2年生 体育 「スキー授業:4回目」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新雪のため、スキー板を着けるのに手間取る児童が多かったのですが、ボランティアの皆さんのご協力により、無事に最後の授業を行うことができました。 スキーでの横歩きも上手になり、みつわの丘の頂上から、何本も滑り降りることができました。 ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。 9日に行われる3,4組のスキー授業で、2年生のスキー授業は終了します。 3年生 体育 「スキー教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から小雪が舞っていましたが、午後からは、天候が回復した市営スキー場。 今までの経験を生かしてスキーを楽しんだ子どもたち。それぞれの班で思い出ができました。 学校に戻って今日の感想を聞くと、いろいろと楽しかったエピソードがあふれていました。 ボランティアにご協力いただいた保護者、地域の方々のおかげで、子どもたちが安全に楽しんでスキーを行うことができました。ありがとうございました。 3年生 体育 「スキー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年までの経験があるので、みんな慣れて素早く着脱できるようになっていました。 また、スキー板をはいて、グラウンドの雪の上で移動してみました。 ストックを上手に使い、体重移動も上手にできるようになったので、スキー授業が楽しみですね。 3年生 図工「版画」
詩「雨上がり」、物語「あらしのよるに」「モチモチの木」から1つ題材を決めて取り組んでいます。
担任の読み聞かせを聞き、表現したい場面を想像を膨らませて版に表していきます。 毎回あっという間に時間が過ぎるほど集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め展![]() ![]() ![]() ![]() 教室の廊下に、作品が展示されました。 1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。写真は、1年生の硬筆の作品です。 どの作品からも、集中して書いたことが伝わってきます。 2年生 体育 「スキー授業:3回目」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、坂をハの字で滑り、スキーを開いて止まったり、カーブをしたりする練習をしました。 上達するスピードが速く、ボランティアの保護者の方も驚いていました。 今日も2名のボランティアの方から支援をいただき、無事にスキー授業ができました。 ご協力いただき、ありがとうございました。 3年生 算数 「重さ」
3年生は、算数の授業で「重さ」の学習をしました。
天秤を使って、はさみ・のり・コンパスの重さを比べました。 長さやかさのように、ものの重さも数値で表すことができるのかを学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育「初めてのスキー授業」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校で初めてのことなので、スキーの着脱がなかなかうまくいかない子が大勢いました。 雪道をスキーで滑ったり、歩いたり。「疲れたよ〜」という声も時々聞こえます。 それでも、小さい体で精一杯がんばって、だんだん上手になってきました。 保護者ボランティアの方に助けていただいて、子どもたちも安心して挑戦することができました。 「たくさん転んだけど、楽しかったよ。」と、みんな笑顔で話していました。 |