水泳学習がスタート【6年体育】
久しぶりに学校のプールに子どもたちの歓声が響きました。2年ぶりのことです。6月28日(月)のプール開きは6年生の授業から始まりました。お天気に恵まれたよい初日となりました(写真)。保護者の監視ボランティアのみなさん,ありがとうございます。
【6年生】 2021-06-29 07:21 up!
水害と人々のくらし【5年社会】
梅雨入りし,台風の本格的なシーズンを迎えるなど,水害が心配される時期となりました。5年生が千葉県香取市佐原地区を題材に,低地の自然条件と農業について学んでいました。豊かな水を利用して米を作る一方で,「昔は道路ではなく,川や水路を通って舟で人や物を運んでいたんだね」「お米も舟で運んでいるよ」「川や水路の水かさが増えると地域全体が水浸しになってしまったんだ」と,教科書の資料から様々な気付きを得ていました。この授業の後,自分たちが田植えをした稲の観察に出かけました。子どもたちが住んでいる当地域でも昔は同様のことがあったわけです。今後,学習を広げたり深めたりできるとよいですね。
【5年生】 2021-06-29 07:20 up!
2ケタの数で割る【4年算数】
『80÷20』を例に,「10を単位にして考える」と『8÷2』の商と等しくなることを捉える学習です。要領をつかみ,「他の問題でも解決の仕方は同じ」と理解し,進んで板書の問題に取り組んでいました。
【4年生】 2021-06-29 07:18 up!
日なたと日かげの違いは【3年理科】
日なたと日かげの地面の温度について調べました。手触りや温度計による計測に基づき,日なたの方の温度が高いことが分かりました。この時間は今までの学習を振り返って,太陽の光によって地面が暖められていることを確認し,ノートにしっかりとまとめを記録していました。
【3年生】 2021-06-29 07:17 up!
のこりはいくつ【1年 算数】
算数の「ひきざん」の学習です。ノートに日付やページ,めあてを書くことが上手になっていて,びっくりしました。速く,正確に書いています。ブロックの操作にも慣れ,正しい答えを導いていました。学校生活に慣れ,どんどん力を付けていく1年生を頼もしく思いました。
【1年生】 2021-06-29 07:16 up!
お話を聞かせてください【1年 生活科】
「あくしゅ大作戦」を始めました。校内にいる人を知る活動をとおして,楽しく安心して学校生活を送れるようにすることがねらいです。この日は,大勢の1年生が職員室を訪れ,自己紹介など,1対1のコミュニケーションを楽しんでいました。「明日も学校へ行くのが楽しみ」と思ってくれるとうれしいです。
【1年生】 2021-06-29 07:15 up!
字配りに気を付けて【2年 国語】
2年生は新しく学ぶ漢字の難易度がグンと上がる学年です。画数が増えますし,形をとることが難しい文字も多くあります。この日は「園」という字を学習していました。バランスをとって書くことが難しい文字です。空書きで筆順を確認し,「上手に書き取るにはどうしたらよいか」とじっくりと考えていました。
【2年生】 2021-06-28 15:05 up!
今日の給食6月28日【梅の香漂うアジフライ】
・ご飯・アジの梅風味フライ・茎わかめのサラダ・みそ汁
揚げたての衣のサクサク感と香ばしさがうれしいフライです。梅の香りが良く,身はしっとりとしていておいしいです。
サラダは茎わかめのコリコリ,キュウリともやしのシャキシャキと小気味のよい食感でした。みそ汁は,厚揚げ,野菜と実だくさん。ニンジンの赤,小松菜の緑と味も彩りも豊かです。
【給食室】 2021-06-28 13:42 up!
最後の一画まで集中【4年書写】
4年生になり,書写で学習する字もだんだん難しくなってきています。「麦」という字は,左はらいの向きを正しく書くことに気を付けています。「バランスがうまく取れない」「はらいがうまくいかない」など,苦戦しているようでしたが,そんな中でも,姿勢を崩さず,静かに最後の一画まで集中する姿に感心しました。これからさらに成長することを期待しています。
【4年生】 2021-06-26 08:47 up!
スタッカートに気を付けて【4年音楽】
4年生がリコーダーを演奏しています。曲の特徴に合わせて演奏することがめあてです。「下の使い方(タンギング)を工夫して吹こうね」と,担任からの指導です。「難しいなあ」と子どものつぶやきが聞こえます。少しずつ調子をつかみ,みんなで音を合わせることを楽しんでいる4年生でした。
【4年生】 2021-06-26 08:46 up!
あいさつ運動を行いました【3年】
6月14日〜18日の1週間,あいさつ運動を行いました。まず,全校のあいさつを広げるためにどんなことができるか話し合いました。いろいろな意見が出ましたが,昼休みにあいさつして回り,大きな声で,元気よく,目を見てあいさつしてくれた人の名前を放送で伝えることにしました。当番を決めて,2〜3人ずつで回ると,校舎の中のいろいろな場所で「こんにちは!」と大きなあいさつが響きました。
グループで担当を決め,大きな声であいさつしてくれた人を放送で伝えました。全校に,あいさつを広げることができました。
【3年生】 2021-06-26 08:45 up!
日なたと日かげの温度の違いは?【3年理科】
理科の学習で,日なたと日かげの地面の温度を調べました。朝9時頃と,12時頃の2回調べます。温度計の使い方をみんなで確認して,班ごとにグラウンドに行きました。
9時の温度は,あまり大きな差はありませんでしたが,12時を調べると「え,こんなに違うの!」「日なたは温度が高い!」と声が上がりました。
この結果をもとに,日なたと日かげの違いについてまとめます。
【3年生】 2021-06-26 08:44 up!
今年もよろしくお願いします【6年外国語】
6月25日(金),今年初のALTによる外国語の授業を実施しました。昨年度と同じ先生がお越しになりましたので,6年生はリラックスした雰囲気で授業に臨んでいました(写真)。
自己紹介で「好きなものはゲーム」と知ると,「共通の話題が見付かった」と,興味深
そうに話に耳を傾けていました。
【6年生】 2021-06-26 08:42 up!
きずな班遊び【全校】
6月24日(木)の昼休みは縦割り班単位の自由遊び(きずなタイム)でした。班ごとに内容を考えて遊びます。グラウンドや体育館,各教室など,会場も様々です。写真はグラウンドで鬼ごっこをして遊ぶ様子です。6年生は,「〇〇鬼をします」「鬼を決めます」とてきぱきと指示をして,良いリーダーぶりです。1〜5年生も6年生の話をよく聞いて,協力的に活動をしています。異年齢集団で和やかに休み時間を楽しむ子どもたちでした。
【お知らせ】 2021-06-26 08:41 up!
今日の給食6月25日【手作りあじさいゼリー】
・わかめラーメン・大豆と小魚の揚げ煮・あじさいゼリー
揚げ煮は大豆と小魚がしっかりとした歯ごたえ。よく噛むことを意識していただきました。しょうゆ味,わかめの香りが良いラーメンは,比較的柔らかい食材が多いのでメリハリがあります。薄紫色にナタデココが浮かぶゼリーは,あじさいの花を見立てて作りました。手作りの優しい味わいでした。
【給食室】 2021-06-25 13:14 up!
初夏の一日
6月25日(金),朝の校舎周りの風景です。校舎を映す水鏡だった田んぼは緑のじゅうたんの様です(写真左)。木々の緑も濃くなってきました。昨日の昼休みにシロツメクサの王冠を作って「これ,あげるね」とプレゼントしてくれた子がいました(写真中)。野草を用いた手作りの素敵さと子どもの優しさにほっこりとした気持ちになりました。今日は,4年生が桐沢川の探検へ出かけます。良いお天気でよかったですね(写真右)。
【お知らせ】 2021-06-25 13:14 up!
もしもの時に備えて【職員 救急法研修会】
あってはならないことですが,不測の事態には備えなくてはなりません。23日(水)に講師を招き,救急法の研修を実施しました。主に心臓マッサージの仕方とAEDの使用について学びました。万が一の時に落ち着いて行動できるように,手順やチームワークの取り方など,一つ一つ確かめ合いながら行いました。
さて,来週からはいよいよ水泳の授業がスタートします。事故のない安全を願っています。ご家庭では水泳前の体調管理をお願いします。監視に立ってくださる保護者ボランティアのみなさん,大変ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
【保健室】 2021-06-25 07:34 up!
今日の給食6月24日【味のハーモニー地場もんランチ】
・ご飯・鶏肉の塩こうじカレー焼き・キャベツとチーズのサラダ・切り干し大根の味噌汁
サラダは新鮮なキャベツのシャキッとした歯ごたえが心地よいです。チーズ,ツナと子どもたちが大好きなものが入っています。こうじパワーでうまみと柔らかさがアップしたチキンはカレー味。ご飯が一層進みます。切り干し大根,生揚げ,ワカメから出る出汁と風味が効いているみそ汁です。ニンジン,ジャガイモがたっぷりと入り,元気が出そうです。
【給食室】 2021-06-24 13:44 up!
モンシロチョウを育てよう【3年理科】
班で寄せ合った机の真ん中に置かれているのはモンシロチョウの幼虫です。「うわーっ」とおっかなびっくりの子もいれば,じぃっと観察する子もいて反応は様々です。
この幼虫がどのように育つのかを話し合っています。学習で解決する問題をつくっているところです。今後,モンシロチョウを飼育しながら,育ち方の順序をとらえていきます。1人1台のタブレットは便利でよいですが,本物を前にした子どもたちの目はとても輝いて見えます。
【3年生】 2021-06-24 13:43 up!
生き物大好き‐カブトムシ編(2)【2年生活科】
先日飼育を始めたカブトムシの幼虫は一部,飼育ケースへ引越し。サナギへと成長した幼虫もいます。「あっ動いた」「こっちはじっとしているね」よく観察をしていて,個体によって動きや成長の様子が異なることに気が付いているのでした。休み時間は他の学年の子も関心をもってケースの中をのぞき込んでいます。
【2年生】 2021-06-23 16:56 up!