今日の給食8月24日【地場物カレーでスタート】![]() ![]() 夏休みを終え,いよいよ学校再開です。夏野菜がゴロゴロ入ったカレーでした。ピーマン,カボチャ,トマトは小国産の野菜です。野菜が苦手な子も,カレーと一緒なら食べられそうですね。酸味を利かせたサラダはさっぱりといただけます。コーンの甘さもいいですね。そして,デザートのフルーツポンチはサイダー入り。シュワシュワっとしたところが涼しげです。出来立てアツアツの給食を全校で食べられるって幸せです!ごちそうさまでした! 夏休みに他校と交流【JRCトレセン(2)】![]() ![]() ![]() ![]() さらに,当校は,JRCの活動をより充実させるために「掲示板を生かしたボランティア活動の活性化」「生活目標と関連付けたボランティア活動」などのアイデアを,参加校を代表して提案しました。「大変参考になる意見です」と他校の児童や先生方からお褒めの言葉をいただきました。落ち着いて堂々と発表する代表の子どもたちも大変立派でした。参加した子どもたちは今回の経験を生かし,よりよい活動を推進していくことを願っています。 夏休みに他校と交流【JRCトレセン(1)】![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙アート展示開幕【図工クラブ8月1日(日)〜9月30日(木)】![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が出品 「おぐにかかしまつり」へどうぞ【5年 8月6日(土)〜18日(水)】![]() ![]() ![]() ![]() 花火館で折り紙アート展示【図工クラブ作品公開のご案内】![]() ![]() ![]() ![]() 保護者,地域のみなさま,この機会に子どもたちの力作をぜひご覧になってください。 1 場所:ながおか花火館 2階ギャラリー 2 期間:8月1日(日)〜9月30日(木) キックベースボール!つばさカップ開催!2【2年 体育】![]() ![]() ![]() ![]() 1回目は,どのチームも10点近く取られてしまうゲームになってしまいましたが,2回目は1回目の反省を生かし,どのチームも固い守備が見られました☆★ 「また今度やりたい!」「きずなタイムでもしようよ」「難しかったけど楽しかったね」と,前向きな言葉を話すつばさ学年を見ていると,こちらも授業に向けて気合いが入ります。子どもたちが生き生きと活躍できる授業をこれからも目指していきます。 キックベースボール!つばさカップ開催!1【2年 体育】![]() ![]() ![]() ![]() ルールが分かったらゲームを楽しみたい!しかし,みんなが苦戦したのが「アウトをとること」です。相手チームからどんどん点を入れられ,ゲームの終わりが見えないことが続きました。 チームで誰がどのポジションになったらいいのか,ボールが来た時はどこに投げるとアウトになるのか,声を掛け合うことや,素早く判断することなど,たくさん相談を重ねてきました。 つばさ学年に,仲間が続々と【2年 生活科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の森公園での校外学習は,とっても充実した楽しい1日でした。「あ〜!今日は最高の1日☆」「みんなでお出かけって楽しいね〜♪」と笑顔で話す子どもたち。その声が聞けることが何よりうれしいです。当日の荷物やお弁当の準備,ありがとうございました。 オクリンクでお買い物!!【2年 算数】![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末アプリ『オクリンク』は,「意見を共有しやすいこと」が最大の利点です。今回は,「子どもが作ったカードを売り物として買った人に送る」という使い方にしました。何度も使っているアプリなので,操作はお手のもの!ご覧になっていかがだったでしょうか。 本題は,使ったお金の計算をすることです。たし算の筆算は,何度も繰り返し練習してきたのでとてもスムーズにできていました。しかし,おつりをちゃんと渡すことができていなかったことと,残ったお金の計算がうまくできていなかったようで・・・最後の計算が合わない子が続出! キャッシュレスが進んでいる世の中ではありますが,消費者としての意識をもつためにも,現金の払い方など体験的に学んでいく必要性を感じました。時期を見て,また同じような活動をしてみたいと思います! お買い物の際は,子どもたちに「いくらになるかな?」と問いかけてみてください!これも自主学習になります。 小学校生活スタートの1学期前半終了【1年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様からは,毎日の生活や学習面で,支え,励ましていただきました。みなさまのご理解ご支援に,心より感謝申し上げます。 いよいよ夏休みです。健康・安全に留意しながら,夏休みでなければできないことにたくさん挑戦し,楽しく充実した休みにしてほしいと思います。夏休み明け,一回り成長したこどもたちと会えることを楽しみにしています。 ぜひご覧ください【5年 かかしまつり参加】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年として努力した1学期前半終了【5年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月から,「高学年としての自覚をもつこと」「自分で考えて行動すること」を子どもたちには話をしてきました。担任として,ただ話をするだけでなく,この2点がなぜ大切なのかを気付くことができるような言葉がけを夏休み明けも継続していきます。 オリンピック新聞が完成しました!(2)【4年 国語】![]() ![]() ![]() ![]() オリンピック新聞が完成しました!(1)【4年 国語】![]() ![]() ![]() ![]() 「初めての○○に意欲的なチャレンジ」1学期前半終了【3年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日のキャリア学習にかかわるプリントへのコメント,ありがとうございました。おうちの方からの優しいメッセージに,心が温かくなりました。子どもたちも,とてもうれしそうでした。 夏休み明けもよろしくお願いいたします。 楽しみながらお互いを理解【5年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後の『きずなタイム』でも子どもたちは仲間遊びのテーマをフルーツバスケットにしていました。お昼休みも和気あいあいと触れ合っていた子どもたちです。 改めて友達を知る喜び【4年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は『都道府県クイズ』を行った直後の活動でしたので,「○○県に行きたい人」「○○県の形が好きな人」といった都道府県にちなんだ質問が多く出されました。また,外見(「黒い靴下の人」),行動(「こちょこちょが苦手な人」),過去のこと(「ディズニーランドに行ったことのある人」),未来のこと(「沖縄県に行ってみたい人」),夏休みのこと(「どこかへ行く人」「楽しみな人」)など,バラエティ豊かな質問も飛び交いました。 「一人の人だけが動くような質問は,なし」というルールに基づき,できるだけ多くの人が動ける質問を考えようとしていました。質問への友達の動きに,「へ〜っ○○さん,そうだったんだ。知らなかった」と新たな発見をしているようでした。最後に一人が一言ずつ感想発表をしました。全員が「楽しかった」と話していました。また,「ずっと一緒にいる友達だけど,知らないこともたくさんあった。知ることができてよかった」と振り返る子もいました。お互いの新たな一面を知る貴重な機会となりました。 いすとなかよし【1年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人は何才から座ることができるでしょう」の質問に,一番多かったのが「3,4才」という答え。子どもたちは「かなり大きくなってから」というとらえでしたが,「生後6か月」と聞いてみんなびっくり,もう6年以上も座るということをしてきていたのです。それから,動物との体のつくりの違いや,よい座り方についてお話を聞きました。自分が座っている椅子をじっくり見たり,「よろしくね」と声をかけながらいすをなでたりし,最後にバランスよく重心がとれるところを考えて座り直します。ピンと伸びたよい姿勢,これから,いすとなかよくしようという思いを新たにした1時間でした。 今日の給食7月21日【夏の主役の食品登場】![]() ![]() 1学期前半最後の給食は夏の主役が勢ぞろい。 カレーは,ナス,トマト,カボチャ等が入り,様々な味わいが楽しめました。枝豆入りのサラダは,モヤシ,キュウリ,キャベツの噛み応えが心地よいです。地域の誇るまろやか味のアイスを楽しんで,いよいよ夏休みに突入です。 |