へんそうしている人を探せ!
変装して校内を歩いている人を探します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 銀行の宝を盗め!
泥棒になって,銀行にある宝を盗みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恐怖の館
おばけを倒して,ゴールを目指します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つり上げろ!魚つりゲーム
一分以内にどれだけ魚が釣れるかを競います。
魚の裏にはポイントが書いてあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難問解けるか?脱出ゲーム
クイズを解きながら,教室を脱出します。
クイズは,「かんたん」「ふつう」「むずかしい」のレベルが選べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中身は何だろう?
箱の中に入っているものを触って,それが何かを当てます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャップでねらえ!的ゲーム
ペットボトルのキャップを的をめがけて投げ,ポイントを競います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Xmas ボーリング
くじ引きでボールを決め,そのボールでピンを倒します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会行事「ウィンターフェスティバル」開会式
ウィンターフェスティバルが始まりました。
縦割り班で協力して,時間をかけて準備してきました。 新型コロナウイルスの感染防止対策で,児童と職員のみでの実施となりましたが,みんなで大いに楽しみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず
現在,体育館に鉄棒が設置されています。
子どもたちは,休み時間になると逆上がりなどの技にチャレンジしています。 寒くても元気に体を動かし,病気に負けない健康なからだづくりを推奨していきます。 ![]() ![]() ロボホンがやってきた![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,4年生がプログラミング学習で,このロボホンを動かしました。 上手くプログラムができると,ロボホンが踊ったり,逆立ちしたり,話したりします。 「命令」の順序をよく考えないと,うまく動いてくれません。 助け合うこと,支え合うこと![]() ![]() ![]() ![]() 今日の全校集会の校長講話は,少し難しい話でしたが,現代においても人と人とが協力することの大切さを考えさせられました。 今月の生活目標は,「気持ちを分かち合おう」です。 気持ちを分かち合うとはどういうことかを,2年生が具体的場面をもとに発表しました。 サンタを探せ!![]() ![]() ![]() ![]() なんだか,気持ちがうきうきしてきますね。 さて,写真の中にサンタが隠れています。 何人隠れているか分かりますか? 新年の夢![]() ![]() 6年生では,書写の時間に書初めが始まりました。 一筆一筆に集中して,真剣に筆を進める6年生です。 自転車発電体験![]() ![]() 今日は,自転車発電機の体験活動を行いました。 発電の仕組みを学ぶことを通して,地球環境に優しい発電の方法や取組について学びを深めていきます。 おもいきり,かっ飛ばしました![]() ![]() ![]() ![]() ぽかぽかの快晴の空の下,3・4年生は屋外で体育の授業を行いました。 三角コーンをティーに見立て,思いっきりボールを打ちました。 ウィンターフェスティバル出店相談
縦割り班ごとに,ウィンターフェスティバルの打ち合わせをしました。
みんなで楽しい出店を考え,準備を進めていきます。 どんな出店ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夢づくりミュージカル
昨年度に引き続き中止となっていた「劇団四季夢づくりミュージカル」ですが,今年度は動画視聴という形で観覧することができました。
大型のスクリーンに動画を投影し,劇場と同じような気持ちで視聴しました。 「もう一回見たい!」という声が聞かれるほど,素晴らしいミュージカルでした。 ![]() ![]() 学習用のタイマーを購入しました。![]() ![]() ![]() ![]() 1〜3年生は,視覚的に時間の減り方を意識できるタイマーです。 4〜6年生は,教室の後方からでもよく見える,大型のデジタルタイマーです。 時間を意識して行動することができるよう,有効に活用していきます。 11月の全校集会
浦瀬小学校は,11月26日(金)まで「秋の読書まつり」の期間です。
今日は,情報図書委員会から各学年に向けておすすめの本の紹介がありました。 本に親しみ,本好きの児童が増えれば幸いです。 また,夏休みの絵画作品や持久走記録会の表彰もありました。 様々な場面で児童の頑張りが認められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |