3年生歯磨き指導「歯並びに合った磨き方をしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生歯磨き指導「前歯をきれいに磨こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科衛生士さんによる磨き方の指導の後、カラーテスターで染め出しを行いました。 1年生は乳歯のほか、6歳臼歯(6歳ころに生える奥歯)の磨き方を学習しました。1年生では、もう少し小さい歯ブラシがよいということ、歯ブラシは鉛筆の持ち方で、力を入れずに使うとよいそうです。ぜひ、大人の「仕上げ磨き」をしてほしいとお話がありました。 体力テスト 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このほかの50m走、握力、シャトルランは体育の時間に行います。 体力テストの結果は、県や全国と比較して、体育の指導に生かしていきます。 体力テスト 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このテストは、児童の体力や運動能力の現状を確かめ、体育指導に生かしたり、児童に自己の体力について関心をもたせたりすることをねらいにしています。 全部で8種目ありますが、今日はそのうちの5種目を全校で行いました。 〇長座体前屈(柔軟性) 〇上体起こし(筋持久力) 〇ボール投げ(巧緻性・瞬発力) の様子です。 運動会 23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会長「素晴らしい運動会でした。おうちの人のたくさんの応援の中で、皆さんの元気な応援や競技を見ることができて、とてもうれしいです。皆さんの心が一つになって頑張っている様子がよく分かりました。特に6年生は、役割を果たしながら、大きく成長したと思います。ありがとうございました。」 大勢の皆様のご協力により、大成功の運動会でした。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 運動会 22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤組応援団長「全力で応援してくれてありがとうございました。みんなの力が一つになってとてもうれしかったです。このメンバーで同じ組になれてとてもいい思い出ができました。」 白組応援団長「絶対に優勝するぞと思って練習してきました。少し不安はありましたが、団長という自覚をもって練習してきました。コロナで延期になりましたが、大勢の応援の中、運動会ができてとてもうれしいです。」 運動会 21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 閉会式です。成績発表と表彰式です。 総合優勝 白組 準優勝 赤組 応援優勝 赤組 運動会 20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各チームバトンパスの場所を考えたり、バトンの渡し方を練習したりしてきました。 3年生がスタートです。 運動会 15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートしてカードを引き、引いた色のコーンまで行きます。 保体部の役員さんがもっているカードを引き、数字の数だけコーンを回ってゴールに行きます。 運動会 14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒をくぐり、走っていってカードを1枚選びます。 選んだカードの指示で、紅白玉を投げます。 玉入れコース、的当てコース、調節コースの3つです。 それぞれをクリアしたらゴールします。 運動会 13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもスピードが速いので、シャッターが難しいです。 あっという間に通り過ぎて行ってしまいました。 運動会 12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、クラウチングスタートです。 運動会 11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おめでとうございます。」「やったー!」 運動会 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年に比べると、とても勢いが感じられます。 1年間の成長はとても大きいですね。 運動会 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学時に比べて、力強い走りになってきています。 運動会 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもうれしいです。 |