山古志ツアー その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、久しぶりに青空が広がっています。 素敵な写真がたくさんとれたことでしょう。 山古志ツアー その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はタブレットやデジタルカメラを持ち、中山隧道、郷見庵、共同牛舎、にこにこ広場、多菜田、薬師の陵に出かけてきました。 「山古志ツアー」です。 それぞれが記録した写真にはどんな風景が写っているのでしょうか。 すこやか朝会![]() ![]() ![]() ![]() 9月の重点は「朝ごはん」です。 養護教諭が睡眠やメディア利用時間とあわせて朝ごはんの大切さや、「朝食と生活リズム おもしろ大実験」の動画を視聴させ、朝食は学習への集中力が増すこと、活動時のエネルギーとなることを説明しました。 みんなじっくりと見ていました。 「がんばるぞ!」 と心の声が聞こえてくるようでした。 昼休みの風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気が良ければブランコに乗ったり、教室でクロームブックを使ったり、友だちとおしゃべりしたり、読書をしたり… 今日の昼休み、アルパカルーム(空き教室)から元気な声が聞こえてきます。 6年生を中心にワイワイ楽しそうです。 ちょっと離れて、1年生がブロックやアイロンビーズでで遊んでいました。 3・4年教室では、クロームブックを開いてスクラッチを楽しんでいました。 キャラクターをどのように動かすかを考え中でした。 思い思いの遊び方で昼休みを楽しんでいます。 きれいになりました!![]() ![]() ![]() ![]() 空いている時間を見つけては作業を続け、一日かけてきれいにしました。 壊れた用具や、10年以上置いたままなのではと思われる書籍類などもありました。 掃除用具や鉄棒などが置いてあり、子どもたちも入ることがある場所です。 これから、整理整頓を心掛けていきます! 山古志の音![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車の音、足音、鉛筆の音、水槽の音などなど 目を閉じて聞こえてくる音を、イメージを膨らませ図で表現していました。 野焼きに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も馬高縄文館職員の方を講師にお迎えしての活動です。 馬高縄文館で窯焼きをしてくださってからの野焼きです。 土器の置き方、木のくべ方などを教えていただきながら活動は進みました。 5、6年のみなさん、自分が想像していたような焼き具合になったでしょうか。 学校視察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「複式教育を行っている山古志小学校見学を通して、小規模校の魅力を知ってもらいたい」 という願いで計画されたものです。 校長からは、山古志、小規模校の魅力について説明しました。 その後、3グループに分かれて各学級をまわりました。 どの学級もクロムブックを使った授業をしていました。 最後に地域の方から、地域と学校について語っていただきました。 1時間半ほどの視察で、山古志小学校の魅力を充分に伝えることはできなかったかもしれません。 実習生のみなさん、今度はゆっくりと自然豊かな山古志を満喫しに来てください。 |