元気に行ってきました6【6年 修学旅行】
食後の活動は北前船ゆかりの地,宿根木地域の散策です。地元のガイドさんの案内で,大切に保存されているまち並みを見学しました。県立歴史博物館の出前授業などで予習をしてきたので,「写真と同じだ」と建物を見て喜んでいる子もいました。
【6年生】 2021-07-19 15:54 up!
元気に行ってきました5【6年 修学旅行】
元気に太鼓をたたき,お腹が空いたところで昼食会場へ。古民家を改装した落ち着いた雰囲気の食事処でした。楽しみにしていた佐渡の海鮮を味わって腹ごしらえです。食後に,冷凍ミカンをサービスしていただき大満足です。
【6年生】 2021-07-19 15:53 up!
元気に行ってきました4【6年 修学旅行】
太鼓体験交流館では,様々な太鼓をたたく体験をさせていただきました(写真左・中)。最後に鼓童の方から「ぜひ,みなさんの太鼓を聞かせてください」とリクエストをいただきました。「いいですよ」と快く答える子どもたち。素敵な環境で,思いがけない披露の場をいただき,張り切って演奏しました(写真右)。
指導者の方から,お褒めの言葉や励ましのエールをいただき,気持ちよく会場を後にしました。
【6年生】 2021-07-19 15:50 up!
元気に行ってきました3【6年 修学旅行】
佐渡に着いて最初の活動は,太鼓芸能集団「鼓童」の方に指導をいただく,太鼓体験です。普段課外活動で「しぶみ太鼓」を練習してる子どもたちですが,いつもと異なる環境,バリエーション豊かで楽しい活動にノリノリです。指導者や友達同士のコミュニケーションを楽しみながらたたきまし
【6年生】 2021-07-19 15:48 up!
元気に行ってきました2【6年 修学旅行】
いよいよ直江津港からジェットフォイルで出航です。船体が浮き上がり,グングン進んでいく様子に感心している子どもたちです。海は,波がなく穏やか。快調に進んでいきます。佐渡が見えてきたときには,感激しました。2日間のバス,船内,ホテルと場所を問わずどの子もマナーがよく,感心しました。
【6年生】 2021-07-19 15:47 up!
元気に行ってきました1【6年 修学旅行】
タイミングよく前日に梅雨明け宣言が発表され,晴天の下,出発式です(写真)。どの子も期待に満ちた表情です。体調,準備万全に送り出してくださった保護者のみなさん,ありがとうございます。
【6年生】 2021-07-19 15:46 up!
水道水が届くまで(3)【4年 社会】
広い敷地内に様々な施設や設備があるので,興味津々の子どもたちです。最後の質問タイムでも積極的に発言をしていました。「働いているうえで一番気を付けていることは?」「浄水場ができるまで水はどうしていたのですか?」なかなか良い質問が出されていました。一つ一つ分かりやすくお話をいただいた施設の方へ感謝申し上げます。おかげさまで充実した学習となりました。
【4年生】 2021-07-19 15:41 up!
水道水が届くまで(2)【4年 社会】
小国地域の水道水は「渋海川〜大貝浄水場〜各家庭・学校」というルートをたどります。「基本的な仕組みは同じ」(説明してくださった浄水場の方)とのことでした。大貝浄水場の基本的なデータ(いつごろできたか,1日にどのくらいの水を作っているのか)についても丁寧に説明をしていただきました。
【4年生】 2021-07-19 15:39 up!
水道水が届くまで(1)【4年 社会】
妙見浄水場へ見学に出かけてきました。信濃川の水がきれいな水道水になるまでの仕組みやその水道水がどうやって学校や家庭へ運ばれるのかを調べてきました。暑い日でしたが,負けずに話に熱心に耳を傾け,メモを取る4年生です。「出来立ての水をどうぞ」という思いがけない体験をさせていただき,「わーっおいしい」と喜ぶ子どもたちです。
【4年生】 2021-07-19 15:34 up!
今日の給食7月19日【長岡減塩うまみランチ】
・ご飯・レバーとポテトの香味揚げ・舟形キュウリ・中華コーンスープ
夏の食欲増進&スタミナ補給と減塩。難しいテーマを両立させた減塩うまみランチです。
スープは,豊かなコーンの風味が香ります。たっぷり豆腐に刻んだ野菜,シイタケ,ベーコンが入り,あっさりといただけます。レバーとポテトはニンニクが効いていて,ご飯と合います。体を冷ましてくれるキュウリは暑い日にピッタリの一品でした。
【給食室】 2021-07-19 15:32 up!
楽しかった水泳授業【4年体育】
天候事情により,予定より1回少なくなってしまいましたが,充実した水泳授業になりました。自分の泳力を知り,クロールの仕方を聞きにくる子,自主的にプールに練習しに行く子など,自分から行動する姿に感動しました。「2年生の時は首まで水に浸かったのに,今年は胸までになった!」と,プールに入ることで,身体の成長を改めて感じることができました。
【4年生】 2021-07-19 08:21 up!
ご参加ありがとうございました!(2)【4学年PTA行事】
完成した作品は,ご家庭で活用いただければうれしいです。保護者のみなさん,ご協力ありがとうございました。作品と共に良い思い出を残すことができました。
【4年生】 2021-07-19 08:20 up!
ご参加ありがとうございました!(1)【4学年PTA行事】
ご多用の中,学年行事へのご参加ありがとうございました。おかげさまで個性あふれる素敵なファンタジーランプが完成しました。
【4年生】 2021-07-19 08:20 up!
おぐに森林公園はいいところ!(2)【3年総合】
校外学習で調べたことや分かったことをもとに,クロームブックを使ってグループごとに「おぐに森林公園のいいところ」をまとめました。7月13日の学習参観では,「これを伝えたい!」ということを発表しました。「空中テントがあります」「星空芝生エリアは広くて星がきれいに見えます」「駐車場からはいい景色が見えます」など,見学しなければ分からなかったことをたくさん発表していました。お世話になった森林公園のみなさんに感謝申し上げます。
【3年生】 2021-07-19 07:28 up!
おぐに森林公園はいいところ!(1)【3年総合】
7月8日に,おぐに森林公園へ行ってきました。事前にたくさんの質問を考え,見学に臨みました。初めに担当の方からバンガローやつり橋へ案内していただき,その後はグループで調査を行いました。途中,雨に降られて行きたいところに行けなかったグループもありましたが,その後,養楽館でお風呂を実際に見せてもらったり,「みんなの体験館」で質問に答えてもらったりしました。学習支援ボランティアに参加してくださった保護者のみなさん,ありがとうございました
【3年生】 2021-07-19 07:27 up!
「スマホ・SNSって怖いもの!?」【PTA講演会】
7月13日(水),PTA文化教養部による講演会を実施しました。今回のテーマは,ゲーム機,スマホ,タブレット等,通信端末機器による問題事例や予防策,解決策です。新潟県弁護士会(学校へ行こう委員会)による出張授業「弁護士と学ぼう」を活用し,弁護士 高橋 俊介 様(小国町ご出身)よりご講演いただきました。具体的な事例を取り上げ,「オンラインゲーム,SNSはどの子も犯罪に巻き込まれる危険性をはらんでいること」「保護者が責任もって子どもを見守ることの大切さ」など,子どもたちの健やかな成長へ向けた保護者の在り方について,分かりやすくお話をしていただきました。
通信端末については,適切に使用できるよう夏休み前に各家庭でしっかりとお子さんと話し合って約束を決めましょう。また,併せて「どんな使い方をしているのか」定期的な点検をお願いします。
さて,おかげさまで2年ぶりにPTA講演会を開催し,充実した時間を過ごすことができました。企画・運営をいただいた役員の方,ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
【お知らせ】 2021-07-16 18:52 up!
一角一画を丁寧に【3年 国語】
この日は,新しく習った漢字の書き方を学んでいました。まず,全員で空(そら)書きをして正しい書き順の確かめです。その後,鉛筆を手にじっくりとドリルに書き込んでいました。いよいよ夏休みまであと1週間。1学期前半の学習も大詰めです。
【3年生】 2021-07-16 18:51 up!
森林公園の魅力をまとめよう【3年 総合】
校外学習で調査をした小国森林公園で分かったことについて,タブレット端末を利用してまとめています。使用しているのはカード作成・編集アプリです。画面上のカードに情報を入力して,並べ替えたり,友達のカードを参考にしたりしています。この日は,フリー学習参観日でしたので,保護者の方に見守っていただきながら学習の成果を振り返りました。
【3年生】 2021-07-16 18:50 up!
新聞を作ろう【4年 国語】
自分が伝えたいことを考え,新聞にまとめる学習です。伝えたいことが読み手に伝わるように,書き方を工夫します。4年生は,オリンピックを共通テーマにしました。自分の興味のある競技,オリンピックの歴史など,個人テーマは子どもによって様々です。タブレット端末を利用して,インターネットで取材をしています。この日は,オリジナルのアンケート作りに挑戦している子もいました。充実した紙面となりそうで,完成が楽しみです。
【4年生】 2021-07-14 16:35 up!
心を一つにボールを運ぶ【5年 体育】
ラグビーをもとにした初心者用の球技「タグラグビー」に挑戦しています。普通のラグビーからタックルをなくした代わりに,腰に着けたタグを取り合います。相手のゴールにボールを持ち込んで置くことで点が入ります。
ボールを抱えて自由に走り回ることができるので,得点が入りやすく、「しっぽ取りゲーム」の要素があるので全員が活躍しやすいというよさがあります。この日も緊張感の中にも和気あいあいの雰囲気でゲームを楽しんでいました(写真左・中)。個人技よりもチームプレーが重要です。この日はスムーズにパスをつなげることをテーマにゲームをしていました。振り返りに生かすため,タブレットでゲームの様子を撮影している子もいました(写真右)。
【5年生】 2021-07-14 13:07 up!