3年生 体育「サッカー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までは、鳥かごやドリブルリレーを通して、楽しみながら基本的な動きに慣れていきました。 今日は、いろいろな方法でシュートをしたり、ゴールまでボールを運んだりする練習をしています。 2年生 電車に乗ってアオーレ長岡に行こう!<2>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アオーレ長岡」「花火館」「長岡震災アーカイブセンターきおくみらい」「市民センター」などです。 中越地震を再現した映像に驚いたり、花火館の3D映像の美しさに感動したり、議場の様子を楽しんだりと、学びの多い校外学習になりました。 2年生 電車に乗ってアオーレ長岡に行こう!<1>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて切符を買って電車を利用する子どもたちが多く、全員が券売機で切符を買う経験をしました。 行きは切符を買うのに時間がかかりましたが、帰りの切符はスムーズに買うことができました。 1年生 ステージ練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の位置や一人一人の立ち位置を丁寧に確認しました。 ステージに立つと、子どもたちの緊張感も高まります。 「かがやき学年」の美しいハーモニーをめざします。 小中連携あいさつ運動実施中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつサークルや、学年ボランティアが、中学生と一緒にあいさつを呼びかけています。 みんなで、あいさつ運動の旗やプラカードをもって、運動を盛り上げています。 毎日、元気のよいあいさつの輪がどんどん広がっています。 10日(水)の朝には、あいさつ運動中に、空に大きな虹が出ました。 あいさつの明るい声と、たくさんの笑顔が広がりました。 4年生 理科 「水の3つのすがた」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラスコの水をガスコンロで熱して、水が沸騰する様子を観察しました。 初めて火を扱う実験に、ドキドキ緊張しながら、夢中で温度が上がる様子を観察していました。 また、袋の中に、沸騰した時に出る「あわ」を集めて、あわの正体が水蒸気であることなども学習しました。安全に気つけながら観察できました。 今度は、水が氷になる実験を行います。今から楽しみです!! 1年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10色の色の名称や言い方を練習して、ゲームを楽しみました。 ALTの先生との英語での会話やゲームも心が弾みました。笑顔あふれる楽しい時間でした。 3年生 ある日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリルポテトや、かたぬきチーズをおかわりする子がたくさんいました。 確認してみると、半分以上の子がハリーポッターのことを知っていました。 シリーズが終わっていても、作品に興味を持つことで、自分の世界が広がりますね。 2年生 ダンスのフォーメーションを決めました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、正面で踊る場面と保護者席の横で踊る場面があります。 参観される皆さんが、フォーメーションの変化を楽しんでいただけるように仕上げていきます。 5年生 「農結び 〜プロジェクト活動編1〜」![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、そのお米の使い道について、みんなで話し合いました。 その過程で、給食のお米が2週間に20kgも捨てられていることに気づき、「より多くの人にお米を食べてもらえるようにするにはどうしたらよいか」と動き出しました。 現在、「プレゼンチーム」「リーフレットチーム」「ポスターチーム」「レシピチーム」に分かれ、活動を進めています。現代社会の課題に、子どもたちがどのようにはたらきかけていくのか楽しみです。 5年生 「夢づくり音楽体験教室」![]() ![]() ![]() ![]() 質問コーナーで「どこから高い声が出ているんですか」と子どもが聞きたくなるほど、美しい歌声でした。 首を横に振りながら聞く子どもや足でリズムをとりながら聞く子どもの姿が見られ、音楽の世界に引き込まれました。 3年生 理科「日光」「風の力」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「虫メガネで光を集約したらどうなるのかな?」 実験する前に結果を予想をしたり、やり方を確認したりして準備してきた子どもたち。 ようやく天候等の条件が整った日に、楽しみにしていた日光の実験をすることができました。 また、天候がよくない日には、「日光」と併行して「風の力」の学習も進めてきました。 この日は送風機で風車に風を当て、風の強さと風車の回転の関係を観察しました。 2年生 心を一つに 器楽練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指揮者をしっかり見て、正しいリズムで演奏することができるように練習してきました。 本番までに、108人の心が一つにまとまるように、指導・支援していきます。 1年生 秋空の下を楽しく走ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の3回目の持久走練習を行いました。 汗をかいて、顔を火照らせ、歯を食いしばって一生懸命走る子どもたちの姿に、胸が熱くなります。 1年生 走る走る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドを時間いっぱい、元気に走りました。 どんなことでも、新鮮な気持ちで、楽しそうに取り組む1年生です。 3年生 音楽
音楽発表会に向けて、体育館での全体練習の様子です。
授業の終盤になると、「もっとやりたーい!」と声が上がるほど、楽しみながら演奏している子どもたち。 どの子の表情もきらきらしていて、とっても素晴らしいです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「見つけた秋で遊ぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色も形も大きさも、落ち葉によってさまざまです。 子どもたちは、落ち葉の違いを楽しみながら落ち葉を拾いました。 教室に戻り、クーピーを使って落ち葉のこすり出しをしました。 少しずつ浮かび上がってくる落ち葉の形とその美しさに、「すごい!」「きれい!」と歓声をあげました。 3年生 総合的な学習「自分のいのち守り隊」報告会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、それぞれが分かったことや伝えたいことを、タブレットやポスターを使って発表しました。 写真や図を効果的に用いて、説明が分かりやすいポスターやスライドを作り上げました。 また、報告会に向けて発表の練習をしてきたので、本番はその成果が見られました。 「大きな声だったよ」「前を向いて発表していていいね」「スライドがすごい」「ポスターの字がきれい」など、それぞれのよさを認め合う姿が見られました。 さらに、「知らなかったなぁ」「そうなんだね」「なるほど」と報告された内容をしっかりと理解している姿も素晴らしかったです。 3年生 音楽
3年生は、音楽発表会に向けて練習に励んでいます。
当初は楽器ごとに分かれて練習していましたが、どの教室からも友達と音色を合わせることを楽しむ姿が見られました。 現在は、学年全員での練習を始めています。 発表会に向けて、のりのりで楽しんで演奏しているつばさ学年です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 リース作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リボンやドングリなどで、カラフルに、楽しく飾り付けされています。 どれも魅力的で、おうちに持ち帰って飾ったら、素敵だろうなとワクワクします。 |