4年生防災学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主な内容は 1 自然災害って? 2 地震はどうして起こる? 3 地震がきたらどうしよう!? 4 中越地震はどんな地震だった?の4点でした。 中越地震の写真を見ながら説明を受けました。時折、クイズ形式の問題もあり、一生懸命に考える場面も見られました。 最後に、中越地震のことを家族など当時経験した人から聞いてくるという課題が出されました。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 フラワータイム2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作業終了後は、班ごとに活動の反省をしました。「頑張ってやったので、とてもきれいになってうれしいです。」や「6年生が教えてくれたので、上手にできました。」などの声が聞かれました。 フラワータイム1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の会の皆さんにも参加していただきました。草取りと花がらつみをしました。 4年生 生き物調査 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回捕まえた魚のうち、数種類を学校の水槽で飼うことにしました。大切に飼育し、観察していきます。ご協力くださいました皆様、大変ありがとうございました。 4年生 生き物調査 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 生き物調査 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 猿橋川の氾濫を想定した訓練です。 始めに、校長が、2004年の7.13水害について当時の写真を見せながら説明をしました。(児童は、各教室でモニターに映し出された写真を見ました。) 「水害の際は高い場所へ避難すること」を学んだ後で、実際に校舎3階へ避難しました。落ち着いて、真剣に避難をしました。 その後、各学年で、今回の避難訓練の振り返りをしました。 この機会に、ご家庭でもハザードマップを確認するなどして、災害に備えてください。 夏休み明け フラワータイム2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け フラワータイム1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の会の方からもご協力いただきました。ありがとうございます。お陰様で花は大きく育ち、きれいに咲いています。 4年生 生き物調査事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蝶太郎先生から、生き物調査の必要性についてお聞きしました。 ・信濃川の支流にたくさんの種類の魚がいるが、外来種が多い。 ・生き物は互いにかかわって生きているから、1種類の生き物がいなくなると、全体のバランスが崩れる。 また、実際の生き物調査ではどんな魚がいるかを教えてもらいました。来週の調査が楽しみです。 5年生 田んぼの観察2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが終わって、玄関前に並べられたバケツ稲もずいぶん大きくなりました。 稲刈りが楽しみです。 5年生 田んぼの観察1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリーンエコ新組の皆様から、夏の間もお世話いただき、稲の穂はたわわに実っていました。子どもたちは、稲穂の高さや色、触った感じなどを調べていました。 9月24日(金)に稲刈りをする予定です。 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあと、「アルファベットを知ろう!」を学習しました。アルファベットのカードを黒板に貼り、クリスタル先生の発音の後、みんなで言ってみました。VやZなどが少し難しかったです。最後にカードを使ってビンゴゲームをしました。みんながビンゴになったので、ごほうびにクリスタル先生のサインをいただきました。 4年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いのちをいただく」という紙芝居を読んでいただきました。 子どもたちは真剣に聞いていました。ご飯を食べるときに「いただきます」ということの大切さがわかるお話でした。 6年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居「あらしのうみのゆうれい」を読んでいただきました。 5年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2限は5年生でした。夏休み明けなので、笑える楽しいお話でした。読んでいただいたのは、狂言かみしばいの『かたつむり』でした。主人のために食べると長生きする「かたつむり」を捕まえに行きますが、かたつむりが何かまったくわからないので・・・。 そのほか、図書室にある落語の本も紹介していただきました。 友達に会えてよかった![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは久しぶりに大勢の友達に会えて、とてもうれしそうでした。 20分休みには、体育館で50人くらいの子どもたちが遊んでいました。 下校時も手を振って笑顔でした。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由研究の作品も並べられていました。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに机を組んで、一人一人発表しました。 そのあとに、自由研究の発表も行いました。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピックについて新聞記事からまとめたものや社会科の学習を生かしたごみ問題について調べたもの、救急ボックスの製作などの発表がありました。 |