2年生で土木の出前授業を行いました!
2年生で、土木に関する出前授業をいただきました。新潟県長岡地域振
興局地域整備部では、「土木出張PR」と題して、中学生を対象に、河川 や道路、橋、水害や地震災害、なだれや土砂災害、除雪など様々なテーマ で出前講座を開催しています。 当校でも、キャリア学習の一環として申し込みをしました。ゲーム形式 で学びながら、建設業界の役割と魅力を味わってもらうようにしました。 地域整備部、新潟県建設業協会・女性部会のみなさま、(株)中央建設、 (株)山崎組、安達建設興業(株)、建設コンサルタンツ協会北陸支部、新潟 県測量設計業協会、(株)長測のみなさまなど、大勢の方からお越しいただ きました。 PRということでお話をうかがうほか、測量実習にも挑戦しました。残 念ながら、グラウンドでの実習は雨天のため、かないませんでしたが、体 育館で様々な体験をしました。 写真の機械は「オンボードステーション」という測量機械です。レーザ ー技術を応用したもので、ボタン一つで距離を測ることが可能です。授業 では、10メートルに近い位置にボールを投げるというゲームを行ってい ました。 また、最新型のドローンも、測量に一役買っています。GPSを利用し て、地形をカメラで瞬時に読み取ります。体育館内では、小型のドローン しか飛ばせませんでしたが、それでも内蔵のカメラで顔を認識し、特定の 人を追い掛けることもできるそうです。 コンビニやスーパーの店員などと異なり、生徒がふだん目にすることの 少ない職業ですが、土木は私たちの生活を根底から支えています。いわば 「縁の下の力持ち」のような職業にも、もっと生徒から注目してほしいも のだと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの授業、ピックアップ! 〜学ぶ意味〜![]() ![]() は学級担任ではなく、学年主任が授業を進めています。代理で行っている のではありません。 秋葉中学校では、道徳の授業者は学級担任に限りません。もちろん、学 級担任が行うこともありますが、たとえばこの日のように学年主任が行っ たり、副任が行ったり、隣の学級担任が行ったりすることもあります。 同じ授業者が複数の学級を担当することで、その単元や教材のエキスパ ートになります。また、生徒も様々な先生と授業をすることで、授業の進 め方が異なるため、新鮮な気持ちで授業に取り組むことができます。 この日の授業では、『私の再出発』を取り上げました。78歳から81 歳まで夜間学級で学び、卒業後も学び続けようと決意した見目律子さんの 作文を読みました。作文を通して,目標をもって学び、困難を乗り越え、 自分を高める喜びを実感して生きていこうとする気持ちを育てたいと思い ました。 授業では、ホワイトボードを用いてグループで相談したり、一人一人で 考える時間をつくったりして、主題に迫っていました。 きょうから、「カミカミ献立」開始!![]() ![]() す。そこで、きょうからの献立は「カミカミ献立」です。 ソフト麺 ミートソース ひじきのマリネ 牛乳 ここで、カミカミメニューは「ひじきのマリネ」です。キャベツときゅ うり、ひじきを和えています。和食風味ですが、洋風の感じもします。け っこう歯応えがあり、キャベツは芯に近い部分も使っています。 ミートソースはたまねぎの甘みがあるおいしいソースです。適当なとろ みがあり、よく麺に絡みます。 歯の大切さは、むし歯などになってから改めて感じます。健康の大切さ を日ごろから自覚したいものです。 コンタクトレンズを使用している生徒のご家庭へ![]() ![]() 用している生徒は、検診の際は裸眼で検査します。その場合、当日は、 ・朝からコンタクトレンズを入れずに眼鏡で過ごす ・検診前に自分で外し、管理を行う のいずれかで対応する必要があります。前者の場合は眼鏡をご用意くださ い。後者の場合、ケースや洗浄液等は、残念ながら学校に用意がありませ ん。必要なものは家庭でご用意いただき、自己管理ができるようご指導く ださい。ちなみに、学校でコンタクトをつけたり外したりする行為は衛生 上、あるいは安全管理上、おすすめできません。 眼科検診は速い進行が予想されます。スムーズに検診が進むようご家庭 からのご協力をよろしくお願い申し上げます。 ※上記は4日(金)に生徒へ事前指導します。念のため、学校情報配信 アプリ及びホームページにてご家庭にもお知らせ します。 全校応援練習を行いました!![]() ![]() 換気をしながら、密に注意し、実施しました。 これまで学級単位、学年単位での練習を続けてきましたが、全校でそろ えるのは初めてです。リーダーも全校に指示を行うのも初めてです。昨年 は、中越大会もなく、フェニックスマッチの激励会も実施できる状況では ありませんでした。今年は、可能な限り、感染症対策を施しながら、何と か例年並みに実施しようと考えています。 中越大会の激励会は6月9日(水)です。残念ながら、保護者のみなさ まにはご参観いただけませんが、熱気あふれる激励会になるようにしたい と思います。 学級対抗「学習時間日本一周」の最終結果(最終日)![]() ![]() いよ、きょうが最終となりました。 1年1組 徳島県(通算37時間) 1年2組 奈良県(通算27時間) 2年1組 鳥取県(通算31時間) 2年2組 岡山県(通算32時間) 2年3組 香川県(通算36時間) 3年1組 徳島県(通算37時間) 3年2組 宮崎県(通算44時間) 3年2組がトップでゴール。続いて3年1組と1年1組が2位となりま した。2年3組も大健闘でした。 テスト勉強はきのうで終了かもしれませんが、自分の学習を振り返り、 次回のテストに向けた改善を図ることも大切です。また、返却された答案 は、ぜひ見直しを行い、間違えた問題をもう一度やってみてはいかがでし ょうか。 中間テストに挑戦しています!![]() ![]() 入学後、初めての定期テストになります。 この時間は、英語のリスニングテストに取り組んでいました。放送から 流れる会話文に耳を傾けて、正しく解答していきます。 ぜひ、これまで学習した成果をしっかり発揮してほしいと思います。き ょうは五教科のテストを一日で行います。高校入試と同様です。 クマの目撃情報![]() ![]() 情報(目撃13件、痕跡9件)です。ご注意くださるようお願いします。 ・日時 6月2日(水) 15:15ごろ ・場所 塩新町地内の山林・県道 最寄りの民家から300メートル ・頭数 小さめのクマ1頭が北側の山から県道に 出て、路上を移動した後、山に戻った。 ・移動 北側の山 ・原因 不明 栃尾交通安全協会より寄贈いただきました!![]() ![]() いただきました。 ・LEDライト(ホイッスル付き) ・夜光反射材(「御守」とありますが、中は反射材です) 大変、ありがたくいただきました。今後、保護者のみなさまへのおたよ りと一緒に配付させていただき、ぜひ交通安全のために有効活用したいと 考えております。 栃尾交通安全協会のみなさまには、この場をお借りして、心よりお礼を 申し上げます。 「暑さ指数」をチェック!![]() ![]() は、福岡の中学校で熱中症の症状のため、救急搬送される中学生がいたそ うです。これからの季節は熱中症対策が欠かせません。 そこで、養護教諭は画像のようなボードをつくって、生徒玄関や1階ホ ール、体育館入り口などに設置しました。このボードで「暑さ指数」を生 徒にも意識してもらい、熱中症予防に役立てようとしています。暑さ指数 は、気温により次の5段階があります。 ・危険 31度以上 ・厳重警戒 28〜31度 ・警戒 25〜28度 ・注意 21〜25度 ・ほぼ安全 21度以下 きょうは「注意」のレベルです。積極的な水分補給が欠かせない暑さで す。また、養護教諭からは、「暑さに慣れていない今が危険!!」と手書 きのメッセージが添えてありました。 これから、本格的な暑さを迎えます。ぜひ、ご家庭でも熱中症対策につ いてご留意いただき、水筒の容量を多めにご用意いただくなど、ご協力い ただければありがたく存じます。 きょうの授業、ピックアップ!〜変化のある繰り返し〜![]() ![]() は、秋葉中学校の授業スタイルの一つである「授業の見通しをもたせる」 というルールを忠実に実行しています。それは以下のようなことです。 ・「目あて」や「まとめ」、「振り返り」を黒板に書く。 ・具体的な活動内容を順番に書き出し、事前に予告する。 黒板の右に「目あて」となる”Goal”、具体的な活動として”Task”、 などを書きます。最後にワークシートで「まとめ」です。 この時間は、リスニングから始まります。しっかり聞き取るには、まず 「耳」をきたえる活動です。 次にMay I 〜、「〜してもいいですか?」という文型、次に過去進 行形の学習です。 毎時間、同じリズムでありながら、少しずつ異なる内容を学習すること で、生徒は安心感をもって授業を受けることが可能です。同時に、内容に ついて興味を失うことなく活動できます。 毎日、同じような活動でも、教員の指示や質問が少しずつ変化し、テン ポよく授業を進めること―-―「変化のある繰り返し」が生徒の集中力を 高め、さらに学級の一体感を生み出します。 学級対抗「学習時間日本一周」の途中経過(12日目)![]() ![]() いよ大詰めです。 1年1組 広 島 県(通算34時間) 1年2組 福 井 県(通算23時間) 2年1組 鳥 取 県(通算31時間) 2年2組 和歌山県(通算28時間) 2年3組 広 島 県(通算34時間) 3年1組 島 根 県(通算33時間) 3年2組 高 知 県(通算39時間) 3年2組がトップを独走です。このままゴールとなるのでしょうか。ま た2年3組、1年1組の2位争いも見ものです。最終日が勝負です。 全校朝会講話(R3.6.2)![]() ![]() 校長講話において、「アンネの日記」の作者、アンネ・フランクについ て生徒に紹介しました。「隠れ家」に避難していたアンネが、過酷な環境 でも学び続けたのはなぜなのか、お話しました。 以下にPDF形式にて掲載します。ぜひ、ご覧ください。 →全校朝会講話(R3.6.2) 学級対抗「学習時間日本一周」の途中経過(11日目)![]() ![]() うの結果は以下のとおりです。 1年1組 兵庫県(通算30時間) 1年2組 岐阜県(通算20時間) 2年1組 大阪府(通算29時間) 2年2組 京都府(通算26時間) 2年3組 兵庫県(通算30時間) 3年1組 大阪府(通算29時間) 3年2組 香川県(通算36時間) 3年2組がトップを独走。1年1組、2年3組、3年1組、2年1組が 必死で追い掛けています。レースも大詰めです。 食育だより・給食献立表(6月)について![]() ![]() は、かむことの大切さについて触れています。また、「地場もんランチ」 の記事が掲載されています。PDF形式でダウンロード可能です。ぜひ、 ご利用ください。 →給食献立表令和3年6月 →食育だより令和3年6月号 クマの目撃情報![]() ![]() 近い地点です。外出等、ぜひご注意ください。 ・日時 5月30日(日)11:00ごろ ・場所 長岡市土ケ谷地内の田 (最寄りの民家まで300メートル) ・頭数 クマ1頭を目撃 ・移動 不明 ・原因 不明 学級対抗「学習時間日本一周」の途中経過(10日目)![]() ![]() うの結果は以下のとおりです。 1年1組 奈 良 県(通算27時間) 1年2組 山 梨 県(通算17時間) 2年1組 京 都 府(通算26時間) 2年2組 福 井 県(通算23時間) 2年3組 和歌山県(通算28時間) 3年1組 奈 良 県(通算27時間) 3年2組 兵 庫 県(通算32時間) なんと、3年2組が金・土・日の3日間で15時間の猛チャージを見せ ました。2年3組、2年1組、3年1組、1年1組もまだまだ上位をねら う位置にいます。 1年2組、2年2組も一層の努力を期待したいところです。 きょうの授業、ピックアップ!〜ALTと英語で会話!〜![]() ![]() ALT(英語指導助手)の勤務日でした。ALTは、日本人の英語教師と 協力しながら授業を進めます。きょうの学習は英会話の練習です。 I like New Zealand and Japan ? 私はニュージーランドと日本が好きです。 次にこう問いかけます。 What country do you like? あなたはどこの国が好きですか? この文章を練習した後、生徒は2人ペアになって会話練習を行います。 そのまま練習するのでなく、countryの部分を別の単語に置き代えます。 たとえば、こんなふうに。 I like tomato. What vegetable do you like? 私はトマトが好きです。あなたはどんな野菜が好きですか。 生徒は、vegetable を fruit(果物) や sport(スポーツ)などに代えな がら、ペアを交替して練習します。友達なら気楽に会話できますが、相手 がALTになると、ちょっと緊張します。 1年生の英語は、最初の頃、Yes や No で答えられる単純な疑問文だけ だったのが、だんだんと複雑になってきます。 ![]() ![]() 秋和会 生徒総会 開催![]() ![]() 自信をもって年間活動を説明する委員長、部長の姿が輝いていました。また、生徒総会を初めて経験する1年生も、先輩を見本に、堂々と質問していました。秋葉中生徒会(秋和会)の良き伝統を感じた瞬間でした。 最後には、3年の生徒から、部活動代表者会に提案がありました。部活動代表者会が掲示した「AKIBA 2021 Project『team AKB』」の5月の結果表が、1年生の目につきにくいところに掲示してあるため、掲示場所の変更を提案しました。1年生を思いやる優しさと学校生活をより良くしようとする意気込みを感じる素晴らしい提案でした。 これからの生徒会活動で、秋中をより良くするための多くの取組が実行されていくことが楽しみです。 ![]() ![]() テスト週間・部活動休止期間に!![]() ![]() 間に入ります。そのため、明日以降の部活動は休止期間に入ります。 金曜の晩、土曜日一杯、日曜日一杯と、生徒の自由になる時間が増えま す。この時間をどう使うかは生徒自身次第です。自分で自分を適切にコン トロールする「自己調整力」が試される期間になります。ご家庭でも、ご 指導いただけると大変助かります。 さらに、この時期には、秋葉中学校区の小学校と連携して、メディアコ ントロール・ウィークを行います。ゲームや動画、SNSなどの通信機器 を自分自身で管理し、その時間を勉強や家族とのいこいの時間にするなど の取組を進めていただく期間です。 ぜひ、有意義な期間になるよう、ご家庭でもご理解とご協力をよろしく お願い申し上げます。 |