3年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、タブレットの操作にもかなり慣れてきました。
アプリを使って学習をしたり、検索エンジンを活用したりしています。
今週末にタブレット端末を持ち帰りますので、ご自宅でも一緒にご確認ください。

1年生 七夕の願いごとは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七夕飾りを作りました。一人一人が短冊に願いごとを書いて、クラスごとに笹竹に飾りました。
1年生教室で、願いごとが揺れています。
みんなの健康を祈る言葉が目につきます。
また、楽しい思い出が作れるようにという願いもあります。
どうか子どもたちの願いがかないますように。

6年生 歴史博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(木)、県立歴史博物館に社会科見学に行きました。
授業で学習した縄文時代について、実際に展示物を見たり、体験したりすることで、学びを深めました。
研究員さんのお話を集中して聞き、熱心にメモを取る子どもたち。
勾玉づくり体験も楽しみました。とても有意義な一日となりました。

3年生 星に願いを

7日の七夕に向けて、願い事を短冊に書きました。
短冊は、1組手前2〜3階の階段に掲示しますので、参観日の際にご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年振りに水泳の授業を行いました。
2年生時のブランクがあるので、水慣れから始めて、もぐる・浮く運動やバタ足の練習をしました。

3年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「長岡のオンリーワンは?」を考え、友達と意見を出し合いました。
これから長岡のオンリーワンを調べ、探求するテーマをしぼっていきます。

2年生 寺泊校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の2年生 寺泊校外学習。
長岡市からバス代を補助していただくことにより、4台のバスで出かけてきました。
おかげさまで、感染症対策をとりながら、快適な状況で行ってくることができました。
子どもたちにとって、とても思い出深い学習になりました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間、子どもたちはいつも意欲的です。
周りと相談しながら、カラフルな友達をイメージし、楽しく制作活動を行っていました。

3年生 国語

「もし、山小屋で三日間すごすなら」という想定で、「対話」の学習を進めています。
まず、必要な持ち物やそこでやりたいことを考えました。
その後、グループで付箋を用いて考えを共有し、分類しながら整理しました。
情報を整理することにより、毎時間、とてもよい対話が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、初めて小学校のプールに入りました。
着替えているときから、ワクワク。うれしくてたまらない様子。
プールでいろいろな歩き方をしたり、おにごっこをしたりしました。
あっという間に、水となかよしになりました。

令和3年度茶道クラブ最終回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の茶道クラブの活動が終了しました。
全5回のクラブ活動で、お茶のたて方やいただき方がとても上手になりました。
最後に6年生が、校長と担任にお茶を振る舞いました。
6年生の2人は、裏千家の家元から奨励賞の賞状をいただくことができました。

3年生 総合的な学習

画像1 画像1
社会で勉強し、長岡のことに興味をもった3年生。
総合的な学習の時間で、長岡のことを知ろうという気持ちがあふれてきました。
自分たちでテーマを決めようと、たくさんのことを考えました。

1年生 歯科指導 「第一大臼歯はどんな歯?」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の保健指導で、第一大臼歯の働きについて学びました。
養護教諭とのティームティーチングで行いました。
子どもたちは鏡を使い、口の奥にある第一大臼歯を見つけました。
第一大臼歯が、最初に生えてくる永久歯で、とても大切な歯である一方、虫歯になりやすい歯だということを知り、歯磨きの大切さを実感していました。

1年生 先生方のことを紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で「先生方となかよし大作戦」の学習をしました。
インタビューしたことをポスターにまとめて、紹介し合いました。
子どもたちは様々な関わりの中で、どんどん世界を広げています。

5年生 総合的な学習「農結び」〜草取り編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日に、学校田の草取りを行いました。
稲なのか、ひえなのかの見分けがつかない様子に戸惑いながら、一所懸命に草取りをしました。
しかし、結果はうまくいきませんでした。
この悔しさをばねに、草取りパート2(7月1日)を頑張ります。

3年生 歯科指導

保健指導の一環で、「よくかむことの大切さ」について学びました。
よく噛むことにより、体の中で起こる様々な変化を聞くたびに、「へ〜!!」と驚きの声が上がりました。
今後の食生活に活かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出張コンサートへのお礼メッセージ

画像1 画像1
6月16日(水)に、PTA文化部主催で旭岡中学校吹奏楽部による出張コンサートが行われました。
とっても素敵なコンサートだったので、お礼のメッセージを代表の子どもたちで作成しました。
子どもたちの感想には、「迫力とスピードが段違いでとてもすばらしかったです。」「全部とってもきれいな音色でした。」と感動したことが書かれていました。
そのメッセージに、企画サークルを中心に・5・6年生がきれいに飾りつけをしてくれました。
素敵なメッセージが、さらに華やかになりました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしの6月の絵」という題材に取り組みました。
自分たちで6月を考えたり感じたりして、また、学んだことを活かしながら一生懸命描きました。

1年生 アサガオ ぐんぐん大きくなっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、毎朝、アサガオの水やりから一日をスタートしています。
アサガオの成長の様子を、うれしそうに話す子どもたちの表情は、生き生きしています。
きれいな花が咲くのが、今から楽しみです。

6月の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の月替わりのコーナー。
今月は「歯と口の健康週間」や「雨の日」にちなんだテーマ。
歯や口に関わる本や雨や天気に関わる本が紹介されていました。
雨降りの日は、図書室に通う子どもたちも多いです。
本に親しみ、心の世界をどんどん広げてほしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31