令和3年度の公立高等学校入試について![]() ![]() 教育課より発表がありました。 それによると、以下のことが分かったそうです。 ・問題は、平均点50点程度を目安に作成した。 ・問題作成に当たっては、基礎的・基本的な事項の定着を確認するととも に、思考力・判断力・表現力をより適切に評価することができるように 改善した。 ・総合得点の平均点は100点満点に換算して、55.2点で、昨年度よ りも0.3点下がった。 ・社会、数学で平均点が上がり、国語、理科、英語で平均点が下がった。 詳細は以下の高等学校教育課のホームページをご覧ください。 → https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/r3... 学級対抗「学習時間日本一周」の途中経過(7日目)![]() ![]() うの結果は以下のとおりです。 1年1組 神奈川県(通算15時間) 1年2組 栃 木 県(通算11時間) 2年1組 神奈川県(通算15時間) 2年2組 埼 玉 県(通算13時間) 2年3組 長 野 県(通算16時間) 3年1組 神奈川県(通算15時間) 3年2組 東 京 都(通算14時間) 2年3組が依然としてトップですが、3年生も猛チャージを掛けてきま した。1,2年生のがんばりが、3年生の秘められた闘争心に火をつけた のでしょうか? きょうはちょうど中日(なかび)です。前半のスタートダッシュに拍手 を送るとともに、後半一週間のがんばりに期待したいところです。 クマの目撃情報![]() ![]() 十分ご注意くださるようお願い申し上げます。 ・日時 5月26日(水)19:00 ・場所 栗山沢地内の国道290号 最寄りの民家まで約60メートル ・頭数 体長1メートルのクマ1頭 ・移動 南東から北西へ国道を横断 ・原因 不明 きょうは全国学力・学習状況調査を行っています!![]() ![]() っています。全国学力・学習状況調査といいます。修学旅行など、特別な 事情がない限り、全員が受けることになっています。 教科は国語、数学、それに加えて「質問紙」を行います。小学校や中学 校などの義務教育で、どの学校も等しく学力を身に付けているか、さらに 学力の課題は何かを調べることを目的に行います。この調査により、教員 は、さらによりよい授業を行うため、生徒の学力を向上させるために、ど うしたらよいかを考える材料を集めています。 したがって、得点がよかった・悪かったなどの結果が、個人の成績に関 係することはないテストです。また、結果については、しばらくして個人 のもとに届けられます。黒板のように、「自分自身の力を知る」ための大 事な機会です。 教材の持ち帰りについてオープンスクールの中止について(お知らせ)![]() ![]() 日(水)にオープンスクールを実施し、授業と激励会を参観いただく計画 をしておりました。しかし、下記の事情により、今回のオープンスクール は中止とさせていただきますので、御了承くださいますようお願いいたし ます。 記 1 中止の理由 4月末以降、市内で新型コロナウイルスの新規感染者が急増し、県が 長岡市を対象に特別警報を発令するまでに至り、依然として感染予防の 必要に迫られているため 2 今後の予定 ・当日は、予定していた教育活動(激励会を含む)を保護者の皆様の参 観なしで実施する予定です。 ・次回以降のオープンスクールについても、順次判断させていただきま すので、あわせて御了承くださいますようお願いいたします。 3 その他 ・御不明な点は、下記までお問い合わせください。 秋葉中学校・教頭 TEL52-3838 きょうの授業、ピックアップ!〜奥行きのある立体〜![]() ![]() ゲストティーチャーとして、上越教育大学の伊藤将和准教授からお越しを いただき、生徒に直接、ご指導をいただくことにしました。伊藤先生は、 大学院の教育研究科で、美術の指導をされておられる方です。 今回は、奥行きのある立体を描くというテーマです。かなり難しそうな テーマだと感じましたが、意外にも簡単に生徒は描くことができました。 二つの点を消失点として画用紙にプロットします。そこに、いくつかの 直線を描きこむだけで、ティッシュの箱のような直方体がいとも簡単に描 くことができます。理論さえ分かっていれば、透視図法は意外にも簡単に できてしまいます。伊藤先生は、さかんに「短時間で理解してもらえるな んてすごい!」と、生徒をほめちぎっていただきました。 大学の先生から直接ご指導をいただくことは、なかなかできることでは ありません。このような機会をとおして、ぜひ生徒には様々な教科に興味 をもってほしいと思いました。 ![]() ![]() 学級対抗「学習時間日本一周」の途中経過(6日目)![]() ![]() の取組を継続しています。きょうの結果は以下のとおりです。 1年1組 埼玉県(通算13時間) 1年2組 茨城県(通算 9時間) 2年1組 群馬県(通算12時間) 2年2組 茨城県(通算 9時間) 2年3組 東京都(通算14時間) 3年1組 群馬県(通算12時間) 3年2組 群馬県(通算12時間) 2年3組が一躍トップをキープしています。1年1組もそれに肉薄して きました。3年生の委員は、きょうはもう3年生に怒っていました。その 委員に、「きのうの学習時間は?」と聞いたら、「3時間やりました!」 と言っていました。さすがに、人に言うだけでなく、自分でもしっかりや っていますね。 「皆既月食」&「スーパームーン」![]() ![]() たに見ることのできない機会ですので、ぜひ見てほしいとご紹介してみま した。塾や習い事、テスト勉強等で忙しいかもしれませんが、余裕があれ ば、ぜひ見てほしいと思います。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― きょうの夜、華麗な天体ショーを見ることができます。太陽、地球、月 が重なる「皆既月食」です。今回の月食は日本全国で観測できますが、特 に東日本の日本海側では天候に恵まれるようです。 南東の空あたりで18時44分に部分食が始まり、時間とともに月はど んどん高くなっていきます。20時3分あたりで皆既食が始まり、20時 18分あたりで食の最大を迎えます。そして20時28分ごろに皆既食が 終わります。 しかも、今回の月食は、2021年で最も地球と月が近い距離にあり、 1年で最も大きく見える満月(スーパームーン)です。 スーパームーン と月食が重なる皆既月食は珍しく、次回起こるのは約12年後の2033 年10月8日です。 月食と言っても、真っ暗になるわけではありません。地球のまわりには 大気があります。太陽光が大気の中を通過する際、波長の短い青い光は空 気の分子によって散乱され、波長の長い赤い光がみなさんの目に届くこと になります。だから、月食のときの月は赤く見えるのです。 学校生活アンケート調査(Q-U調査)を実施しました!![]() ![]() しい学校生活を送るためのアンケート』です。 アンケートについては、発行前に、総計3万人の児童生徒を対象に事前 検証を実施し、信頼度の高い実績を誇っています。標準化されたテストと して幅広い評価を受けているため、全国多くの小・中・高等学校で活用さ れています。 この調査を実施することによって、生徒一人一人についての理解と対応 方法、学級集団の状態を教師がつかむことができます。また、学級担任が これから、どのように学級を動かしていったらよいかを考える資料として 活用されます。 当校でも、今年度からこの調査を活用し、生徒一人一人について、きめ 細かく状態を把握し、学級全体をどのような方向に導いていったらよいか を全教職員で考えていくようにしたいと思います。 ![]() ![]() シトラスリボンを配付しています!![]() ![]() ジェクトである「シトラスリボン運動」に秋葉中学校は賛同しています。 けさから生徒会総務が中心となり、シトラスリボンの配付を朝から行っ ています。装着するところは制服またはかばん、となっています。安全ピ ンでとめます。 リボンを装着するだけでなく、シトラスリボン運動の精神も一緒に身に 漬けてほしいと思います。 朝のあいさつ運動を展開しています!![]() ![]() そのキャンペーンの一環として、今週は毎朝、代表生徒が玄関に立って、 登校してくる生徒に元気なあいさつを送っています。代表の生徒は、各部 の部員です。この日は、美術部とサッカー部の生徒が玄関にいました。 明るいあいさつは、毎日の習慣が大切。しっかり声を出し、元気にあい さつを続けていくことで、これからの生活でも、よいあいさつができると いいなあ、と思いました。 令和3年度・秋葉中学校・グランドデザイン![]() ![]() の折に配付した紙ベースのものを電子データ化したものです。 内容としては、今年度の目玉である3つの柱として、「方策1 規律と 活気のある授業づくり〜安心してのびのびと学習できる環境整備」「方策 2 生徒の自治的な活動の充実〜責任とやりがいをもたせる機会の設定」、 「方策3『地域力』を生かした教育の推進〜外部人材の導入」を掲げてい ます。ぜひ、ご覧ください。 → <swa:ContentLink type="doc" item="16539">令和3年度・秋葉中学校・グランドデザイン</swa:ContentLink> きょうの授業、ピックアップ! 〜原敬の画像から〜![]() ![]() 学習を続けている歴史分野もいよいよ大詰め。大正時代に話が進んでいま す。きょう、取り扱っているのは、「デモクラシーのうねり」、民主主義 運動についての学習です。 ここで学んでいるのは、日本で1910年代から1920年代(ほぼ、 大正時代)にかけて起こった民本主義の発展、自由主義的な運動です。 テレビ画面には、原敬の画像が表示されています。原敬といえば「平民 宰相」と呼ばれ、大正デモクラシーの代名詞のように扱われています。カ トリック信者で、1年間、布教のために新潟に滞在したこともあります。 一説には、原の故郷・岩手の名物「わんこそば」は、原家のもてなし料理 だったものが広まったとの説があります。大正10年、惜しくも東京駅で 凶刃に倒れました。 歴史上の人物も、このように実際の写真が残っている場合、実際に目に することで生徒の印象に残りやすくなります。また、表情などから、人柄 までもしのばれるような気がしてきます。歴史上の人物に、いかに血を通 わせるのか、社会の教師が工夫する点です。 学級対抗「学習時間日本一周」の途中経過(5日目)![]() ![]() の取組を継続しています。きょうの結果は以下のとおりです。 1年1組 千葉県(通算10時間) 1年2組 茨城県(通算 9時間) 2年1組 栃木県(通算11時間) 2年2組 福島県(通算 8時間) 2年3組 群馬県(通算12時間) 3年1組 千葉県(通算10時間) 3年2組 千葉県(通算10時間) 2年3組が一躍トップに躍り出ました。3学年委員会が主催のイベント であるのに、3年生が1、2年生の後塵を拝しているだけに、3学年委員 も悔しい思いなのでしょう。昼の放送では、「3年生、がんばれ!」、と 檄を飛ばしていました。 きょうの授業、ピックアップ! 〜スモールステップで〜![]() ![]() を本格的に学習し始めた1年生ですが、早くもやや複雑な英語の文章を読 めるようになってきました。 I like animals very much. 私は動物がとても好きです。 これは、簡単に音読できます。難しいのは次の文章です。 I have a turtle and an iguana at home. 私は家で、かめとイグアナを一匹ずつ飼っています。 この文章はさすがに一気には読めません。教師は、少しずつ区切って読 み進めるよう指示します。 I have a turtle ↓ I have a turtle and an iguana ↓ I have a turtle and an iguana at home. 何とか黒板を見ながら、続けて音読ができるようになりました。教師は 次に黒板にある英文を一部残して消します。生徒は少し苦労しましたが、 何とか続けて読めるようになってきました。 最後に、教師は黒板の英文を全て消し去ります。生徒は、四苦八苦しな がらも、記憶を頼りに英文を完成させようとします。 最初は難しい英文の音読も細かく分けて、段階を追いながら何度も反復 させて、徐々に慣れさせようと試みます。大きな階段を、一息で登るのが 難しい場合には、小さな階段=スモールステップをつくって、少しずつ、 無理なく登れるようにしています。 クマの痕跡情報![]() ![]() します。、「クマ出没警戒注意報」発令中です。ご注意をお願いします。 ・日時 5月25日(火)、朝発見 ・場所 栃堀の田に足跡発見 ・頭数 成獣と思われるクマ1頭 ・移動 方向不明 ・原因 不明 「クマ出没警戒注意報」発令!![]() ![]() ら、新潟県鳥獣被害対策支援センターは、「クマ出没警戒注意報」を発表 するとともに、今後2か月間を「クマ出没警戒強化期間」として、県民に 注意喚起することとしました。 栃尾地域でも、春先からクマに関する情報が続々と寄せられています。 ぜひ、ご注意をお願いします。 新潟県庁ホームページ → https://www.pref.niigata.lg.jp/site/tyoujyutais... クマ警戒情報チラシ → クマ警戒情報チラシ 「にいがたクマ出没マップ」も合わせてご覧ください。 → http://ngt-webgis.jp/kuma/ きょうの給食は、さきいかサラダ!![]() ![]() ごはん 牛乳 さきいかサラダ 鶏肉の照り焼き 青菜のみそ汁 まず、目を引くのが、さきいかサラダ。あの、おつまみのさきいかが、 サラダに混ぜ込んであります。コリコリと歯触りもあり、いかのうまみが 大根を主体にしたサラダに味が映っていて、おいしいです。 鶏肉の照り焼きは、皮目までパリパリに焼けています。皮は、「これが 鶏肉で一番うまい!」という人と、「油分が多いからイヤ!」という人の 極端に意見が分かれる傾向があります。 青菜はきれいな緑色です。油揚げがたくさん浮いていて、ボリューム重 視のみそ汁です。野菜も豊富です。 これから天候不順な時期を迎えます。暑かったり、急に冷え込んだり、 変化に順応できるよう、栄養をしっかり補給してほしいと思います。 学級対抗「学習時間日本一周」の途中経過(4日目)![]() ![]() の取組が今回も始まりました。3学年委員を中心に毎日、集計し、結果を 発表しています。土日の2日間で、かなり家庭学習時間を稼いでいると思 われます。きょうの結果は以下のとおりです。 1年1組 茨城県(通算9時間) 1年2組 福島県(通算8時間) 2年1組 茨城県(通算9時間) 2年2組 新潟県(通算7時間) 2年3組 茨城県(通算9時間) 3年1組 福島県(通算8時間) 3年2組 福島県(通算8時間) 土日で一気に8時間と、跳ばしたクラスもあります。今回は、1、2年 生がトップに躍り出ました。初日にリードしていた3年生も、巻き返しで すね。 まだまだ長期戦です。これからが大切です。自分の学習を振り返り、よ り効果的な学習を進めさせたいと思います。「自己調整力」を発揮させる よい機会です。 |