山古志ふるさと学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ずーっと昔、山の斜面に広がる棚田や田畑の耕作に、牛は貴重な働き手だったこと ・牛は家族のように慣れ親しんでいたこと ・毎年、5月から11月にかけて闘牛大会が開かれること などなど、たくさんのことを教えていただきました。 また、「ビックリしたろう」「ブラックりしたろう」を使って、闘いを止めるために足に綱をかける方法を教えていただき、やってみました。 戸惑う姿もありましたが、さすが山古志っ子です。 すぐに上手に後ろ足に綱をかけていました。 子どもたちは、この牛のオブジェを使って図工の時間に「コマ送りアニメション制作」に取り組む予定です。 山古志闘牛会会長様、ありがとうございました。 音読に取り組んでいます![]() ![]() 1年から4年には ・「あるはれたひに」のかみなり音が鳴り響いているシーン ・「せかいじゅうの海が」 5年と6年には ・「オズの魔法使い」の冒頭で、たつまきが近づいてくるところまで ・「しりとりことば」 を紹介しました。 何に挑戦するかは本人が決めます。 1年生が、5・6年生用のものを読むこともあります。 「1週間に1回は校長室で音読をする」ことを働きかけています。 今月は6年生が頑張っています。 1年生では頑張りカード(1回読むと1マス色を塗る)が2枚目に入っている人が多くいます。 写真は、「オズの魔法使い」の冒頭を暗唱している6年生です。 寺泊水族館![]() ![]() ![]() ![]() 来館者は事前予約をしていた私たちだけ。 あっちに行ったり、こっちに行ったり、たくさんの「おもしろふしぎな海のお友だち」を見学しました。 寺泊水族館の皆様、ありがとうございました。 寺泊みなと公園![]() ![]() 滑り台やうんてい、鉄棒などの遊具で遊びました。 保護者の皆様、お弁当の用意をありがとうございました。 楽しかったぶどう狩り その4![]() ![]() 一人ずつ紙コップに2種類のぶどうを用意してくださり、 「おいしいね!」 と言いながら、みんなで美味しくいただきました。 佐藤農園の皆様、ありがとうございました!! 楽しかったぶどう狩り その3![]() ![]() ![]() ![]() みんな満足そうです。 楽しかったぶどう狩り その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったぶどう狩り その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行き先は寺泊。 まずは「ぶどう狩り」です。 どれにしようかな、と見上げながら選ぶ人 つま先立ちでハサミを使い、収穫している人 みんな楽しそうです。 あ〜した天気にな〜あれ!![]() ![]() ![]() ![]() 1年生よりも大きい、巨大な「てるてるぼうず」が飾ってありました。 明日は1年生から4年生までの「体験活動」があり、寺泊に出掛けます。 雨で中止にならないよう、1年生みんなで作ったそうです。 子どもたちの思いが届きますように!! 来て!来て!![]() ![]() 「教室に来て、来て!」 と、誘ってくれました。 とっても嬉しそうな笑顔です。 わくわくドキドキ、教室には何があるのかな… 金閣寺・銀閣寺![]() ![]() ![]() ![]() 室町時代の学習をしていました。 畳敷きや床の間、ちがい棚など書院造について知り、 金箔で光り輝く金閣寺の映像を見ました。 何ができるかな![]() ![]() ![]() ![]() 風船を膨らませ、そのまわりにお花紙を貼っていました。 水で溶いた糊を筆でたっぷりととり、お花紙の上からていねいに塗っていました。 何ができるのでしょうか? 出来上がりが楽しみですね。 今日の昼休み![]() ![]() ![]() ![]() 1年生がジャンピングボールに乗って、ぴょんぴょん飛び跳ねています。 バランスよく乗っている姿を見せてくれました。 アイロンビーズのイルカを作っている1年生もいました。 3年生が、たくさんのビーズの中から「水色」を探してあげていました。 昼休みの和やかなひとときです。 検温計![]() ![]() ![]() ![]() 来校時には体温を計ってからお入りください。 また、展示スペースにはテーブルと椅子を置きました。 感染予防を心掛けながら、保護者の皆様もぜひご利用ください。 山古志ツアー その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、久しぶりに青空が広がっています。 素敵な写真がたくさんとれたことでしょう。 山古志ツアー その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はタブレットやデジタルカメラを持ち、中山隧道、郷見庵、共同牛舎、にこにこ広場、多菜田、薬師の陵に出かけてきました。 「山古志ツアー」です。 それぞれが記録した写真にはどんな風景が写っているのでしょうか。 すこやか朝会![]() ![]() ![]() ![]() 9月の重点は「朝ごはん」です。 養護教諭が睡眠やメディア利用時間とあわせて朝ごはんの大切さや、「朝食と生活リズム おもしろ大実験」の動画を視聴させ、朝食は学習への集中力が増すこと、活動時のエネルギーとなることを説明しました。 みんなじっくりと見ていました。 「がんばるぞ!」 と心の声が聞こえてくるようでした。 昼休みの風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気が良ければブランコに乗ったり、教室でクロームブックを使ったり、友だちとおしゃべりしたり、読書をしたり… 今日の昼休み、アルパカルーム(空き教室)から元気な声が聞こえてきます。 6年生を中心にワイワイ楽しそうです。 ちょっと離れて、1年生がブロックやアイロンビーズでで遊んでいました。 3・4年教室では、クロームブックを開いてスクラッチを楽しんでいました。 キャラクターをどのように動かすかを考え中でした。 思い思いの遊び方で昼休みを楽しんでいます。 きれいになりました!![]() ![]() ![]() ![]() 空いている時間を見つけては作業を続け、一日かけてきれいにしました。 壊れた用具や、10年以上置いたままなのではと思われる書籍類などもありました。 掃除用具や鉄棒などが置いてあり、子どもたちも入ることがある場所です。 これから、整理整頓を心掛けていきます! 山古志の音![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車の音、足音、鉛筆の音、水槽の音などなど 目を閉じて聞こえてくる音を、イメージを膨らませ図で表現していました。 |