心を一つにボールを運ぶ【5年 体育】
ボールを抱えて自由に走り回ることができるので,得点が入りやすく、「しっぽ取りゲーム」の要素があるので全員が活躍しやすいというよさがあります。この日も緊張感の中にも和気あいあいの雰囲気でゲームを楽しんでいました(写真左・中)。個人技よりもチームプレーが重要です。この日はスムーズにパスをつなげることをテーマにゲームをしていました。振り返りに生かすため,タブレットでゲームの様子を撮影している子もいました(写真右)。 今日の給食7月14日【ゴマ入りが決め手】
・ナスのけんちん汁 枝豆ご飯はゴマを入れることでいっそう味がふくよかに。ナムルの味の決め手もゴマ油。唐揚げは,しょうゆ風味でカラッとした衣が香ばしくおいしいです。辛味が苦手な子でも抵抗なくいただけると思います。今月はナスの調理バリエーションの豊富さを学んでいます。今日はお汁の中で存在感たっぷりです。 今日の給食7月13日【チーズ味がグッド・ジョブ】
・コールスローサラダ・野菜スープ グラタン風は,口に含んだ瞬間にチーズのよい香りが鼻に抜けます。調理の工夫のおかげでナスが苦手な子でも「克服できるかも」と思いました。スープはウインナーから濃厚な出汁が出ていることを感じます。ウインナーそのものの味も加わり,おいしくいただきました。サラダは野菜そのものの味を生かす味付けでした。柔らかパンとさわやかジャムの取り合わせは絶妙でした。 素敵な作品ができました【工作クラブ】
星に願いを〜七夕の飾り〜【1年】
・ともだちが たくさんできますように。 ・いろんなりょうりが つくれるようになりたいです。 ・サッカーが じょうずになりますように。 ・じが じょうずになりますように。 ・おおきくなったら ファッションモデルに なりたい。 ・みんなが げんきでいられますように。 みんなの願いかなうといいね。 お話大好き 〜読み聞かせをしていただきました〜【1年】
みんなで,お礼のお手紙を書きました。 ・わたしもえほんがだいすきなので,いっぱいもっています。きょうよんでもらったおはなしは,わくわくどきどきしました。 ・おばけがてんぷらにされそうになったところがおもしろかったです。また,おもしろいほんをもってきてきかせてください。 ・すごくおもしろくてわくわくしました。よんでもらってうれしかったです。 楽しかったね サマーフェスティバル!【1年】
温かい雰囲気の中で楽しい時間を過ごし,縦割り班のきずなを深めることができました。学校の楽しさをまた一つ経験し,小国小がさらに大好きになった「にじいろ学年」です。 新しい一歩【1年 体育】
最高のプール日和と思いましたが,子どもたちにとっては,水が少し冷たかったようです。でも,もっとやりたい,また入りたいという気持ちでいっぱいになりました。 「初めて学校のプールは楽しくて,うれしかった」「気持ちよかった。みんなといいプールができてよかった」「さいしょは怖かったけど,ちゃんとできて『やったあ』と思った」…事後の感想です。 昨年は水泳授業が実施できなかったことを考えると,当たり前でない生活の中でも,今年は水に入れるというのはうれしいことですね。「先生たち,ありがとう。」と感想を書いていた子もいました。ボランティアの皆さんのご協力にも心より感謝申し上げます。 新しい一歩を踏み出し,貴重な経験をした「にじいろ学年」でした。 魔法の紙で練習中【1年書写】
完成間近〜個性あふれる案山子(かかし)【5年】
楽しいパズルが完成【5年 図工】
がんばってきた積み重ね【4年書写】
いつだって読書日和<小国小読書週間>(4)【おすすめの本】
今日の給食7月12日【サバとカレー味は仲良し】
カラッと揚がったサバは身がしっとりとしていておいしいです。カレー味もピッタリです。ソテーにしたことで,ナスやピーマンが食べやすくなっています。味噌汁は,ワカメの出汁が効いていて,カボチャの甘みとマッチしています。 七夕に願いをこめて【2年】
短冊に願い事を書きました。つばさ学年らしく,みんなの幸せを祈るような言葉が並び,温かい気持ちになりました。 当日は,1人1本の枝に分けて思い思いに飾り付け。すっきりしない天気が続いていますが,素敵な年中行事を体験することができました。 ものさしを使って・・・cm!?mm!?(2)【2年 算数】
単位換算(1cm=10mmという概念を使って,2cm5mmを25mmと表すような問題)にも取り組みました。 ものさしを使って・・・cm!?mm!?(1)【2年 算数】
野菜ができたよ♪【2年 生活科】
早速家で調理していただき,また採れたての野菜を食べた感想を教えていただきまして, ありがとうございます。これからどんどん採れる時期になります。よかったら様子を見にいらしてください。 気持ちいい!楽しい!初めてのプール【2年 体育】
初めての学習なので,プールの入り方,水深の確認,息の吐き方など基本的なことからスタートしました。水泳の学習は,「いのちを守る学習」ということを大前提としています。命を守るためにも「浮く」ことを学習したり,水の中で息を吐くこと・水上で息を吸うことを学習したりするのです。 それができてからようやく「泳ぐ」段階へと進みます。たった数回の学習ですが,子どもたちの力を引き出し,水の楽しさを伝えられるようにしたいと考えています。 子どもたちは「楽しい〜!!」「冷たいけど気持ちいい!」と口々に話していました。 みんなが輝く,「スイミー」音読発表会(2)【2年 国語】
教室の後ろに,みんなで作ったスイミーの最終場面を飾りました。スイミーは日替わりで,その日のリーダー!「今日は〇〇スイミーだよ!頑張ってね!」と声がかかります。 スイミーのかしこさや,たくましさを学校生活にも生かしていきます! |