3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で、夏休みの思い出や頑張りを共有して盛り上がりました。 「友達と会えた」「友達の声が聞けた」ことに喜び、初日からやる気に満ち溢れていました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みつわっ子の皆さんも、元気にお過ごしのことと思います。 さて、夏の終わりが近づくとともに、ヒマワリとホウセンカの様子が変化してきました。 内側と外側で、花の周りの様子が違うような気がします。 なんだか見覚えがあるような気もしますね。 ホウセンカも花がさいた後にまたつぼみのようなものが見えます。 何が入っているのでしょうか? 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見ると…、まっすぐに咲いている花とお辞儀している花があります。 また、花は全部同じ方を向いていますね。なぜでしょうか、子どもたちは分かるかな? 3年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在のヒマワリ。高さは、驚きの2m60cm以上です。 カラーコーンと比べてみるとイメージしやすいです。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この4連休明けから、ホウセンカやヒマワリの花がひょっこり顔を出していたことを。 涼しくて時間がある時に、このきれいな花をぜひ見てほしいと思います。 セレクトデザート![]() ![]() ![]() ![]() 野菜たっぷりのハヤシライスに、爽やかなレモンドレッシングのサラダで、食欲が増す献立でした。 セレクトデザートは、いちごクレープ、さくらんぼゼリー、チョコプリンの中から自分でセレクトしました。 1学期前半、毎日、安全・安心で、手の込んだおいしい給食をいただけたことに感謝です。 2年生 研究授業(2-4)![]() ![]() ![]() ![]() 公共の場で、気を付けるべきことや守るべきマナーについて考えました。 「登場人物が、なぜ、他者に迷惑をかけてしまったのか」について、グループで話し合い、考えを深める場面を公開しました。 2年生 研究授業(2-2)![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが育てている生き物の魅力について紹介する活動です。 ホワイトボードやタブレットを用いて、生き生きと話し合い、発表する様子を公開しました。 1年生 アサガオで遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに咲いたアサガオの花でたたき染め。 きれいな形に大喜び。 しぼんで落ちたアサガオの花を集めて色水作り。 たたんだ紙を色水で染めます。どんな模様ができるか、みんなワクワク。 「夏休みに家でもやってみたい。」という声が聞こえてきました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しんで活動していました。 終わった後に、「前よりも上手になった」「うまくできた」という感想をたくさん聞かせてくれました。 3年生 体育
青空のもと、着衣泳を行いました。
「もしもの時に命を守る方法を知るための大事な学習」です。 服を着て水の中にいるとどれだけ体が重くなるか、空気を含むと浮きやすいかなど、発見したことを共有しながら真剣に取り組みました。 「コツをつかんだよ!」と、最後は喜びの声がたくさん聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 毛筆
筆先の形に気をつけて、横画・縦画、点の練習をしてきました。
その成果を生かし、「下」という字にチャレンジしました。 「うまく書けなーい!」と言いながらも、初めての毛筆の字をみんな嬉しそうに眺めていました。 子どもたちが「これはお家の方に見てもらいたい!」と思った作品は、随時、持ち帰ります。 お子さんが持ち帰りましたら、ぜひ、がんばりを認めてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会
買い物調べカードを用いて、気付いたことを話し合いました。
クラス全体の買い物の回数を合計すると、食べ物を購入する回数がとびぬけていることに驚きました。 今後も、私たちの日々の生活に必要不可欠な存在であるスーパーマーケットについて、子どもたちの関心をもとに学習を広げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字の学習を振り返りつつ、英語のアルファベット表記にも慣れてきました。 テンポよく、様々な活動を通して英語に親しむ子どもたちを見ていると、みんなとっても楽しそうに活動しています。 1年生 着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体操着を着てプールに入ると、「おもい」「動きにくい」という声があがりました。 背浮きができるか不安そうでしたが、担任に手助けしてもらい、だんだん慣れてきました。 空のペットボトルを胸に抱えて浮く体験では、うまく浮くことができて喜んだり、驚いたりしていました。 無事に計画通り、今年度の水泳授業を行うことができました。 プールで、生き生きとしている子どもたちの姿が、うれしかったです。 5年生 総合的な学習「農結び」〜農機具体験編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長部さんは、ドローンを使用して水を田んぼに撒いたり、背負い式動力散布機を実際に動かしたりする姿を見せながら、機械を扱って農作業をすることの意味を教えてくれました。 「農業の世界にも機械がたくさん使われていることに驚いた」と振り返り、農業への見方を広げる子どもの姿がありました。 交流サークル「夢の七夕列車」![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに七夕をテーマにした絵を描き、玄関に飾りました。 高学年児童が上手に下の学年とかかわり、素敵な列車を描くことができたので、縦割り班の絆がさらに深まりました。 1年生 タブレット端末を使って![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、ICTサポーターさんから指導していただきながら、カードを作りました。 まず、一人一人がタブレット端末で、自分の写真を撮影します。 写真を上手にトリミングしたり、写真の周りに絵を描き加えたりします。 ICTサポーターさんも、「初めてなのにすごい。」とほめてくださいました。 作品は、タブレットを活用して、互いに共有し合います。 3年生 国語![]() ![]() 自分の得意なことを見つけて、それぞれががんばって学習に取り組んでいます。 1年生 アサガオが咲き始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月に入り、次々と花を咲かせています。 毎朝、楽しみにアサガオに会いに行く子どもたち。 アサガオの成長を喜ぶ子どもたちの歓声が聞こえてきます。 先日は、昼の放送で、1年生から全校の皆さんへ、「自分たちが育てたアサガオで、笑顔になってほしいです。」と、伝えました。 やさしく咲いているアサガオに、心が和みます。 |