手洗い名人を目指して【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「手を洗った?」と尋ねると,「洗ったよ。」と自信満々に答える子どもたち。この日は,特別な液体を手に付け,手洗いチェッカーで光を当てて洗い残しがないか確認してみました。洗ったつもりなのに,手には白いところ(洗い残し)がいっぱい。養護教諭に正しい洗い方を教わり,再度チェック。そして,きれいになった手を見て一安心。これからは念入りに手洗いをしようと決意を新たにしました。

マラソン練習スタート【6年体育】

画像1 画像1
 21日(火)にマラソンコースを走りました。今年初のマラソン練習で体力と気力が心配でしたが,参加者全員が最後まで走り切ることができました。昨年より2分近くタイムを縮めた子がいて驚きです。この調子で本番も頑張ります。

山口育英奨学会見学【6年総合的な学習の時間】

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習で,22日(水)に山口育英奨学会に見学に行きました。山口権三郎さんの生涯や功績について教えていただきました。5年生の時に見学した場所とは違う場所を案内していただき,新鮮な気持ちで学んでいました。

マラソン練習を始めました【5年体育】

画像1 画像1
 10月1日(金)のマラソン記録会に向けて,マラソン練習を頑張っています。
 5年生からは距離が伸び,2キロメートル
になります。一回目の練習では,思うように走れなかった子が多かったようです。朝のマラソンタイムや放課後に一生懸命に頑張っている子どもたちの姿が見られます。走っている時は辛いかもしれませんが,走り切った後の達成感や満足感を子どもたちが得られるように,子どもたちと一緒に取り組んでいきます。

和紙作品制作〜切り絵に挑戦〜(2)【4年図工】

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定していた練習時間よりも早く終わり,いよいよ本番です。本番では,練習以上に集中し,細かく切っていきました。今井名人からも「これまでの学年で一番器用な学年かもしれない」「とても面白い子ばかり」というお褒めの言葉もいただきました。完成した作品は,学習発表会で展示しますので,楽しみにしていてください。

和紙作品制作〜切り絵に挑戦〜(1)【4年図工】

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(水),和紙の今井名人をお招きし,切り絵に挑戦しました。保育園の頃に切り紙を経験したそうで,子どもたちは,作り方を聞くとすぐに作品作りに取り掛かりました。最初は小さな紙で練習です。様々な形を切り取っては開きを繰り返し,「こう切ればこの形になるのね」「ハートが作れるようになったよ」と,開いた形をイメージしながら切っていました。

手洗い名人になろう!【3年】

画像1 画像1
 21日(火),学活で養護教諭の指導で手の洗い方を学びました。洗い残しが見える液体を手に付けてから,いつも通りに手を洗います。チェッカーで手を照らすと,「うわー!汚れてる!」とびっくりの子どもたちでした。
その後,「あわあわてあらいの歌」の映像を見ながら,手の洗い方を確認し,歌に合わせて手を洗いました。「ちゃんと手を洗ったら汚れが落ちることが分かった。」「これからはちゃんと手を洗いたい。」と振り返りに書かれていました。お家の方にも伝えるように話しています。ご家族でもぜひ手洗いの歌,活用してみてください。

How are you?外国語で聞いてみよう!(2)【2年外国語活動】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は子ども達同士のインタビュー活動も取り入れ,いつもは日本語で会話している仲間と英語で会話することを楽しんだ1時間でした。言葉は違っても,コミュニケーションを図ることの楽しさを学ぶことができました☆

How are you?外国語で聞いてみよう!(1)【2年外国語活動】

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(木)は,今年度初めてALTのHannah先生との外国語活動がありました。1年生の頃からたくさん交流してきているので,先生の姿が見えると,笑顔で「Hello♪」とあいさつできる子が多かったです。
 今回は「気持ちを表す言葉」の学習です。「Happy」「Hungry」「Sleepy」「Hot」「Cold」の5つの言葉を教えてもらい,それに合うジェスチャーと共に練習しました。耳なじみな言葉が多く,みんなジェスチャーに合わせて話す事ができました。
 「先生をHappyにしよう☆ゲーム」では,Hannah先生に気分を聞き,自分の持っているカードを使って先生がHappyになるようお助けをします。「Cold」と答えたらマフラーやコート,ストーブなどのカードを持っている子がカードを渡します。みんな,Hannah先生の言葉をよく聞き,Hannah先生をHappyにするんだ!と頑張ってカードを届けていました。

フリー参観(祖父母参観)ありがとうございました【全校】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(金)は,大勢の祖父母,保護者のみなさまに,子どもたちの活動の様子を参観していただきました。おかげさまで,子どもたちはいつも以上に張り切って授業に臨んでいました。ご多用にもかかわらず,学校へ足を運んでくださり,心より感謝申し上げます。

今日も頑張ったマラソン練習【全校】

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の全校マラソン練習は,5,6年生の体育委員会の進行で行います。開始や終了のアナウンス,走っている最中の音楽の準備など,一生懸命です(写真左)。24日(金)の朝は,涼しくて走りやすいコンディションでした。マラソン記録会まであと1週間。休み明けにもかかわらず,頑張ってグラウンドを周回する子どもたちです(写真右)。

今日の給食9月24日【鶏肉が引き立つ薬味ソース】

画像1 画像1
・ご飯・鶏肉の薬味ソースがけ・神楽南蛮とナスのみそ炒め・みそ汁
 みそ汁は,切干大根のシャキシャキとした噛み応えが小気味よいです。鶏肉の薬味ソースがけは,モモ肉に下味をつけて焼きました。醤油ベースのソースが長ネギによく絡み,柔らかいお肉をおいしくいただきました。みそ炒めは,絶妙な味付けとツナ,ナスの味わいで神楽南蛮の辛味がソフトに感じられます。

今日の給食9月22日【実だくさんのさつま汁】

画像1 画像1
・ご飯・太刀魚のピリ辛焼き・レンコンのきんぴら・さつま汁
鹿児島県の郷土料理,さつま汁の登場です。鶏肉,豆腐,ニンジン,ゴボウ,ネギなど,豊富な具がサツマイモの甘みに包まれ,秋の味わいです。きんぴらのレンコンはサクサクと心地のよい噛み応え。魚のピリ辛焼きは,しっかりと味が付いていて,ご飯をグングン進めてくれました。

手洗いゴシゴシ【6年家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 空一面に青空が広がった21日,洗濯日和でした。6年生は,シャツやタオルなどを家庭から用意し,1時間目から洗濯実習です。今日は手洗いに挑戦していました。はかりで洗濯物の重さを正確に測り,適切な洗剤の量を計算して,ゴシゴシと一生懸命に洗っていました。力がいるので大変そうです。洗い終わってからも,きれいにすすぐことに苦労をしていました。洗濯機のすごさを実感した子どもたちです。

和紙フラッグ&ランプシェード完成【6年和紙制作】

画像1 画像1
 15日(水)に和紙を使ったフラッグを作りました。三角形に切り取った和紙に絵具で色付けをしました。上から垂らすようにして色を付けたり,模様を付けたりし,きれいなフラッグができあがりました。作ったフラッグはおぐに森林公園で行われる「音楽の森」で飾られます。
 また,先週制作をしたランプシェードの乾燥が終わり,組木とランプをはめ込みました。和紙ならではの優しい色合いのランプシェードが完成しました。

英語って 楽しいね〜ALTと一緒に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(木)に,ALTの先生と外国語の学習をしました。にじいろ学年は,以前,同じ先生に教室に来ていただき,いろいろな質問をしたり,自己紹介(あくしゅでよろしく)をしたりしていたので,もう顔なじみです。この日を心待ちにしていました。
 先生に関するクイズをしたり,英語で自己紹介をしたり,子どもたちは,笑顔で元気いっぱいです。絵本の読み聞かせは,「茶色の熊」という色と動物がたくさん出てくるお話でした。動物の鳴き声の言い方が日本と違うことにびっくり。最後のページは,髪や肌や目の色が違ってもみんな「子ども」。世界への視野が広がるお話でした。

今日の給食9月21日【味も見た目も楽しめるお月見メニュー】

画像1 画像1
・卵なしツナそぼろ丼・すまし汁・お月見団子
 「卵なし」のそぼろ丼は,代わりにツナがふんわりとした食感と味に深みを出しています。細やかに刻んだニンジンに枝豆が加わり,色が鮮やかです。
 優しい味のすまし汁は,月や星をイメージした具材がスープに浮かび,見た目も楽しいです。
今夜は中秋の名月。口当たりの良いみたらし団子とともに,季節感を味わいました。

マラソンって・・・〜1キロメートルに挑戦〜【1年 体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
今週,マラソン練習を始めました。長い距離を走るのは初めての子どもたち。まず,第1回目は,グラウンドを5周走りました。このときは,「長い」「つらい」「走りたくない」・・・そんな気持ちになってしまった子も何人か。「マラソンは,苦しくても続けて走ることが大事」「人との競争でなく自分のペースで走ればいい」という話をしました。
2回目は,マラソンコースに挑戦です。ちょうどこの日,保育園の園児の皆さんがお散歩に来ていて,ゴール前でパワーをもらった子どもたち。今度は,みんなとても爽やかな表情でゴールをしました。「走りきった」「がんばった」という満足感からでしょうか。初めてもらう着順カードをうれしそうに見せ合っていました。走るのにはよいコンディションで,景色のよさを感じている子もたくさんいました。
今日から,マラソンタイムも始まりました。次への目標に向けて,張り切っています。

一貫貼りに挑戦【5年和紙制作】

画像1 画像1 画像2 画像2
 小国和紙を使って,「一貫貼り」をしました。2種類のかごの形から,好きな方を選び,周りに和紙を貼りました。最後の仕上げで乾いたところにボンドを塗り,完成です。終始「こんにゃくのり」の触り心地に気持ちがたかぶった様子の子どもたちでした。「貼る」という工程だけでも,子どもたちそれぞれの「自分らしさ」が出ていると感じました。学習発表会では,作品を展示します。ぜひご覧ください。

「マラソンタイム」スタート【全校】

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン記録会へ向けた取組の一環として,朝学習の時間を利用した練習を始めました。グラウンドを周回し,時間内に「何週走れたか」を励みに頑張っています。体育の時間のコース試走と並行して行います。本番までの取組を通して,自分のめあてに向かって粘り強く取り組んでほしいものです。ご家庭でも励ましのお声がけをお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表