未来を描く書道体験教室7
最後に、柳澤先生から巨大書制作をご披露いただきました。全身全霊を込めたパフォーマンスの迫力に圧倒されながら、作品を見つめていた子どもたち。今回の書は「夢のとびら」。「新組小学校5・6年生の『夢のとびら』の向こう側にどんな世界が広がっているのか、楽しみです」「自分の『夢のとびら』はほかの誰でもなく、自分で開けましょう」という熱い思いを込めて書き上げていただきました。
子どもたちからは、「すごい迫力だった」「文字の一つ一つにいろいろな思いが込められていることが分かった」などの感想が寄せられました。
柳澤先生から子どもたちに、素晴らしい学びとかけがえのない思い出をプレゼントをいただきました。本当にありがとうございました。
【学校行事】 2021-10-05 17:25 up!
未来を描く書道体験教室6
柳澤先生のリードで、作品制作の振り返りを行いました。「手を挙げて、進んで自分の考えを話すこと」は、全2回の活動を通じ、繰り返し伝えていただいた先生からのメッセージです。「皆さんには世界で活躍する人になってほしい。そのためには自分の考えを進んで話す意欲をもってください」「人前で話すことによって、あなたの考えは確かになっていくのです」とご指導いただきました。子どもからは「はじめは緊張したけれど書き上げることができてよかった」「書いた文字が好きになった」などの発表が聞かれました。
【学校行事】 2021-10-05 17:20 up!
未来を描く書道体験教室5
グループごとに作品制作の振り返りです。「作品に込めた自分の思い」を語り合います。「よくできたところ」「もっとこうしたかったというところ」「こんな気持ちを込めた」等々、一画一画に込めた思いを発表しました。
【学校行事】 2021-10-05 17:14 up!
未来を描く書道体験教室4
大きな用紙ですので,作品運びもみんなで協力して行います。先ほど敷き詰めた新聞紙の上に作品が次々に運ばれてきました。
【学校行事】 2021-10-05 17:13 up!
未来を描く書道体験教室3
この日に書く「自分の一文字」を決めて、本番まで繰り返し書く練習をしてきた子どもたちです。「一画目の最初を置く所,最後の一画を終える場所をイメージしてから書き始めましょう」という先生のアドバイスをいただき、練習の成果を発揮していました。どの子も迷うことなく筆を運んでいました。あっという間に書きあげる子もいました。
【学校行事】 2021-10-05 17:10 up!
未来を描く書道体験教室2
柳澤 魁秀先生を講師にお迎えした『未来を描く書道体験教室』(長岡市「熱中!感動!夢づくり教育事業」)の第2回目です。今日は、いよいよ一人一人が巨大書に挑戦します。
体育館に新聞紙を敷き詰めて、準備完了です。緊張の面持ちで筆を持ち、作品作りのスタートです。一画一画に自分の思いと練習の成果をぶつけます。墨を入れた容器を持つ子、紙を押さえる子、書き上げた後の余分な墨を布に含ませる子など、グループ内で役割を分担し、協力して作り上げました。
【学校行事】 2021-10-05 17:07 up!
若葉班遠足4
午後は雨になりましたが、雨具を着て、若葉班ごとに決めた遊びをしました。小雨の中、雨具を着て鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたりと普段なかなか経験できない活動でした。少し雨に濡れましたが、「楽しかった。またやりたい。」という声がたくさん聞かれました。
持ち物や服装等の準備、大変ありがとうございました。
【学校行事】 2021-10-01 17:54 up!
若葉班遠足3
高学年は、クイズラリー里山散策でした。班ごとにスタートし、ポイントでクイズに答えました。栗の実やあけび、木の実などを観察しながらの散策でした。
【学校行事】 2021-10-01 17:52 up!
若葉班遠足2
中学年は、ワラでほうきを作りました。初めての体験でしたが、丁寧に教えていただき、全員がほうきを作り上げました。ぜひ、家庭で使ってください。
【学校行事】 2021-10-01 17:50 up!
若葉班遠足1
10月1日(金)、若葉班遠足を行いました。行先は国営越後丘陵公園 里山フィールドミュージアムです。
台風の影響で天候が心配されましたが、午前中は小雨で、予定通り活動しました。
低学年は、水辺の生き物さがしをしました。メダカやゲンゴロウ、エビなどを網ですくいました。またバッタやカマキリもたくさんいました。みんな元気に活動できました。
【学校行事】 2021-10-01 17:45 up!
若葉班遠足(10月1日)について
明日(10月1日)の若葉班遠足(全校児童)は、実施します。
持ち物は、しおり等でご確認ください。
1・2年生は、長靴の用意をお願いします。詳細は、連絡帳をご確認ください。
【学校行事】 2021-09-30 13:34 up!
秋季中学校区あいさつ運動2日目
きのうに引き続き、中学生が来てくださいました。
青空が広がり、さわやかなあいさつが校庭に響きました。
堤岡中学校の皆さん、2日間、大変ありがとうございました。
【学校行事】 2021-09-30 10:03 up!
秋季中学校区あいさつ運動
今年度2回目となる「堤岡中学校区あいさつ運動」が今日と明日行われます。
新組小出身の中学生が登校前に来てくれました。
自分から 笑顔で 目を合わせて あいさつを頑張りました。
【学校行事】 2021-09-29 08:46 up!
5年生 稲刈り4
子どもたちは、「もっとやりたい」と終始、笑顔で稲刈り作業をしていました。関係者の皆様、大変ありがとうございました。
【学校行事】 2021-09-28 11:16 up!
5年生 稲刈り3
子どもたちは、初めての稲刈りにもすぐに慣れ、楽しんで作業を進めていました。稲刈りの後のはざがけもやり方を教えていただいて、みんなでがんばりました。「上手だね」と声をかけていただき、とてもうれしそうでした。
【学校行事】 2021-09-28 11:14 up!
5年生 稲刈り2
子ども一人に大人の方が一人ずつ付いて、鎌の使い方や刈り方、そして、稲をまるける(わらで束ねる)にはどうすればよいのかなど、丁寧に教えていただきました。
【学校行事】 2021-09-28 11:13 up!
5年生 稲刈り1
9月28日(火)に、5年生が稲刈りをしました。台風の影響がなく、絶好の稲刈り日和でした。グリーンエコ新組の皆様から夏の間もお世話いただいた田んぼには、稲の穂がたわわに実っていました。
【学校行事】 2021-09-28 11:11 up!
未来を描く書道体験教室1
長岡市教育委員会が取り組む「熱中!感動!夢づくり教育」の一環として「未来を描く書道体験教室」を行いました。世界で活躍する書家、柳澤魁秀(かいしゅう)先生を講師に、5・6年生が巨大書に挑戦します。
この事業では、巨大書作成に向けた講義や作品制作の過程において、生の芸術にふれるとともに、子どもたちが自分自身を振り返りながら、これからの生き方を深く考えていきます。
第1回目の今日は柳澤魁秀先生から講義と実演をいただきました。講義の中で、魁秀先生は「表現欲と発信力」の大切さ、「思っているだけではなく、自分の意思を伝えること」がいかに重要かについてお話をしていただきました。子どもたちはとても真剣に聞いており、質問や意見発表も進んで行いました。また、迫力のある実演では、目を輝かせて見つめていました。
10月5日の第2回目は、子どもたち一人一人が巨大書に挑戦します。自分が大切にしている言葉を漢字一文字で表現します。どんな作品になるか今から楽しみにしています。
【学校行事】 2021-09-27 13:55 up!
3年生校外学習 「スーパーマーケットのひみつ」
9月24日(金)、3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。
到着すると、毎日10時に出発する移動販売の車が出発前の準備をしていました。移動販売は、家の前まで行って商品を選んで買ってもらうこと、約500種類の商品を積んでいることなどが分かりました。次に、普段入ることができない場所へ案内してもらいました。野菜や魚を切ったりする場所や、氷などを保存する大きな冷凍庫などを見させてもらいました。店内に戻り、商品の表示の工夫などを教えてもらいました。説明をしていただいた店長さん、笑顔で作業の様子を見せていただいた従業員の皆さん、ありがとうございました。。
【学校行事】 2021-09-24 18:10 up!
花壇がとてもきれいです
3階教室から花壇を見ました。
猛暑を乗り切った花々は、秋を迎え見事に咲いています。
【学校行事】 2021-09-24 15:50 up!