夏休みの作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵画、工作、自由研究、習字、作文など様々です。 教室を回っていると、子どもたちは自分の作品を意気揚々と説明してくれました。 多くの時間を使って、興味があることにじっくりと取り組んだことが分かるものばかりですてきです。 感染対策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の給食はカレーでした。 みんな久しぶりの給食でうれしそうでした。 教室の座席を離し、全員前を向いて話をせずに食べています。 体育は熱中症予防のためマスクを外す場面もあります。 しばらくは、密集する運動や接触する運動は実施せず、安全に実施できる運動を行っていきます。 中学年は体育館に広がってストレッチを行っていました。 1学期後半開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに学習したものやつくった作品などを抱え、元気に登校してきました。 まず、改修工事で様子が変わっている児童玄関を見て、びっくりしている姿が多く見られました。 教室で健康観察をした後、体育館で全校朝会を行いました。 「感謝の気持ちを伝えよう」という話をした後、新型コロナウイルスの感染対策を一人一人がしっかりと行っていこうと呼びかけました。 教室でも担任が具体的な行動の仕方について指導しました。 その後、夏休みの思い出発表や作品紹介などをしていました。 発表する人も聞いている人も笑顔で、温かい雰囲気でした。 充実した夏休みを過ごすことができたのだと感じ、うれしく思いました。 自然教室 11![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いします。 自然教室 10![]() ![]() ![]() ![]() 皆んな元気に、思い思いのメニューを選び、たべています。 予定が大変スムーズに進んでいるため、出発が30分程度早まる見込みです。到着も30分程度早まると思います。よろしくお願いします。 自然教室 9![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室 8![]() ![]() ![]() ![]() 全員6時には元気に目覚め、部屋の片付けをしてから、朝食にしました。今日は、気持ちのよい晴れです。オリエンテーリングに向けて、しっかり栄養補給です。 自然教室 7![]() ![]() ![]() ![]() セレモニーが終わり、各グループの工夫した出し物で楽しんでいます。 自然教室 6![]() ![]() ![]() ![]() 主食は、ご飯、焼きそば、味噌ラーメンの3種類。 副菜は、のっぺい、唐揚げ、ポテトなど、いろいろな中から選べます。子どもたちは、何度もおかわりをしてしっかりたべていました。 自然教室 5![]() ![]() ![]() ![]() どの活動もなかなか難しく、皆んなで相談し、協力しながらがんばりました。この体験は、これからの生活に、とても役立ちそうです。 自然教室 4![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室 3![]() ![]() 食事はバイキングです。 今日のお昼は、カツ丼、カレー、ざるラーメン、どれもとっても美味しいです。中には、全部食べた人も…。エネルギー充填完了です。 自然教室 2![]() ![]() ![]() ![]() これから活動が始まります。 自然教室 1![]() ![]() ![]() ![]() 初めての宿泊体験でドキドキしているようですが、全員元気に参加することができました。 2日間でたくさんの体験をし、たくさんの思い出を作ってこれるといいなと思っています。 保護者の皆様、これまでの準備や見送り、大変ありがとうございました。 大凧を体育館に展示![]() ![]() 大きいので下から見上げるとさらに素敵に見えます。 学校に来られた際にはぜひご覧ください。 全校朝会![]() ![]() 今日は、全員登校。 みんな元気に最終日を迎えることができました。 大変うれしいことです。 朝会では、生活指導主任が夏休みの過ごし方について話をしました。 自分の命を守るために注意することを確認しました。 夏休みを安全に過ごすとともに、自分をパワーアップさせることに多くの時間を使ってくれるといいなと思います。 35日後に、また元気に全員で顔を合わせられることを願っています。 雙林寺の見学【3年生】![]() ![]() 住職様に寺子屋だったころの話を聞きました。 昔は子どもがたくさんいたことや信条小学校が100歳以上だと知り、驚いていました。 大凧の絵付け体験【5・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中之島大凧磨き上げ実行委員や多くの地域の方からお越しいただき、絵付けのやり方を教えていただいたり一緒に色を塗ったりしました。 デザインは5年生が地域の素敵なところをイメージして考えました。 暑い日でしたが最後まで集中して仕上げました。 とても素敵な大凧が出来上がりました。 この大凧が空を舞う姿を思い浮かべるだけで今からわくわくします。 交通安全講話【1・2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 道の歩き方や自転車の乗り方、横断歩道の渡り方など子どもにわかるようにお話しくださいました。 下校時には横断歩道の渡り方も直接指導してくださいました。 危険から自分を守る方法を知り、自分の命を自分で守れる子になってほしいと思います。 しかし、子どもだけでは防げない危険もあります。 保護者の皆さん、地域の皆さん、これからも子どもの安全を守る取組をよろしくお願いいたします。 凧の絵付け体験【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 武者絵の薄墨を入れていただいた凧に色を付けました。 筆の使い方やひげの描き方などを教えていただき、とても楽しく集中して取り組んでいました。 最後には力強い武将の顔が出来上がりました。 来週は5・6年生が大凧の絵付けに挑戦します。 5年生がデザインした絵を大凧に描きます。 |