素敵な雪の結晶【2年 図工】
2年生の廊下を飾っているのは,切り紙で表現した雪の結晶です。雪が降り積もることに対する子どもたちの喜びを感じるような素敵な作品です。きらきらとした様子が2年生一人一人の個性の輝きを感じさせますね。
【2年生】 2021-12-22 17:04 up!
議論白熱【4年 国語】
教材文「プラタナスの木」は,公園のプラタナスの木を介した主人公たちとおじいさんの出会いと別れの物語です。作中のある出来事をきっかけにおじいさんは姿を見せなくなりました。主人公とおじいさんは再び「会える」のか,「会えない」のか。まずは,各自が考えをまとめ,周りの子と情報交換です(写真左)。黒板上に各自の考えを表記させてみると,子どもたちの考えは二つに分かれました(写真中)。そこで,根拠を明らかにして考えを述べ合い,再会が叶うのかどうかを議論させました。
それぞれが主張を述べ合い,話合いは白熱します(写真右)。興味深いことは,この議論を通して「このおじいさんは果たして何者なのか」「主人公に何を残したのか」という物語の大きなカギに迫っていることです。
みんなで物語を読み味わい,考えを深めていく姿が素敵です。読書の醍醐味を感じさせる子どもたちの姿でした。
【4年生】 2021-12-22 17:01 up!
心を一つに【6年 音楽】
音楽室から演奏の音が聞こえてきます。訪れてみると,6年生がリコーダーや鍵盤楽器に分かれ,合奏のパート練習をしていました。ちょうど,全体で合わせてみようというタイミングでした。息の合った素敵な演奏です。「和音の響きの美しさを味わいながら演奏する」ことがめあてだそうです。卒業へ向け,子どもたちの心が一つになろうとしていることを期待させる演奏でした。
【6年生】 2021-12-22 16:59 up!
大切にしたい言葉【6年 国語】
いつも身近において,自分を励ましたり,自分の目標としたりする言葉「座右の銘」について,経験と考えを伝える学習です。
まずは各自が座右の銘にしたい言葉を決めました。「努力」や「成長」に関わる言葉が多いようです。また,時間の大切さについて考えさせる言葉を選んだ子もいます。卒業を間近に控えたこの時期の6年生にふさわしい言葉が並んでいます。
この時間は,原稿用紙に向かって,選んだ座右の銘についての説明や結び付く経験をじっくりと文章に書き表していました。
今後も座右の銘を大切にしながら生活をしていってほしいものです。
【6年生】 2021-12-22 16:58 up!
いよいよ紙漉きへ【6年 卒業証書制作】
和紙による卒業証書制作はいよいよ紙漉(す)きの段階となりました。当日は,小国和紙生産組合さんから道具をすべて学校の図工室に運んでいただきました。二手に分かれ,マンツーマン指導の下,紙漉きを体験しました。みんな真剣な面持ちで作業をしています。これまで工程の一つ一つを体験させていただき,いよいよ完成の一歩手前となりました。あとひと月ほどで,和紙として完成するそうです。卒業証書を手にするその日が楽しみです。
【6年生】 2021-12-22 16:57 up!
今日の給食12月22日【冬至にカボチャを召し上がれ】
・冬至うどん・青のり豆ポテト・レンコンの和風サラダ
サラダはのりとじゃこの風味が豊かで,シャキシャキの野菜と共に噛めば噛むほどよい味わいです。揚げたての大豆とポテトにまぶした青のりの香りが効いています。こちらはサクッとした歯ごたえがよい感じ。
冬至うどんのお汁にはカロテン,ビタミンたっぷりのカボチャが入っています。「冬至にカボチャを食べるとカゼをひかない」という先人の知恵は,栄養面でお墨付きです。子どもたちには食べ物を通して健康や季節の風物に関心をもってほしいものです。
【給食室】 2021-12-22 16:56 up!
「い」の字を大切に【3年 書初め】
相波葉子先生をお招きした「書初め事前学習」の第2回目です。課題「白い山」の「い」という文字は全体のポイントとなる大切な字です。今回は,先生から,一人一人,筆の運び方や文字の形の整え方を丁寧に教えていただきました(写真左)。子どもたちの努力と先生の熱意の足跡かのように,たくさんの「い」の文字が書き残されました(写真中)。
【3年生】 2021-12-21 16:55 up!
三角形の角の秘密は【3年 算数】
前の時間に折り紙で作った三角形の角の角度がどうなっているのかを調べました。調べてみたところ,「二等辺三角形は二つの角の角度が等しい」「正三角形は三つの角の角度がすべて等しい」と,それぞれに等しい角があることが分かりました。
作業で使った三角形はノートに貼り,学習の足跡を残しています。こうした実感を伴う体験の積み重ねは大切ですね。作業する子どもたちの表情も生き生きとしていました。
【3年生】 2021-12-21 16:54 up!
制作大詰め【5年 家庭科】
5年生の制作(小物,エプロン,ランチョンマット)はいよいよ佳境に入ってきました。ミシンを使用する子,手縫いの子…作業内容も進度も様々ですが,自分の作りたいものをあきらめずに仕上げようと懸命でした。フリー参観に展示する予定です。
【5年生】 2021-12-21 16:46 up!
電気の力に衝撃【6年 理科】
導線に電気を通して,発熱する様子を観察する実験です。発泡スチロールの切れ端をおそるおそる導線に当ててみました。「わーっすごい!」と声が上がります。あっという間に発泡スチロールが切断される様子にびっくりしていました。電気の力で熱が発生することを実感している子どもたちです。
【6年生】 2021-12-21 16:45 up!
冬季も安全に【セーフティパトロール会・地域子ども会】
いよいよ冬休みが目前となった12月21日(火)にセーフティパトロール会の役員会を行いました。子どもの安全についての情報交換をしていただきました。「通学時に班長が使用する旗を適切に使用させる」など,貴重なご意見をいただきました。小国交番所長さんからお越しいただき,最新の情報を交えて「夕刻の帰宅時間の厳守」「交通ルールの徹底」などについてご指導をいただきました。
その後,冬休み前の地域子ども会を実施しました。これまでの登下校や生活の様子を振り返り,安全な暮らしについて考える大切な会です。地区委員さんからはそれぞれの地域の事態に合ったアドバイスをいただきました。
いよいよ本格的な降雪期を迎えました。子どもたちが楽しみにしている時期でもありますが,まずは安全と健康が第一です。冬休みから年度末にかけて,安全できまりのよい生活を送らせたいものです。事故の未然防止へ向け,引き続き地域での見守りやお声がけをよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2021-12-21 16:44 up!
筋道立てて説明を【6年 算数】
県が配信する診断テストに取り組んでいました。問題を解き,自分の解決方法を説明することが課題です。問題を解くことはできても,他の人に分かりやすく説明するのは,なかなか大変です。でも,「人に説明できる」ということは本当に理解しているということであり,自分の考えを分かりやすく伝えることは子どもに培いたい大切な力です。じっくりと問題と向き合っている子どもたちです。
【6年生】 2021-12-21 16:26 up!
聞いたことを整理して【5年 国語】
CDのお話を聞いて解答する「聞く・話す」のテストに取り組んでいました。大事なことをメモに取り,問題を解いています。静まり返った教室に,子どもたちが鉛筆を書き進める音だけが聞こえていました。みんな真剣な様子です。
【5年生】 2021-12-21 16:25 up!
よい姿勢ですらすらと音読【4年 国語】
教材文「プラタナスの木」を順番に一人ずつ音読をしていました。すらすらと上手に読んでいます。読み終えると,とてもスムーズに読んでいたことや家庭で音読を頑張っていることなど,担任が子どもたちを称賛していました。
今日の学習のテーマは,ある場面の登場人物の気持ちの変化を読み取り,自分の考えをもつことです。課題を丁寧にノートに書き取り,じっくり学習に取り組む子どもたちでした。
【4年生】 2021-12-21 16:23 up!
集中して取り組む【4年 書初め】
足を踏み入れると,「しん」と静まり返りながらも,熱気を感じます。書初めに挑む子どもたちの真剣な気持ちがよく伝わる4年生の書初め会場です。今日は,相波葉子先生からご指導をいただく2度目の機会です。「教えていただいたことを吸収しよう」と頑張る子どもたちでした。
【4年生】 2021-12-21 14:12 up!
調子よく,ジャンプ【1年 体育】
元気よく跳び箱に取り組んでいました。1,2,3…とテンポよく助走して,思い切って踏み切っています。技が決まると「やったっ」と,とてもうれしそうです。うまくいかないときは「よいしょっ」と,体をしっかり両手で体を支えて着地します。足の裏を跳び箱の上に乗せてジャンプしたり,両手を乗せて横跳びをしたりと,思い思いの姿勢で乗り越える子もいました。寒さに負けずに運動する1年生でした。
【1年生】 2021-12-21 14:12 up!
喜んでいただく姿を思い描いて【1年 国語】
日本郵便「手紙の書き方体験授業」の教材,はがきを利用して手紙の書き方を学習しています。今回は,年賀状(寒中見舞い)を書いています。宛先の住所,氏名から始めて,心を込めて丁寧に書いていました。どなたに出すかは各ご家庭で相談をしていただきました。受け取った人の喜ぶ姿を想像しながら,一生懸命に作成しています。ご協力をいただき,ありがとうございました。
【1年生】 2021-12-21 14:11 up!
今日の給食12月21日【盛りだくさん卯の花炒り】
・ご飯・白身魚のゆずみそ焼き・卯の花炒り・豆乳鍋
ふんわりとした卯の花は口当たりがよく,適度な塩気がご飯によく合います。豚肉,ゴボウ,タマネギ,ニンジンにシイタケが入り,見た目よりも食べごたえがあり,栄養,いろどり共にバランスが良いです。
魚は口に含んだ瞬間さわやかなゆずの香りが心地よく鼻に抜けます。身が柔らかくおいしいみそ味でした。
根菜,葉物野菜にシメジ,油揚げと具だくさんの豆乳汁に心が和みました。カボチャも入って季節感が豊かです。
【給食室】 2021-12-21 14:10 up!
よい姿勢ですらすらと音読【4年 国語】
教材文「プラタナスの木」を順番に一人ずつ音読をしていました。すらすらと上手に読んでいます。読み終えると,とてもスムーズに読んでいたことや家庭で音読を頑張っていることなど,担任が子どもたちを称賛していました。
今日の学習のテーマは,ある場面の登場人物の気持ちの変化を読み取り,自分の考えをもつことです。課題を丁寧にノートに書き取り,じっくり学習に取り組む子どもたちでした。
【4年生】 2021-12-21 14:08 up!
どんなお話にしようかな【3年 国語】
教科書に描かれた宝島の地図を見ながら,冒険の様子を想像し,組み立てに気を付けて物語を書く学習です。
この時間は,自分が想像したことをもとに,「始まり,出来事が起こる,出来事が解決する,むすび」の順で,お話の組み立てを整理していました。黙々と書いている姿から,自作のオリジナルストーリーの世界に没頭していることがうかがえます。個性あふれる素敵な物語ができそうです。
【3年生】 2021-12-21 13:42 up!