新しい年を迎えて
令和4年を迎え、冬休みが終わり、小学校では四期が始まりました。学校には、子どもたちの明るく元気な声が響いています。
今日の全校集会では、雪による事故や感染症に十分注意してほしいこと、自分の夢や目標に向かっていろいろなことに挑戦してほしいことを子どもたちに話しました。 1月の生活目標「寒さに負けず、元気に生活」に向けて、気を付けてほしいことや頑張ってほしいことについても話がありました。 本日、集団下校を行い、通学路の危険個所などを確認しましたが、除雪車との巻き込み事故、流雪溝や用水路への転落、屋根などからの落雪などにも十分に注意し、冬期間も事故なく安全に過ごしてほしいと思います。ご家庭でも、通学路や周辺の危険個所について今一度お子さんと一緒にご確認ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から冬休み
今日で三期が終了し、明日から冬休みを迎えます。今日の全校集会では、
・特に雪に関する事故や雪遊びに気を付けてほしいこと ・感染症に気を付け、健康に過ごしてほしいこと などについて子どもたちに話をしました。 明日から、強い冬型になり大雪の予報も出ています。一人一人が、雪道には特に気を付け、健康で安全に過ごすことができるよう、ご家庭でも、学校から配付しました「冬休みの生活について」や「きまりよく元気にすごそう」をもとに、お子さんと一緒に冬休みの生活や安全について今一度、ご確認ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ビジュアル・プログラミング教室
12月6日に6年生がプログラミング教室を行いました。ながおか技術教育支援機構の皆さんからお越しいただき、アルゴリズム(課題を解決するための手順や計算方法)の考え方について学習しました。そのあと、一人一人が課題についてプログラミングをして創作したゲームで楽しみ、理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 人権集会
12月2日に人権集会を行いました。JRC委員会の子どもたちが分担して絵本の読み聞かせを行い、いじめについて考えました。
そのあと、人権教育、同和教育強調週間の取組を通してよさを認め合うとともに、いじめは自分らしく生きる権利(人権)を奪う行為であることや命の大切さについて考えました。 これからも互いのよさを認め合う活動を継続し、みんなが安心して過ごすことができる川口小学校をつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観
12月1日に学習参観を行いました。川口小学校の人権教育、同和教育強調週間に合わせ、全学級で道徳の授業公開を行いました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。本日の授業についてご家庭でも振り返っていただき、人権についてお子さんと一緒に考えていただければと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書旬間
11月29日(月)から12月10日(金)を読書旬間として全校で本に親しむ時間と場を設定し、子どもたちが読書の楽しさを味わい進んで本を読むことができるように取組を行っていきます。
図書委員会では、イラストコンテストやしおりづくりを行います。30日は、1年生が、図書委員会の5・6年生に教えてもらいながらしおりづくりを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() かがやきまつり
11月25日にかがやきまつりを行いました。6年生の班長を中心にみんなで協力して事前の準備をしたり、PRタイムを行ったりして当日を迎えました。
それぞれの班が感染症対策にも留意しながら出店を運営したり、各班の出店を回ったりしながら楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かがやきまつり前日準備
いよいよ明日に迫ったかがやきまつりに向けて前日準備を行いました。6年生の班長を中心にかがやき班のみんなで協力して準備を行いました。明日が、たいへん楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回食育週間
今日(11月22日)から26日までは、川口小学校の第2回食育週間です。食材を提供してくださる生産者の方や調理員の皆さんへ感謝の気持ちを込めて残さず食事をいただくことができるよう全校で取組を行っていきます。
今回の重点事項は、 〇残さず食べる 〇苦手な物にも挑戦する 〇感謝の気持ちをもって食べる の3点です。この期間、給食委員会の子どもたちが工夫した取組を企画しています。ご家庭でも子どもたちがバランスよく食べることができるよう、ご協力をお願いいたします。 小中いじめ見逃しゼロスクール集会
11月17日に川口中学校を会場に「小中いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。講師の方からあいさつにかかわる講話をお聞きし、あいさつの意味を考えることから日頃の言動を振り返る機会となりました。
その後、小中で交流活動を行いました。集会に参加した6年生は、中学生と和やかな雰囲気の中、交流活動を楽しむことができました。これらの活動を通して、人と人とのコミュニケーションを深め、「いじめ見逃しゼロ」に小中連携して取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() かがやきまつりに向けて
11月25日に予定されているかがやきまつりに向けて準備を行っています。6年生の班長を中心に各班で話し合い、出店の準備をしたりポスターを作ったり、協力して活動を行っています。当日が、たいへん楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活見直しチェック週間
11月8日(月)から12日(金)まで、川口小学校では中学校や保育園とも連携して「生活見直しチェック週間」を行います。
この取組を通して自分自身の健康に関心をもち、生活習慣を見直したり整えたりすることができるようになってほしいと思います。 特に、メディア使用に重点を置き、お家の人と確認しながら取組を行っていきます。 プログラミング学習
10月28日、29日に4・5年生がプログラミング学習を行いました。ながおか技術教育支援機構の皆さんからお越しいただきプログラミングの目的について考え、ロボホン(小さなロボット)といっしょにプログラミングを楽しく学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校生活集会
10月28日に、11月・12月の生活目標に向けた全校生活集会を行いました。
11月・12月の生活目標は、「温かい言葉、気持ちのよい行動」です。川口小学校では「いじめ見逃し強調月間」の取組として、友達のよさを認める活動や道徳の授業の充実、教育相談の実施などを行い、温かい言葉を交わし合えるいじめのない学級・学校づくりに努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 引き渡し訓練
10月23日は、17年前に起きた中越地震のメモリアルデーです。学習発表会終了後、非常時に備えて引き渡し訓練を行いました。放送の合図で全校児童が素早く体育館に集合し、お家の方の迎えを待ちました。ご協力をいただきました保護者の皆様、たいへんありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会
10月23日、学年別学習発表会を行いました。子どもたちは、おうちの方から参観いただき、張り切って発表を行っていました。学年ごとの発表時間の設定や感染症対策にご協力いただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて
昨日、10月23日に予定されている学年別学習発表会に向けてリハーサルを行いました。当日は、おうちの方への参観となるため、全校児童で各学年の発表を鑑賞しました。どの学年も日頃の学習の様子を工夫しながら発表していました。
今日もリハーサルでの反省点を生かしながら各学年が練習に励んでいます。発表会当日が、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
10月19日、昼休みに地震が発生した状況を想定した避難訓練を行いました。休憩時の避難訓練だったため戸惑う児童もいましたが、日頃の防災学習や訓練を生かし、全校児童が素早く避難することができました。
災害は、いつ起きるか分かりません。訓練や防災学習を通して、万が一の時は、その時々の状況に応じて自分で自分の身を守ったり、周りの人たちと助け合って行動したりできることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 震災メモリアル旬間
10月23日は、17年前に起きた中越地震のメモリアルデーです。川口小学校では、毎年この時期に震災メモリアル旬間(今年度は10月12日から29日)を設定し、防災教育を重点的に行っています。今年度もふるさと未来創造堂の職員の方からお越しいただき、各学年で防災学習を行いました。地震からの身の守り方、災害から避難するための備えやみんなが安心して過ごせる避難所にするためにできること、災害時に地域の人を守るためにどんなことができるかなどを各学年で学習しました。
災害は、いつ起きるか分かりません。今回の学習をもとに万が一の災害に備えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災学習
10月13日、長岡市危機管理防災本部の皆さんからお越しいただき、地震体験車による体験訓練を行いました。
全校児童が、2人ずつ地震体験車に乗車し、地震の際の強い揺れを体験しました。この体験を今後の命を守る防災学習に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |