5年生 「農結び 〜プロジェクト活動編1〜」![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、そのお米の使い道について、みんなで話し合いました。 その過程で、給食のお米が2週間に20kgも捨てられていることに気づき、「より多くの人にお米を食べてもらえるようにするにはどうしたらよいか」と動き出しました。 現在、「プレゼンチーム」「リーフレットチーム」「ポスターチーム」「レシピチーム」に分かれ、活動を進めています。現代社会の課題に、子どもたちがどのようにはたらきかけていくのか楽しみです。 5年生 「夢づくり音楽体験教室」![]() ![]() ![]() ![]() 質問コーナーで「どこから高い声が出ているんですか」と子どもが聞きたくなるほど、美しい歌声でした。 首を横に振りながら聞く子どもや足でリズムをとりながら聞く子どもの姿が見られ、音楽の世界に引き込まれました。 3年生 理科「日光」「風の力」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「虫メガネで光を集約したらどうなるのかな?」 実験する前に結果を予想をしたり、やり方を確認したりして準備してきた子どもたち。 ようやく天候等の条件が整った日に、楽しみにしていた日光の実験をすることができました。 また、天候がよくない日には、「日光」と併行して「風の力」の学習も進めてきました。 この日は送風機で風車に風を当て、風の強さと風車の回転の関係を観察しました。 2年生 心を一つに 器楽練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指揮者をしっかり見て、正しいリズムで演奏することができるように練習してきました。 本番までに、108人の心が一つにまとまるように、指導・支援していきます。 1年生 秋空の下を楽しく走ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の3回目の持久走練習を行いました。 汗をかいて、顔を火照らせ、歯を食いしばって一生懸命走る子どもたちの姿に、胸が熱くなります。 1年生 走る走る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドを時間いっぱい、元気に走りました。 どんなことでも、新鮮な気持ちで、楽しそうに取り組む1年生です。 3年生 音楽
音楽発表会に向けて、体育館での全体練習の様子です。
授業の終盤になると、「もっとやりたーい!」と声が上がるほど、楽しみながら演奏している子どもたち。 どの子の表情もきらきらしていて、とっても素晴らしいです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「見つけた秋で遊ぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色も形も大きさも、落ち葉によってさまざまです。 子どもたちは、落ち葉の違いを楽しみながら落ち葉を拾いました。 教室に戻り、クーピーを使って落ち葉のこすり出しをしました。 少しずつ浮かび上がってくる落ち葉の形とその美しさに、「すごい!」「きれい!」と歓声をあげました。 |