第3期生活目標(5月27日〜6月27日) きまりを守り落ち着いて行動しよう。

校内研究授業(4年松組社会) 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、長岡市教育センター指導主事の宮澤先生を指導者に、校内授業研究会を行いました。学級は4松、教科は社会科でした。なぜ、与板には、黒川と旧黒川があるのか、その謎を考えました。

国際交流学習(フォートワースのマイケル先生) 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国際交流学習として、本日は、アメリカ・テキサス州フォートワース市のトリニティバァリー校のマイケル・ローマ―先生とズームで交流を行いました。

マイケル先生は、小学校2年生の時に島根県で過ごしたり、大学生の時は同志社大学に留学したり等、度々日本で生活しています。なので、日本のことが大好きで日本語もとても上手な先生です。

何千キロも離れているアメリカにいるマイケル先生から直接授業をしてもらえるなんてこんなハッピーなことはありません。ですので、子どもたちのワクワクは止まりませんでした。

フォートワースの四季の話。美術館や博物館の話。日本庭園のような公園の話。マイケルさんの家族の話。食べ物の話。トリニティバァリー校の話。など、たくさんのことを教えていただきました。

質問もたくさんさせていただきました。大谷選手は有名かどうか質問しましたが、野球のことに詳しくなく分からないということでした。日本人ならみんなが知っている大谷選手も、アメリカではすべての人が知っているわけではないのですね。アメリカ大陸の大きさや多様性を感じました。

このような経験が、子どもたちがグローバール社会で生きるための素地になるのだと改めて感じました。この学習を企画してくれた高松先生と6年生の先生、そして、マイケル先生に感謝です。

今週の授業風景 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の授業風景です。
2年、3年、5年、6年の様子です。

個別懇談週間でした。時間を割いて来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。よい週末をお迎えください。

1年竹組の授業 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年竹組の授業の様子です。
国語の説明文の学習をしています。
グループでもしっかり話し合うことができるようになりました。

いじめ見逃しゼロスクール集会 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3時間目に、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
児童会の運営委員会が中心となり計画してくれました。
普段の何気ない場面で起こる差別的な言動を例にあげ、縦割り班グループごとに話し合ってもらいました。
チクチク言葉ではなく、ふわふわ言葉を使い与板小学校が温かい学校になるように、取り組んでいくことを確認しあいました。
最後に、教頭先生から、子ども時代のエピソードを例に、いじめは絶対にしてはいけないというお話がありました。素晴らしい集会となりました。

学習参観日 11月19日

画像1 画像1
本日の学習参観、多くの保護者の皆様においでいただきました。
本当にありがとうございました。

橘の実 11月18日

画像1 画像1
以前にも紹介させていただいています。
与板小学校の校章にもなっている「橘(たちばな)」の木が、与板小学校に隣接する「与板河川緑地たちばな公園」にあります。
写真は、先月の29日(10/29)の時のものです。しっかり、実を付けています。この橘の木が実を付けるように、与板小学校の子どもたち一人一人にも確かな実がつけられるように教育活動を進めていきます。

児童朝会(図書、飼育栽培) 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童朝会は、図書委員会と飼育栽培委員会からの発表でした。
クイズ形式の発表で、楽しい時間となりました。

校内授業研修会 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日、校内授業研修会を開催しました。5年松組の道徳の授業を通して、研修を深めました。5年松組の子どもたちは、目を輝かせながら真剣な態度で学習に臨んでいました。
放課後の協議会では、見附市立名木野小学校の稲田修校長先生をお招きし、道徳の指導や評価について学びました。
この研修で得られたものを日々の教育活動に生かしていきます。

プログラミング教育(5年生) 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(火)に市教委主催のプログラミング教育が5年生を対象に行われました。
ロボホンというロボットをコンピュータでプログラムして動かしたり、しゃべらせたりすることでプログラミングを学ぶ学習です。

与板出身の画家たち(3年生) 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
総合学習で与板について学習している3年生の子どもたち。
本日は、県立近代美術館の学芸員 宮下東子様から与板出身の画家の作品について解説をしていただきました。
三輪晁勢さん親子や大矢紀さん親子の4人の方について取り上げていただきました。
それぞれの画家の作品作りについて、分かりやすく、面白く、お話しくださり、大変充実した時間となりました。ありがとうございました。

造形大学の人と町歩き(3年) 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先般、ご紹介しました。長岡造形大学の北雄介先生と学生さんたちとの学習会が本日行われました。
学生さんたちが作ったおもしろ与板地図をもって、探検に出かけました。
子どもたちは、本当に楽しかったと口々につぶやいていました。
与板に対する新しい発見がたくさんあったようです。
長岡造形大学の皆さんありがとうございました。

国際交流(6年) 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、6年生は、フィリピンの学校の子どもたちと交流の機会をもっていることは以前にもお知らししました。
本日2回目の交流を行いました。
子どもたちの話す英語は、流暢というわけではあります。それでも、遠く離れたフィリピンの子どもたちに伝わるのです。英語で外国の人とコミュニケーションがとれた喜びは、格別なものがあるのではないかと思うのです。このほんの数分間の経験が、将来につながっていくのではないかと期待してしまう一時でした。

親善音楽会の曲を全校に披露(5年) 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の市内の親善音楽会は、一堂に会さず、ビデオ撮影をしてそれを鑑賞するという形で行うことになっています。
5年生は、この親善音楽会に向けて、毎朝、1時間目にかけて練習に励んできました。
その成果を、本日、全校朝会で披露をしてくれました。
とても素晴らしい合唱と合奏で、最後に体育館中が大きな拍手に包まれました。

曲目は、「大切なもの」「カイト」です。
5年生の保護者の皆様には、12月に生で聴いていただけることになっています。

今週の授業風景 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の授業風景です。26日に教育委員会の訪問があり、その時に全学級の授業を見ていただきました。一生懸命に学習する姿をほめていただきました。
また、多くの保護者の皆様に校内絵画展に足をお運びいただきました。ありがとうございました。よい週末をお過ごしください。

与板を探検しよう導入 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、総合的な学習の時間に与板について広く学習していきます。
その学習の一環として、長岡造形大学の北雄介先生を講師にお招きし、与板探検の導入授業をしていただきました。
北先生は、3年前から与板にお住まいで、ゼミの学生と共に、与板を拠点に様々な取組をしていらっしゃる方です。
来週は、学生が作ったおもしろい与板地図をもって、与板町を探検します。誰もが知っている場所や名物だけではなく、新たな目で与板について発見していこうという取組です。さて、どんな学習が展開されるか、来週が楽しみです。
本日は、北先生と一緒に協力してくださる田中洋介様もおいでくださいました。ありがとうございました。

読み聞かせ 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウィルス感染症の影響で、今年度延び延びになっていたボランティアさんによる「読み聞かせ」を本日から開催しました。
子どもたちが楽しみにしていたと同時に、ボランティアの方々も本当に楽しみにしてくださっていたようです。
ありがとうございました。

たちばな走ろう会(6年) 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、無事にたちばな走ろう会6年の部を実施することができました。
6年生は、何度も体育の時間に試走し、自己記録更新に向けて頑張っていました。
降り続いた雨もあがり、天も味方してくれたようです。多くの保護者の皆様に見守られて最後まで走り切りました。応援にかけつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

たちばな走ろう会の延期について

本日予定していた6年生のたちばな走ろう会は、明日に延期いたします。
延期後の日時は以下の通りです。よろしくお願いします。

 <延期後の日時>
10月27日(水) 2限(9:30〜10:15)

たちばな走ろう会(1年、3年、4年) 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、たちばな走ろう会(1年、3年、4年)を実施しました。

走る姿を見ていると、あの子もこの子も、4月の頃に比べると、表情が大人になったなと思うことが多々ありました。真剣に走る姿、表情、とてもかっこいいです。

本日も、多くの保護者の皆様に参観いただき、声援をおくっていただきました。
子どもたちは全力で走り切ることができました。ありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28