モグモグ 黙食![]() ![]() ![]() ![]() カボチャがとても甘いカレーでした。 辛さが苦手な人はどうだったでしょうか。 さて、以前より各学級では給食時間での「黙食」を心掛けていました。 夏休み明け、1年生は更に上手になっていました。 3年生以上は「さすが上級生!」です。 音量を抑えたBGMを聴きながら給食を味わっています。 今日の1年生の様子を紹介します。 夏休みの思い出![]() ![]() ![]() ![]() 「夏休み作品展」です。 絵画や工作、書写や作文、学習ノートなどなど、一生懸命に取り組んでいたことがうかがえる作品たちです。 みなさん、がんばりましたね。 1年生と3・4年生の展示作品を紹介します。 朝清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうきや床用シートを使って、手際よく行っていました。 隅々まできれいにしてくれて、ありがとうございます。 教務室前にて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前までは各教室で集め、養護教諭が確認していました。 夏休み明けは、体調確認を少しでも早く行うために教室に行く前に管理票を出してもらうことにしました。 昨日「体温管理票」を出す場所や持ち物を置いて取り出す動きなどを確認する学年もありました。 1日目となった今日は、担任が様子をみながら声をかけていました。 みんな忘れずに提出していたようです。 3時間目の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年教室では2つのグループに分かれ活動していました。 明るい模様のシートを敷き詰め、夏休み前までとは学習環境が少し変わりました。 学校の中で一番明るい床になりました。 ほっとルームでは、楽しそうに話し合いをしていました。 子どもたちはみな、学校の生活リズムに合わせ、夏休み明けの初日を元気に過ごしていました。 3時間目の様子 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年教室では、夏休みに取り組んだ絵や工作などの紹介文を一生懸命に考えていました。 3・4年教室では、クロムブックを使って理科の観察日記を書いていました。 楽しかった夏休み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが元気に登校しました。 全校朝会時に、夏休みについて質問しました。 最初に返ってきた言葉は、どの子も「楽しかった!」 近くの川でいっぱい遊んだ 虫をとった 宿題がいっぱいできた 海にいった などなど 楽しいことがいっぱいあった夏休み、 保護者の皆様、ありがとうございました。 写真は、「8・9月の生活のめあて」や「感染症対応」について説明しているところです。 虫の会&闘牛場![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目は「小さな山古志楽舎」主催の「虫の会」です。 会場は四季の里古志キャンプ場。 山古志小中学校の児童生徒6名が参加しました。 科学博物館の先生からいろいろな虫のことを教えてもらいながら、 灯りに誘われて飛んできた虫を観察しました。 2つ目は山古志闘牛場のライトアップです。 真っ暗な闘牛場に闘牛が光り輝いていました。 5・6年学年行事 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年学年行事 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、釣り針を抜くのが意外と大変!! 5・6年学年行事 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年学年行事 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所は、湯沢フィッシングパークです。 竿を垂らすとすぐに釣れ、みんな魚釣りを楽しみました。 釣った後は、自分たちで下準備をし、塩焼きにしておいしくいただきました。 保護者の皆様、ありがとうございました。 3・4年親子行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所は悠久山公園。 小動物園でニホンザルやウサギを見たり、学校にはない遊具で遊んだり、 親子、学級の仲間と楽しい時間を過ごしました。 保護者の皆様、ありがとうございました。 学校再開15周年![]() ![]() 10月末に行われる学習発表会に合わせて式典を行います。 コロナ禍ということもあり、密を避けることを考えて計画しております。 先週第1回実行委員会が開かれ、式典の内容について話し合われました。 地震の後に生まれた子どもたちですが、総合的な学習などを中心に中越地震のこと、被害を受けた山古志のこと、復興について学んでいます。 式典に参加することも大きな学びの場となります。 山古志の「過去・現在・未来」について自分ごととして考える15年目にしてほしいです。 7/28 夏休み、みなさん元気ですか?![]() ![]() ![]() ![]() 山古志小学校のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。 学校では夏休みだからできる作業や研修等を行っています。 まずは教室やオープンスペースのワックスがけ。 7月に入ってからの大清掃や教室整理の時間に床の汚れ落としをしてもらいました。 きれいになった床にワックスをかけました。 また、ICT研修や学校財務研修等を行いました。 7/21 教室整理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで床の汚れを落とし、持ち物を整理しました。 5、6年生教室には、床シートを敷く作業をしていました。 完了していませんが、夏休み中には教室の雰囲気がガラリと変わる予定です。 5、6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。 7/21 3・4年教室より![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生は朝の会の時に毎日歌を歌っています。 7月に入ってからは「ヤッホッホ夏休み」という曲を歌っていました。 こんにちは夏休み さようならお友達 ちょっと会えなくなるけれど 9月になったらまた遊ぼう ヤッホッホ夏休み ヤッホッホ夏休み 月火水木金土日 毎日楽しい夏休み みんなが夏休みを楽しみにしていることが伝わってきます。 おうちでも「♪ヤッホッホ夏休み〜」と口ずさんでいませんか? 7/21 1年生教室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間違えていたところを直して、先生に見てもらっていました。 1年生では6月下旬ころからだったでしょうか 「天板拡張くん」というものを机に取り付けています。 授業中はタブレットを机上に置き、いつでも使えるようにしています。 タブレットの転落防止だけでなく、1年生にとってありがちな文房具類の落下防止にもなり、使いやすそうです。 1年生に聞いてみると、 ・机が広くなっていい ・ものを落とさなくなった と答えてくれました。 写真は 机を広く使って、プリント直しをしているところと、工作作品です。 7/21 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもの内容に合わせて「表彰」と「夏休みの生活」についての話がありました。 キーワードとなる言葉を子どもたちに考えさせながら、夏休みの生活について説明がありました。 山古志小学校のみなさん、怪我や事故に気を付け、夏休みをいっぱい楽しんでくださいね。 写真は、表彰(漢字検定) 詩の朗読(「おれはかまきり」「今日からはじまる」) 夏休みの生活について です。 7/20 収穫したぞー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生男子は、育てていた野菜を収穫しました。 トウモロコシやジャガイモです。 先生たちと相談して、「アンデスレッド」と言う種類のジャガイモを育てていました。 レッドと言うだけあって、表皮は赤色です。 午前中に収穫し、乾かしてから教務室に見せに来てくれました。 収穫量にびっくり!! どのようにして食べるのか、楽しみもいっぱいでしょう。 「ひょうたん」も育てています。 夏休み明け、どのくらいまで生長しているのかこちらも楽しみですね。 写真は、アンデスレッドを教務室で披露してるところと、少し前ですが「ひょうたん」のお世話をしているところです。 |