☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

きょうは合格発表があります!

画像1 画像1
 1月20日(木)は私立高等学校の合格発表があります。最近では私立
高等学校の合格発表は、ホームページ上で行うことが多くなっています。

 当校でも、実際に高校へ足を運ぶ生徒、ホームページで確認する生徒と
様々です。いずれの生徒も、よい結果を期待しています!

「まん延防止等重点措置」を受けた部活動の変更について

画像1 画像1
 新潟県が「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請したことを受け
て、長岡市教育委員会から部活動の実施について通知がありました。当校
では、以下のように対応いたします。

 〇部活動は、平日のみとする。
 〇土日休日は、部活動を行わない。
 〇他校との交流等は行わない。
 〇ただし、大会・コンクールの参加は認める。

 なお、上記の措置は、現時点では1月21日(金)〜2月13日(日)
となる見込みです。今後の状況によっては、変更があることも考えられま
す。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

きょうの給食は新潟献立!

画像1 画像1
 きょうの給食は、「新潟献立」です。新潟の郷土料理を集めたメニュー
となっています。

 ごはん
 鮭の焼き漬け
 煮菜
 のっぺい汁
 牛乳

 メインディッシュは「鮭の焼き漬け」。鮭の切り身をしっかりと漬け
込んで、味を浸み込ませてから焼いてあります。しっかりした味わいで
ごはんにぴったりのおかずです。脂ものっています。

 煮菜も新潟、というよりも長岡名物。体菜を使った料理の代表格です
ね。かつお節をまぶしてあるのが、やや目新しい感じです。派手さはあ
りませんが、とても味わい深い副菜です。

 のっぺい汁はこれぞ新潟料理といった感じです。新潟料理といっても
各地で様々です。味付けや材料も違います。きょうの料理には、ほたて
貝柱が入っていて、なかなかの味わいがあります。やはり具だくさん汁
で、とても充実感がありました。

 改めてみると、新潟県は食材の宝庫です。ぜひ、古くから郷土が育ん
できた食文化を中学生の立場からも、大事に受け継いでいってほしいも
のです。

リモートで生徒朝会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(水)の朝、リモート方式で生徒会の朝会を行いました。寒
さ対策のため、今後の生徒総会のリハーサルのため、あえて一堂に会して
集会を行うのでなく、Gougle Meet というアプリケーションを活用して、
全校生徒が参加できるようにしました。

 2階・多目的ホールに集合した生徒会役員たちが画像や音声を各教室に
送信します。各教室では、送られてきた画像や音声をテレビ画面を介して
全員が見ています。

 この日は、新たに選ばれた本部役員や専門委員長、応援リーダー等を生
徒会長が任命する「任命式」を行いました。また、各クラス対抗で日頃の
委員会活動等への取組を競う、「守門岳登頂」の表彰式を行いました。

 「リモート」とはいえ、臨場感のある画面で、全員が任命された生徒や
表彰されたクラスに拍手を送っていました。

学校だより「あきば」令和3年度第11号を発行しました!

画像1 画像1
 学校だより「あきば」令和3年度第11号(R4.1.19)を発行し
ました。本日、生徒を通じて配付しております。以下から、PDF形式で
ダウンロードが可能です。ぜひ、ご覧ください。

 → 学校だより「あきば」令和3年度第11号(R4.1.19)

栃尾てまりづくりを体験しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が栃尾てまりづくりを体験しました。公益社団法人長岡市シルバ
ー人材センター東事務所のみなさまからお越しいただき、伝統の栃尾てま
りづくりを教えていただきました。

 かつて養蚕や機織りが盛んだった越後の山沿いの地方では、どこでも、
クズ繭の糸や機織りの残糸を利用した「てまり作り」が盛んにおこなわれ
ていました。絹織物である紬(つむぎ)の産地だった栃尾でも、子や孫の
遊び道具、縁起物や贈り物として作られてきました。
 越後の山里のあちこちで母から娘へと受け継がれたてまりも、産業の変
化とともに多くが途絶えてしまいましたが、栃尾には、今なおその伝統と
技、そしてこころが受け継がれています(以上、栃尾観光協会のホームペ
ージより抜粋)。

 栃尾の優れた文化の一つである「てまりづくり」を2時間にわたって教
えていただきました。もちろん、最初から大きなてまりはつくれません。
直径3センチメートル程度の小さなてまりを手掛けました。
 材料は300円程度で購入できます。最初に、「ゼンマイ綿」という玉
に白糸を巻いてつくったてまりに、色鮮やかな絹糸を針で模様を彩ってい
きます。
 教えていただくみなさんは、みなベテランです。さすが、栃尾の伝統工
芸である「手まり」の豊富な技術を継承されておられる方々です。手際よ
く見本を見せていただきました。
 一方、生徒は四苦八苦。小学校時代に多少の経験はあるものの、なかな
かうまくいきません。それでも熱心に作業に励んでいました。

 生徒は、「糸がねじれないようにするのは難しかったけれど、教えても
らってだんだんできるようになって、とても楽しかった」、「細かい作業
が多かったが、きれいにできるようになってよかった」、「てまりづくり
はとても難しかった。つくっている人はすごいと思った」などと感想を述
べていました。

 お越しいただいたみなさまには、生徒に丁寧にご指導をいただき、大変
ありがとうございました。今後も地域のみなさまから、生徒が直接教えて
いただける機会を、ぜひ学校でも可能な限り設定していけるようにしたい
と存じます。

3年生・三者面談にお越しのみなさまへ

画像1 画像1
 18日(火)〜20日(木)の3日間、3年生は進路に関する三者面談
を予定しております。雪道の中、お越しいただくことになり、大変恐縮で
はございますが、どうぞお気を付けてお越しください。

 発熱やせき、のどの痛み等、体調が思わしくない場合は、けっして無理
をなさらないようお願い申し上げます。必要に応じて、後日に延期するよ
うにします。お気軽に学級担任等へご連絡ください。

私立高等学校入試が行われます!

画像1 画像1
 明日18日(火)は長岡市内の私立高等学校・1月入試が行われます。
あいにくの雪模様。夕方には小康状態になるものの、日中は雪が降り続く
予報です。
 受験生のみなさんには、ぜひ注意して受験会場へ向かってほしいと思い
ます。また、思う存分、実力を発揮できるよう期待しています。

部活動の中止について

画像1 画像1
 北海道から西日本の日本海側では、荒れ模様の天候が続いています。県
内の山沿いではこの後の降雪が60センチメートルと言われています。
 
 生徒の登下校の安全を考え、なるべく明るいうちに帰宅できるよう、1
月14日(金)の部活動を中止します。自家用車でお迎えの際は、お気を付
けてお越しいただけるようお願い申し上げます。

 なお、以降の休日の部活動については、雪の状況を見ながら、顧問が中
止や活動時間の変更等を行う場合があります。顧問からの連絡をこまめに
ご確認いただけると大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

2年生・修学旅行の実行委員が活動開始!

画像1 画像1
 2年生の修学旅行の実行委員が決まり、本格的に活動を開始しました。
この日は、学年朝会で委員としての抱負を述べた後、修学旅行のスローガ
ンの発表がありました。

 修学旅行のスローガンは「85人で作ろう!青春の1ページ 〜心に残
る思い出を〜」です。「85人」とは2年生全員の人数です。残念ながら
行き先は変わってしまい、日数も少なくなりましたが、心に残る思い出を
全員がつくっていこうという意志の現れです。

 これから体験先や旅行のきまり、班別研修などについて話し合い、決定
していきます。2年生最後の大きな行事に向けて、様々な意見を調整しな
がら活動を進めてほしいと思います。
画像2 画像2

新入生体験入学を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(木)の午後、新入生体験入学を行いました。今年度で2回
目となります。あいにくの大雪になってしまいましたが、学区の6年生が
中学校を訪れ、中学1年生と一緒に活動を行いました。

 最初に中学校1年生から6年生に対して、中学校の紹介を行いました。
教科ごとに先生が変わるとか、勉強のやり方などのことを上手に紹介して
いました。

 次に、中学校・1学年委員が主催するグループワークを行いました。小
学生と中学生混成グループによるクイズ形式です。めいめい個人個人がも
っている情報カードを頼りに、座席に座る位置を推理します。カードの内
容についてしっかりコミュニケーションしないと、全部の席の位置は埋ま
りません。ほとんどのグループが制限時間内に正解していました。

 続いて、合同学校保健委員会。今年から小学6年生と中学1年生が一緒
に学ぶ会を行うことになりました。この日は、ゲートキーパー協会の方か
らお越しいただき、ご指導をいただきました。

 この日は「味方になりきるコミュニケーション講座」と題して、つらい
思いをしている友人などに寄り添い、支えていくための在り方について、
一緒に学びました。画像のように、講師の方から質問を受けたり、様々な
活動を一緒にしたりして過ごしました。

 小学校生活も残り2か月と少し。中学校入学の期待と喜びを胸に、元気
に中学校の門をくぐってほしいと思います。 

市P連栃尾ブロック共催「眠育のすすめ」講演会のご案内

画像1 画像1
 長岡市栃尾地区子どもの健康づくり推進連絡会が主催し、長岡市PTA
連合会栃尾ブロック(事務局・栃尾南小学校)が共催している「眠育のす
すめ」講演会のご案内がありました。

・日 時:令和4年2月5日(土) 午前10時00分〜11時30分
・会 場:栃尾市民会館大ホール
・講 師:日本眠育推進協議会理事 石井正文 様
・その他:申し込み先は栃尾支所・市民生活課(52−5836)
     締め切りは1月28日(金)まで。

 パンフレット → 眠育講演会・パンフレット
 問診票    → 眠育講演会・問診表

新年度生徒会役員の認証式を行いました!

画像1 画像1
 全校朝会に引き続いて、令和4年度の新しい生徒会役員の認証式を行い
ました。

 今回認証を受けたのは、生徒会長、副会長(男女)、運営委員長、応援
団長の5名です。校長から認証書を一人一人受け取りました。また、その
後には、一人ずつ新しい役職に向けての抱負を述べていました。それぞれ
力強く頼もしいあいさつでした。

 今後、令和4年度の本部役員や専門委員長、応援リーダーなどが決定し
ます。生徒会もいよいよ3年生から1・2年生へのバトンタッチの時期
を迎えます。


全校集会講話(R4.1.7)

画像1 画像1
 本日は新年明けての最初の授業日です。朝、全校集会を行いました。校
長講話において、秋葉中学校の校歌に関する話題を生徒に紹介しました。
その内容は以下のPDF形式の文書でダウンロードが可能です。ぜひ、ご
覧いただければと存じます。

 → 全校集会講話(R4.1.7)

生徒会・リーダー研修会開催!

画像1 画像1
 令和4年度の生徒会リーダーが集う研修会が行われました。
 1・2年生26名を集めて、次年度の生徒会を担っていくリーダーとし
てふさわしい力を身に付けるため、きょう半日を掛けて様々な活動を行い
ました。

 最初に校長からお話しをさせていただきました。次にアイスブレーキン
グとして、ゲーム形式でグループ対抗のクイズ大会。グループ活動として
話し合いスキルを高めるトレーニング「大人気とんこつラーメン屋」を行
いました。
 次に「理想の学校像を考える」グループ活動を行いました。ここで、理
想とする学校を全員で共有していくための話し合い活動を進めました。
 また、演習として、計画立案のためのトレーニングを行いました。実際
に各委員会等で取り組む「3年生感謝ウイーク」についての企画を実際に
行いました。
 わずかな時間でしたが、全員一生懸命取り組んでいました。明日以降の
活動に向けての自覚が高まり、リーダーとしての心構えをもつことができ
たと思います。

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
 新年、明けましておめでとうございます。2022年、令和4年がスタ
ートしました。 
 今年の干支は寅です。虎は千里を行って千里を帰ると言います。たとえ
千里を駆けても、再び子どもの元へ戻るほど、子どもへの愛着が強いそう
です。私たち教職員も、虎のように生徒一人一人を大切に育てていく所存
です。
 今年も引き続き秋葉中学校の教育活動について、みなさまからのご理解
とご支援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

今年も大変お世話になりました!

画像1 画像1
 間もなく2021年、令和3年が終わります。本年も地域のみなさま、
保護者のみなさまには大変お世話になりました。

 新しい年がみなさまにとって、よい年になるよう、心からお祈りしてお
ります。来年も引き続き大変お世話になることと存じますが、よろしくお
願い申し上げます。

最後の秋和祭開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは部活動を早めに切り上げ、秋和祭を行いました。有志のグルー
プが5分以内の規定で、歌やダンス、演奏などを行います。出演する生徒
も観客の生徒も全て有志。自由参加です。

 5組のエントリーでしたが、都合により4組の出演となりました。1組
目はダンスパフォーマンスです。さすがにふだんから練習しているだけあ
って、上手な踊りでした。2組目は歌。これも元気よく、上手に歌ってい
ました。3組目はダンス。BTSの『ダイナマイト』。十八番です。台湾
とのリモート交流でも披露していました。最後の出演はギター演奏です。
2曲演奏しましたが、2曲目の”let it be”の演奏に全員が聞きほれていま
した。

 今年最後の生徒会行事でした。時間は短かったですが、盛り上がってい
ました。これで3年生も心置きなく受験勉強に専念できそうです。

食育だより1月号&給食献立表を発行しました!

画像1 画像1
 1月の食育だより及び給食献立表を配付しました。1月には、毎年恒例
の「給食週間」があります。
 今年度のテーマは「発酵のまち 長岡」となっています。昔から長岡の
食文化として培われてきた「発酵」をテーマとして発酵食品(塩こうじ・
甘酒・みそ・酒粕など)を取り入れた献立を提供します。
 以下からPDF形式でダウンロードが可能です。ぜひご利用ください。

 食育だより → 食育だより・令和4年1月
 給食献立表 → 給食献立表・令和4年1月

全校集会を行いました!

画像1 画像1
 きょうは今年最後の授業日です。全校集会を行いました。
 「税の作文」や吹奏楽部アンサンブルコンテストの表彰を行いました。
 校長からの講話、生徒指導主事からの講話、養護教諭からの講話を行い
ました。校長の講話内容は以下をご覧ください。

 全校集会講話(R3.12.24)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28