学校だより「あきば」令和3年度第3号(R3.5.20)を発行しました!![]() ![]() 配付済みですが、以下からもPDF形式にてダウンロードが可能です。ぜ ひ、ご利用ください。 → 学校だより「あきば」令和3年度第3号(R3.5.20) 水泳授業の中止について![]() ![]() ができません。 詳細については、本日配付の文書または以下のPDF文書をご覧くださ るようお願い申し上げます。 →水泳授業の中止について 避難訓練を実施しました!![]() ![]() 今回の避難訓練では、「抜き打ち実施」を行いました。生徒には、いつ 実施するかを知らせずに、いきなり放送で避難を開始させるというもので す。昼休みの終了間際でもあり、中には教員がいない場面で避難する状況 の生徒もいました。 中越を震源とするマグニチュード7クラスの大地震を想定して実施しま した。非常ベルも作動し、緊迫感のある中で行いました。 総じて、生徒は混乱もなく、無事全員が避難を完了しました。教員側で 点呼の方法にも課題があることが分かりました。 避難訓練は法令で年2回の実施が定められています。単に訓練するだけ でなく、防災に関する学びの機会として活用したいと考えています。 送迎、ありがとうございます!![]() ![]() た。 お忙しい中、多くのご家庭から送迎にご協力をいただき、感謝申し上げ ます。昨日も、クマの痕跡情報についてお知らせしております。けっして クマとの遭遇は「あり得ないことではない」という感を強くしました。 あと1日、ご協力いただけるよう、よろしくお願い申し上げます。 ロボコン教室のご案内![]() ![]() るロボコン教室が開催されます。ロボット製作を通して、ものづくりや制 御の楽しさを味わうことが目的です。 詳細 → ロボコン教室 希望者や興味のある人は、先生に申し出てください。 クマの痕跡情報がありました!![]() ![]() 先日、クマが目撃された地点とほぼ、同様の場所です。 ご注意ください。 ・日時 5月20日 10:00 ・場所 長岡市吉水の畑で足跡発見 ・頭数 1頭(足跡は20cm) ・移動 東方向へ移動 ・原因 不明 新潟中央高等学校音楽科の体験入学のご案内![]() ![]() ※7月5日(月)、7月6日(火)も可能です。 2 会場 県立新潟中央高等学校音楽棟 (新潟市中央区学校町通2番町5317番地1 TEL025-229-2191) 3 対象 音楽科を志望する中学3年生とその保護者及び教職員 4 日程 (1)受付13:30〜14:00(音楽棟1Fにて) (2)施設見学14:00〜14:20 (3)校長挨拶および学科説明14:25〜14:50 (音楽ホールにて) (4)音楽科生徒によるミニコンサート 15:00〜15:20 (5)質疑応答・アンケート記入 15:20〜15:30 その後、閉会、解散 5 申込方法 ・中学校をとおして申し込みます。 ・令和3年6月28日(月)が締切です。早めにお申し出ください。 いよいよ1学期中間テスト!![]() ![]() っては最初の定期テストです。以下に時間割をご紹介します。 | 1限 | 2限 | 3限 | 4限 | 5限 ―――――――――――――――――――――――― 1年 | 社会 | 英語 | 国語 | 理科 | 数学 2年 | 英語 | 数学 | 社会 | 国語 | 理科 3年 | 理科 | 社会 | 英語 | 数学 | 国語 今年は、中間テストを一気に1日で行う予定です。大変かもしれません が、早くから準備して取り組んでほしいところです。きょうから、恒例の 「学習時間日本一周」の取組がスタートします。あと2週間、計画的に学 習を進めてほしいところです。 生徒朝会にて![]() ![]() に実施しています。 最初に生活委員期から「あいさつ運動」の紹介がありました。あいさつ 運動は、秋葉中学校区の小学校と共同開催し、全員にあいさつなどを呼び 掛ける活動を毎朝、玄関で行います。 今年は各部活動単位であいさつを行うそうです。ぜひ、明るいあいさつ で朝のさわやかな雰囲気づくりに貢献してほしいと思います。 続いて生徒会本部から、体育祭リーダーの募集がありました。体育祭は 9月11日(土)に実施する予定です。体育祭では、応援リーダー、パネ ルリーダーの募集を行っていました。「こんな人にリーダーになってほし い」と、様々な条件について説明していました。 ![]() ![]() 「錬成塾」で学んでいます!![]() ![]() 導主事による1年間のマンツーマン研修を実施しています。長岡市では、 この事業を「教員サポート錬成塾」と呼んでいます。 当校の若手教師であるA先生も、この研修に進んで応募しました。自ら 成長しようとチャレンジする姿勢は、大変立派だと思います。 きょうは、さっそく3年1組の数学の授業を参観いただきました。ちょ うど因数分解の練習場面です。ぜひ、指導主事の先生から厳しく鍛えてい ただき、ワンランク上の授業力を身に付けてほしいと思います。 送迎、ありがとうございます。![]() ![]() ざいました。 朝のお忙しい時間帯にも関わらず、大変助かっております。また、校地 内を「時計回り」に通行いただくようお願いをしたところ、全ての自家用 車が指定通りに通行いただいております。おかげさまでかなりの台数にも 関わらずスムーズに進入・退出いただくことができます。ご理解とご協力 に心より感謝申し上げます。2日間、お手数をお掛け致しますが、よろし くお願い申し上げます。 クマとの送迎を避けるための送迎のお願い![]() ![]() 昨年、人的被害が2件ありました。また、5月18日の午後6時30分ごろ、 刈谷田中学校付近でクマが目撃されました。生徒がクマと遭遇する危険性 が高まっております。ついては、学校でも以下のように対策を行います。 ご家庭でも生徒の送迎等について、可能な限りご協力いただけるようお願 い申し上げます。 ・PDF文書→クマとの遭遇を避けるための保護者送迎のお願い 記 1 学校が行う対応 5月20、21日の2日間、生徒が明るいうちに帰宅できるよう、部活動 終了予定時刻を15分前倒しします。 ・部活動終了 午後5時45分 ・下校 午後6時00分 2 ご家庭にお願いしたいこと (1) スクールバス通学の生徒について ・可能な限り、バス停―家庭間の送迎をお願いします。 ・家庭のご都合によっては直接、学校の送迎をいただいてもかまい ません。 (2) 徒歩通学の生徒について ・可能な限り、保護者のみなさまからの送迎をお願いします。 ・必要があれば、近隣の保護者のみなさまとご相談いただき、生徒が 乗り合わせで送迎いただくこともご検討ください。 3 自家用車の乗り入れについて (1) 送迎の自家用車は校地内への乗り入れをお願いします。 スクールバ ス運行に支障がないよう、あるいは近隣の方の通行の妨げにならな いよう、路上駐車はご遠慮くださるようお願い申し上げます。 (2) 時計回り(体育館側―玄関前―バス車庫側の順)で入場をお願いし ます(添付ファイル参照)。 (3) 校門付近にて教職員が交通整理を行いますので、指示に従ってくだ さい。 4 その他 ・お迎えが午後6時に間に合わない場合、しばらくの間、学校で生徒を 待機させることも可能です。その際は以下にご連絡ください。 ・ご不明な点は下記までお問い合わせください。 秋葉中学校・教頭 TEL52-3838 クマ目撃情報![]() ![]() りも大きい成体と思われるクマです。ぜひ、ご注意ください。 ・日時 5月18日(水)18:30 ・場所 栃尾・原の林 (民家の直近で刈谷田中から約300メートル付近) ・体長 2メートルのクマを目撃 栃尾支所からの詳しい情報提供があれば、追ってお知らせします。 児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージについて![]() ![]() 生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが掲載されました。保護者のみな さまもぜひ、ご覧ください。 ○文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) ○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」 (YouTube 文部科学省公式チャンネル) ○子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) きょうの授業、ピックアップ! 〜じっと見守る〜![]() ![]() 庭科では、3年生ともなると「保育」の領域の学習に入ります。保育とは 簡単に言えば、「子育て」。将来、生徒も関わることになる内容です。 今や男女平等参画社会。男子も女子も等しく子育てについて学びます。 「子育ては女性に任せておけばいい」というのは、間違った考えです。 画像は、幼児のからだの成長について学んでいるところです。窓際にあ るテレビで幼児の生活の様子についてVTR視聴しています。 幼児はだんだんと成長するにつれて、遊びの様子がだんだんと変わって きます。最初は滑り台、次にぶらんこ、最後はジャングルジムと、冒険心 が高まります。大人が見て、ちょっと危ないという遊びこそが本人にとっ ては楽しかったりします。 次に、はしやスプーンを使っての食事シーン。当然、上手になど食べら れるはずがありません。スプーンにご飯を山盛りにして口に入れる直前で 全てこぼしてしまったり、ご飯をスープ漬けにして口に運んでいたりと、 散らかし放題のシーンが続きます。 でも、教師はこう言います。 「上手に食べれないからと大人が手助けしていたら、子どもはいつまでも 上手に食べられませんよね。」 なるほど。失敗だらけの食事であっても、子どもの成長には欠かせない 大事な経験なんですね。それならば、大人は黙って見守っていればいい。 ここまで書いてきて、それって中学生も同じじゃないの? と感じまし た。上手でないからと何でもかんでも大人が手助けしていたら、中学生は 成長しません。むしろ失敗を経験し、それを教訓として自分で修正してい く。そこに成長があるんですね。 大人は手を出したいのをがまんしながら、子どもをじっと見守る。令和 2年度「楽しい子育て全国キャンペーン」三行詩作品・一般(大人)の部 の文部科学大臣賞に、「子育てをやってるつもりが親育て」という作品が あるのを思い出しました。 クマに関する情報![]() ![]() 告があります。引き続きご注意くださるようお願い申し上げます。 ・日時 5月15、16日の2日間 ・場所 下来伝の田にクマの足跡発見 ・頭数 不明(大きさ等含む) ・移動 不明 ・原因 不明 クマに関する情報提供![]() ![]() 注意くださるようお願い申し上げます。 その1 文納地内県道でクマ目撃 ・日時 5月15日14:00 ・場所 文納地内県道を横断し、塩谷川方向へ移動するクマを目撃 ・頭数 体長1メートル程度 1頭 ・移動 南方向へ移動 ・原因 不明 その2 下樫出地内でクマ目撃 ・日時 5月16日06:05 ・場所 下樫出の畑・山林でクマ目撃 ・頭数 1頭・大きさは不明 ・移動 不明 ・原因 不明 きょうの授業、ピックアップ! 〜電気紙芝居のように〜
引き続いてピックアップしたのが、2年生の技術・家庭科です。先日も
お知らせしたとおり、昨年末に配備が完了したタブレット端末を活用して 様々な授業を進めています。 きょうの技術・家庭科では、栽培の学習の一環として、様々な作物の特 徴についてまとめる学習を進めていました。作物はいちごや梨、バナナな ど、自分の興味のあるものを選びます。調べるときにはインターネットの 検索機能を用います。そして、まとめの際にはタブレットの一つの機能で ある「オクリンク」を用います。 このオクリンクは、カード型のアプリケーションの一つです。画像や文 字、動画など、様々な情報をカードに記入し、まるで紙芝居のようにつな げて表示することができます。 プレゼンテーションツールのように他の人に見せることも可能です。ま た、本隊だけでなく、他の生徒にデータとして送信して見てもらうことも 簡単にできます。これまでのように情報を受け取る側だけでなく、情報を 発信する送り手側の立場を味わうことができます。今後、ひょっとしたら 「授業」という受け身の印象を与える言葉が使われなくなる日が来るかも しれません。 きょうはまだ、初めて1時間目であるため、完成した生徒はいませんで した。今後、作品ができたらご紹介したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの授業、ピックアップ! 〜文字式を使うよさ〜
きょうの授業でピックアップしたのは、2年生の数学です。一とおり、
2年生は文字式の基本的な性質を4・5月の2か月を掛けてみっちり練習 しました。きょうは、その応用です。 文字式というと、数学なのにaやbなどの文字が出てきますが、「なぜ 計算に文字が必要なのか」と考える生徒もいるかもしれません。しかし、 文字を使う方がよい場面もあるのです。 たとえば「3つの連続する整数の和は3の倍数になる」。このことを実 際に説明しようとすると、1+2+3=6、2+3+4=9、3+4+5 =12‥‥と果てしなく計算していく羽目になります。 ここで文字を導入することで、あらゆる数の組み合わせでこの性質が成 り立つことが証明できます。文字式のよさを実感できる例です。 ![]() ![]() 米百俵デーのご案内 |