一角一画を丁寧に【3年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は,新しく習った漢字の書き方を学んでいました。まず,全員で空(そら)書きをして正しい書き順の確かめです。その後,鉛筆を手にじっくりとドリルに書き込んでいました。いよいよ夏休みまであと1週間。1学期前半の学習も大詰めです。

森林公園の魅力をまとめよう【3年 総合】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習で調査をした小国森林公園で分かったことについて,タブレット端末を利用してまとめています。使用しているのはカード作成・編集アプリです。画面上のカードに情報を入力して,並べ替えたり,友達のカードを参考にしたりしています。この日は,フリー学習参観日でしたので,保護者の方に見守っていただきながら学習の成果を振り返りました。

新聞を作ろう【4年 国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が伝えたいことを考え,新聞にまとめる学習です。伝えたいことが読み手に伝わるように,書き方を工夫します。4年生は,オリンピックを共通テーマにしました。自分の興味のある競技,オリンピックの歴史など,個人テーマは子どもによって様々です。タブレット端末を利用して,インターネットで取材をしています。この日は,オリジナルのアンケート作りに挑戦している子もいました。充実した紙面となりそうで,完成が楽しみです。

心を一つにボールを運ぶ【5年 体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラグビーをもとにした初心者用の球技「タグラグビー」に挑戦しています。普通のラグビーからタックルをなくした代わりに,腰に着けたタグを取り合います。相手のゴールにボールを持ち込んで置くことで点が入ります。
 ボールを抱えて自由に走り回ることができるので,得点が入りやすく、「しっぽ取りゲーム」の要素があるので全員が活躍しやすいというよさがあります。この日も緊張感の中にも和気あいあいの雰囲気でゲームを楽しんでいました(写真左・中)。個人技よりもチームプレーが重要です。この日はスムーズにパスをつなげることをテーマにゲームをしていました。振り返りに生かすため,タブレットでゲームの様子を撮影している子もいました(写真右)。

今日の給食7月14日【ゴマ入りが決め手】

画像1 画像1
・枝豆ご飯・鶏肉のピリリ揚げ・もやしとにらのナムル
・ナスのけんちん汁
枝豆ご飯はゴマを入れることでいっそう味がふくよかに。ナムルの味の決め手もゴマ油。唐揚げは,しょうゆ風味でカラッとした衣が香ばしくおいしいです。辛味が苦手な子でも抵抗なくいただけると思います。今月はナスの調理バリエーションの豊富さを学んでいます。今日はお汁の中で存在感たっぷりです。

今日の給食7月13日【チーズ味がグッド・ジョブ】

画像1 画像1
・コッペパン・ブルーベリージャム・なすのミートグラタン風
・コールスローサラダ・野菜スープ
グラタン風は,口に含んだ瞬間にチーズのよい香りが鼻に抜けます。調理の工夫のおかげでナスが苦手な子でも「克服できるかも」と思いました。スープはウインナーから濃厚な出汁が出ていることを感じます。ウインナーそのものの味も加わり,おいしくいただきました。サラダは野菜そのものの味を生かす味付けでした。柔らかパンとさわやかジャムの取り合わせは絶妙でした。

素敵な作品ができました【工作クラブ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回に続き,折り紙作家相波葉子さんをお招きして活動をしました(写真左)。長岡花火をテーマに小国和紙を活用した作品制作の続編です。今回は,人気アニメをイメージした色紙をお持ちいただき(写真中),花火を観覧する人々を楽しんで作りました。この日はその様子を新潟日報社さんが取材に来校しました(写真右)。先生が御用意くださったフェニックス花火などを加えて作品の完成です。PTA講演会時に校内展示の後,アオーレ長岡でも展示される予定です。どうぞお楽しみに。

星に願いを〜七夕の飾り〜【1年】

画像1 画像1
短冊には次のような願いが書かれていました。・プールで およげるようになりますように。
・ともだちが たくさんできますように。
・いろんなりょうりが つくれるようになりたいです。
・サッカーが じょうずになりますように。
・じが じょうずになりますように。
・おおきくなったら ファッションモデルに なりたい。
・みんなが げんきでいられますように。
みんなの願いかなうといいね。

お話大好き 〜読み聞かせをしていただきました〜【1年】

画像1 画像1
 図書ボランティアさんから読み聞かせをしていただきました。お話の世界に引き込まれ,身を乗り出して聞いている子がたくさんいます。
 みんなで,お礼のお手紙を書きました。
・わたしもえほんがだいすきなので,いっぱいもっています。きょうよんでもらったおはなしは,わくわくどきどきしました。
・おばけがてんぷらにされそうになったところがおもしろかったです。また,おもしろいほんをもってきてきかせてください。
・すごくおもしろくてわくわくしました。よんでもらってうれしかったです。

楽しかったね サマーフェスティバル!【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(火)に,「サマーフェスティバル」を実施しました。内容は,きずな班対抗の「じゃんけん陣取りゲーム」と,校舎内を回り,班で協力し合って問題を解いていく「校内クイズ大会」の2つです。クイズを解いて,指定の文字をつなげると,できた答えは,「小 国 小 さ い こ う !」。素敵な言葉が完成し,体育館は,大きな拍手に包まれました。
 温かい雰囲気の中で楽しい時間を過ごし,縦割り班のきずなを深めることができました。学校の楽しさをまた一つ経験し,小国小がさらに大好きになった「にじいろ学年」です。


新しい一歩【1年 体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日,初めての水泳授業です。シャワーや学校の大きなプールが怖いと思っていた子もかなりいて,最初は不安そうでしたが,時間が経つにつれ,緊張もほぐれ,笑顔いっぱいに。
最高のプール日和と思いましたが,子どもたちにとっては,水が少し冷たかったようです。でも,もっとやりたい,また入りたいという気持ちでいっぱいになりました。
 「初めて学校のプールは楽しくて,うれしかった」「気持ちよかった。みんなといいプールができてよかった」「さいしょは怖かったけど,ちゃんとできて『やったあ』と思った」…事後の感想です。
 昨年は水泳授業が実施できなかったことを考えると,当たり前でない生活の中でも,今年は水に入れるというのはうれしいことですね。「先生たち,ありがとう。」と感想を書いていた子もいました。ボランティアの皆さんのご協力にも心より感謝申し上げます。
新しい一歩を踏み出し,貴重な経験をした「にじいろ学年」でした。

魔法の紙で練習中【1年書写】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
筆を手に用紙に向かって,真剣な表情でひらがなを書いています。文字を書くときの基本動作は「とめ」「はね」「はらい」等さまざまですが,鉛筆(硬筆)ですとイメージをつかむことが難しい面があります。そこで,筆(毛筆)で練習です。専用の水書用紙を用いると,毛筆の朱墨のように文字が表現できます(写真)。一定の時間が経つと書いた文字は消えていきますので,何度でも練習できます。手品みたいでおもしろいですね。用紙いっぱいに書いては,「フーッフーッ」と息を吹きかけたり,用紙をパタパタと振ったりして乾かす姿も愛らしい1年生でした。

完成間近〜個性あふれる案山子(かかし)【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年ぶりに開催される「おぐにかかしまつり(8/7〜18)」へ5年生が作品を出品します。現在,一生懸命制作中です。図工や家庭科などで学習したものづくりや裁縫など技術を生かし,チームで力を合わせて作っています。だいぶ完成が近付いてきました。展示されることが今から楽しみです。

楽しいパズルが完成【5年 図工】

画像1 画像1 画像2 画像2
 木工作品のパズルです。デザインや色遣いを工夫しました。また,糸のこぎりの切り方を工夫し,一枚一枚のピースの形にも個性が表れています。教室前の廊下に掲示しています。学年懇談会の折などにご覧ください。

がんばってきた積み重ね【4年書写】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年書き溜めてきた作品を台紙に貼り付けています。上部を糊付けして重ねていますので,一枚一枚めくりながら振り返ることができます。教室前の廊下に掲示しました。どうぞ学年懇談会の折などにご覧ください。これまでのお子さんの頑張りを讃えていただければうれしいです。

いつだって読書日和<小国小読書週間>(4)【おすすめの本】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご家庭での読書週間へのご協力,ありがとうございました。図書室前には図書委員会児童,学校職員による「おすすめの本」を紹介しています(写真左)。また,図書ボランティアの方から読み聞かせをしていただいた本の一部(写真中),さらに「夏休みのおすすめ本」などを展示しています(写真右)。子どもさんへ読ませたい本,一緒に読みたい本などを選ぶ参考になさってください。13日(火)のPTA講演会の折などにご覧になっていただければ幸いです。表題『いつだって,読書日和』は2015年の全国読書週間の標語です。「読みたい」と思い立ち,本を開いた日が読書日和です。この夏,子どもたちが良書と巡り合うことを期待しています。

今日の給食7月12日【サバとカレー味は仲良し】

画像1 画像1
・ご飯・サバのカレー揚げ・夏野菜のソテー・カボチャの味噌汁
カラッと揚がったサバは身がしっとりとしていておいしいです。カレー味もピッタリです。ソテーにしたことで,ナスやピーマンが食べやすくなっています。味噌汁は,ワカメの出汁が効いていて,カボチャの甘みとマッチしています。

七夕に願いをこめて【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日は七夕でしたね。新型コロナウイルスの影響で,様々な行事が中止を余儀なくされていますが,季節を感じる風習を大切にしたいと考え,今年もみんなで七夕飾りを作成しました!
 短冊に願い事を書きました。つばさ学年らしく,みんなの幸せを祈るような言葉が並び,温かい気持ちになりました。
当日は,1人1本の枝に分けて思い思いに飾り付け。すっきりしない天気が続いていますが,素敵な年中行事を体験することができました。

ものさしを使って・・・cm!?mm!?(2)【2年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな目盛り(cm)を使うことに慣れてきたら,次は,cmだけでは表せない長さの表し方の学習です。「反対側の細かい目盛りを使えばいいよ!」と気付き,より正確に表せるように,mmの使い方も学習しました。
 単位換算(1cm=10mmという概念を使って,2cm5mmを25mmと表すような問題)にも取り組みました。

ものさしを使って・・・cm!?mm!?(1)【2年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「長さ」の学習を始めました。1年生の時は,「同じものいくつ分かで比べること」を学習しています。2年生では,より数学的に「世界共通で使われる単位=cmや,mm」を使った学習へと発展しています。まずは,ものさしを使って教室内の物を計測。「目盛りが5個分だから,5cmだ!」「こっちは15cmだから,10cm長いってことだ!!」と,単位を使って比較している子たちもいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表