考え,「虫歯になりやすいおやつ」には,砂糖がたくさん含まれていることを知りました。
次に,前歯だけ染め出しを行い,自分の歯磨きの磨き残しをチェックしました。「うわあ,ほとんど赤い!」と驚く子。「歯の間が赤くなってる。」「全然赤くならなかった。」という子も。その後,歯の磨き方の指導を受け,手鏡を見ながら赤い部分が落ちるよう,真剣に磨いていました。歯は一生の財産です。正しい生活習慣が付くようご家庭での見守りをお願いします。

Do you like ○○?【3年 外国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(金)に,ALTが来校し「Do you like ○○?」という聞き方や,「I like ○○」という答え方を学習しました。グループで,ALTの好きなものを予想し,「Do you like ○○?」とグループごとに本人へ尋ねに行きます。ALTから「I like ○○」と答えを聞き,見事的中していると子どもたちから歓声が上がりました。
 普段の外国語の授業でも,大きな声でやりとりし,楽しんで活動しています。

オリジナルパフェを作ろう【4年 外国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(金)は,今年度最初のALTとの外国語活動でした。この日の学習は「I want〜」を使い,欲しい果物をもらい,オリジナルパフェを作る活動です。初めに昨年学習した果物の言い方を復習しました。イラストが黒板に提示されるやいなや「apple!!」「kiwi fruit!!」とALTの問いを待たずにすかさず答えていました。「I want〜」の表現にもすぐに慣れ,どの子もオリジナルパフェを作ることができました。

川遊びを満喫【4年 総合的な学習の時間】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(金)に桐沢川へ行きました。網をもって生き物を調査したり,「水の流れを感じたい!」と川に寝転んでみたり,一人一人が川遊びを楽しんでいました。活動を通し
て「川の水はどこから来ているのだろう」「生き物って他にどのくらいいるのかな」など,様々な「?(はてな)」を見付け,調べてみたいという思いを高めることができました。今後,調べ学習の過程でさらに川に興味をもち,自然のよさを感じてほしいと思います。

今日の給食7月2日【今日の地元野菜は】

画像1 画像1
・チンジャオロース丼・もずくスープ・型抜きチーズ
 今月は小国産の野菜が多く登場します。今日は柔らかくて香りのよいピーマンでした。チンジャオロースの味に深みを与えてくれています。もずくスープのチンゲン菜はシャキシャキとした新鮮な歯ごたえでした。まろやか味のチーズと共に,週末にもうひと頑張りしようというパワーが湧いてくる献立でした。

本に浸る喜び【1,3,4年 読み聞かせの会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(金)に図書ボランティアさんから読み聞かせの会を開いていただきました。ボランティアのみなさまからは「子どもたちのために」と時間を書けて良書を選んでいただきました。また,情感たっぷりに本を読んでくださり,おかげさまで本の世界を堪能することができました。小国小学校は来週から夏の読書週間です。この週末は親子読書の取組もよろしくお願いします。この機会に読書の楽しさ,喜びを味わわせたいものです。

今日の給食7月1日【暑い毎日を残り越えよう】

画像1 画像1
・ご飯・鶏肉のさっぱり煮・彩り和え・味噌汁
いよいよ7月。暑さが本格化しますが,しっかり食べて乗り切りたいものです。鶏肉は薄口の醤油味。ご飯によく合います。和え物はかまぼこやワカメが入り,今日のような蒸し暑い日でも食が進みます。お汁は生揚げの出汁がよく効いています。キャベツやタマネギなどの野菜がたっぷりと取れて,体が喜びそうです。

今日の給食6月30日【サクサク更紗揚げ】

画像1 画像1
・ご飯・イカの更紗揚げ・バンサンスー・じゃがたまスープ・びわフレッシュ
イカの更紗揚げはサクサクの噛みごたえ。更紗という染め物に似ているところからこの名がついたそうです。ふんわりじゃがたまスープとの食感の違いを楽しみました。ひんやり冷えたびわのシャーベットは,暑い今日にぴったりのデザートです。

すてきな作品を制作中【図工クラブ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日(月),折り紙作家相波葉子さんをお招きして,共同作品を制作しました。まだ途中ですが,校舎内の掲示板で展示しています。この後,フェニックスを加えて完成する予定です。今から仕上がりが楽しみです。

息を合わせて演奏を【4年音楽】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しく学習した曲を鍵盤ハーモニカで演奏する練習です。早速吹いてみる子,ドレミの階名を教科書に書きこむ子(写真左),階名を口ずさみながら覚えようとする子…どの子も意欲的です。指遣いをみんなで確認して(写真中),少しずつ吹いてみました(写真右)。最後には友達の音やみんなの音を聞きながら,息の合った演奏をすることがめあてです。心を一つに素敵な演奏ができるとよいですね。

ごみはどこへ【4年 社会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「すごいね」燃やすゴミが工場内で処分されていく様子を興味深く見つめている4年生です。本来ですと,清掃工場へ見学に出かけ,燃やすごみの処理の仕方や資源ごみの行方を学習したいところですが,現在感染症予防のため難しい状況です。教科書など,紙ベースの資料や映像資料などを上手に利用して学習している子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表