4年生理科 ヘチマの植えかえを行いました!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生みんなで力を合わせ、支柱を立て、ネットにからまるようにプランターに植えかえました。 重い土や道具を、自主的にすいすいと運ぶ姿が頼もしかったです。 これから当番を決めて、がんばって水やりをしていきます。 きれいなヘチマの花や、大きな実がなるといいですね。 6年生理科 人や動物の体のつくり![]() ![]() ![]() ![]() 心臓、肺、胃などの模型を取り出してみました。 「人の体の中がこんなふうになっているなんてびっくりとした!」と驚いた様子でした。 マジッククラブ楽しんでいます!
マジッククラブは、手品グッズを使って手品の練習をしたり、得意な手品を披露したりしています。
先日のクラブ活動では、「理科のマジック」で「スライム」づくりをしました。 うまく、材料を混ぜて、ドロドロの「スライム」が完成しました! 子どもたちは、液体が固まって、スライムができあがっていく様子にびっくりしていました。 みんなで、活動が楽しくなるようにアイデアを出し合いながら、マジッククラブを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めは、マットの上でいろいろな転がり方、歩き方を楽しみました。 そのうちに子どもたちは、マット運動で大切な転がるスキルを向上させることができました。 6年生 久しぶりの調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、もやしとにらのベーコン炒めに挑戦しました。 箸や皿は自分のものを家から用意するなど、安全に配慮して、楽しく活動することができました。 実習を通して身に付けた技術を、家庭でも発揮できる場があると良いですね。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちに合った高さやインターバルを考え、コースを工夫して気持ちよく跳んでいます。 1年生 タブレットでお絵かき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具やローラー等様々な機能がありますが、丁寧に教えていただき、自由にお絵かきを楽しみました。 これからも、どんどんタブレットに挑戦していきます。 1年生 調理員さんの仕事を知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは、給食ができるまでの調理員さんの仕事について学習しました。 パワーポイントの資料で、普段見ることのできない、給食室の様子や調理員さんの仕事について知ることができました。 感謝して給食をいただき、みんなで元気な体をつくっていきたいですね。 救急法講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、毎年、必ず講習を行っています。 万が一、緊急な場面に直面した際、勇気をもち落ち着いて命を救えるように、胸骨圧迫やAEDの使用について、研修を行いました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりの数を暗算やひっ算で求めることができました。 ゲームを通して、表の作成の仕方を学んだり、規則性に気付いたりすることができました。 1年生 アサガオの支柱を立てました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉がどんどん繁って、つるが伸びてきたので、支柱を立てました。 「アサガオがうれしそう」 「アサガオが喜んで、つるが支柱に巻き付いているよ」 子どもたちもうれしそうです。 これからも、成長を楽しみにお世話をしていきます。 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、シャトルランをがんばりました。 子どもたちは、去年より記録が伸びて、成長したことを実感していました。 辛くても、自己記録更新のために、あきらめず頑張る姿が立派でした。 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生の演奏する曲に、「聴いたことがあるよ」「知ってるよ」と、引き込まれた子どもたち。 鍵盤ハーモニカを演奏する上で大切なことを、丁寧に分かりやすく教えていただきました。 子どもたちは、一生懸命先生のまねをしていました。 これから音楽の楽しみも広がります。 5年生 統計教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラフを巧みに使った「統計コンクール」の作品を見て、子どもたちの興味は高まっていきました。 授業の最後には、「ぼくも統計コンクールに作品を出したい」と願いを口にする子どもの姿が見られました。 0609 交流サークル活動報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それは、みつわ班ごとに「なんでもバスケット」という遊びで仲良くなることです。 体育館ではパイプ椅子を出して行いました。 6年生が中心になって椅子を並べるお手伝いをしており、「さすが6年生だなぁ」と感じました。 私達の考えた遊びを「楽しかった!」と言ってくれる低学年や、笑顔いっぱいの中学年の子どもたち。 そして、それぞれの班をまとめてくれた高学年の姿を見て、私は「豊田小はすてきな学校だな」と思いました。(6年:R.O) 3年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遮光版や温度計の使い方を理解し、太陽とかげの関係を予想して、実験して確かめています。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見出し語の見つけ方を理解し、いろいろな言葉の意味や使い方、漢字での書き表し方を自分たちで調べました。 1年生 先生となかよし大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊田小学校の先生たちのことを知り、なかよくなることをねらいとしています。 休み時間にグループで職員室や他学年の教室に出掛けていき、自己紹介をしてから、インタビューします。 「緊張したけど、楽しかったよ。」「インタビューに答えてもらって、うれしかったよ。」と笑顔で教室に戻ってきました。 1年生 天気になあれ![]() ![]() 休み時間は教室で絵を描いたり、トランプをしたりして過ごしました。 「はやく雨が止むといいなあ!」 数名の子が、晴れ空の絵を描いて、窓からかざすと、とおまじないを始めました。 「はやく天気になあれ!」 それを見た他の子にも、自然と笑顔が溢れており、なんだかほっこりする場面でした。 みつわ班 ウォークラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラリーでは、学区内の10か所のチェックポイントを周って歩き、それぞれのミッションをクリアします。 チェックポイントとなる公園などの場所では、クイズやじゃんけん、しりとりなどのミッションが用意されています。 1年生から6年生の「みつわ班」のメンバーで協力して、ミッションをクリアしました。 日差しの強い日でしたが、高学年の子どもたちが班の子どもたちをよく見て、声がけをしてくれました。 班のメンバーに「水分をとって」「具合悪い人はいない?」と、やさしい声で。 おかげでみんな無事に、そして安全に行うことができました。 ウォークラリーでは、安全パトロールの皆様をはじめ、地域の皆様、保護者の皆様に多くの面でご協力をいただきました。大変ありがとうございました。 |