おしらせ

学習参観がありました

 7月14日(水)の2・3限に学習参観が行われました。子どもたちはお家の方に来ていただいて、張り切って授業に臨んでいました。子どもたちの授業に取り組む態度や友達とのかかわりなど普段の学校での様子を見ていただけたのではないかと思います。

 今年度もコロナ禍のなかでさまざまな制限があり、難しい教育活動となっておりますが、本校では子どもたちのために何ができるかを考え、安心で安全な活動を行っていきたいと考えています。お忙しいところ、授業参観においでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

沖縄料理をいただきました

画像1 画像1
 7月14日(水)の給食は、沖縄料理のメニューでした。
 
 献立を紹介します。

 〇ジューシー
 〇牛乳
 〇ゴーヤチャンプルー(たまご入り)
 〇もずくスープ
 〇シークワーサータルト

 本格的に暑さが厳しくなってきましたが、今回の沖縄のメニューは暑くても、モリモリ食べられる栄養満点の美味しい献立でした。
 ありがとうございました! 
 


避難訓練を行いました

 7月13日(火)の休み時間から3時間目に、避難訓練が実施されました。今回は水害を想定した訓練でした。

 「大雨警報」が発令され、その後長岡市黒条地区内水氾濫危険情報の発表を受けたという放送が入りました。子どもたちは、真剣に校内放送や避難指示に耳を傾け、担任の指示に静かに従うことができました。

 北校舎1階にいた子どもたちは、担任の指示のもと2階の教室に避難することができました。その他の子どもたちは静かに教室で待機することができました。

 
 訓練の後には、校長先生より水害が起こった際の適切な行動の仕方について話がありました。2004年に長岡で起きた水害の写真を見ながら、避難場所や方法を確かめました。
 
 川が氾濫してしまったら、家の2階など、できるだけ高いところに避難すること、むやみに外に出ないこと、状況に応じて家族と一緒に、家より安全な避難場所に避難することなど、適切な避難方法について学ぶことができました。

 水害の備えや、避難方法・経路について家族でも確認しておきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ながおか減塩うまみランチをいただきました

 7月12日(月)の給食は、ながおか減塩うまみランチメニューでした。

 献立をご紹介します!

 7月12日 ながおかうまみランチメニュー
 
 〇ごはん
 〇牛乳
 〇レバーとポテトの香味揚げ
 〇ふながたキュウリ
 〇中華コーンスープ

 なめらかなクリームコーンと鶏がらスープの旨味が合わさり、減塩しても美味しくいただくことができました。ごちそうさまでした!
 
画像1 画像1

3年生 パラスポーツ体験

 7月8日(木)の1・2限にパラスポーツアスリートをお招きして、3年生を対象に特別授業が行われました。この特別授業では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の種目にも含まれている、車いすバスケットボールを体験しました。

 参加した3年生の子どもたちは、パラスポーツ用の車いすに実際に乗って操作することや、座った姿勢のままバスケットボールを投げてシュートすることなどを体験しました。

 子どもたちは、「車いすの運転は思っていたより簡単だった」「車いすにのったまま、シュートするのが難しかった」など様々な声が聞かれました。

 今回の授業で子どもたちは、普段の生活では触れることの少ないパラスポーツについて実際に体験することを通じて、障がいのある方の努力やパラスポーツについて理解を深めることができたのではないでしょうか。ありがとうございました。


 今月には、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。オリンピック・パラリンピックに出場する選手の皆さんを応援していきたいですね。


※【車いすバスケットボールとは・・・】
 1チーム5人の選手が専用の車いすを使い、一般のバスケットと同じボール、コート、ゴールの高さで実施します。第1回の1960年ローマ大会からの正式競技です。障がいの 程度により1.0点から0.5点刻みで4.5点まで持ち点でクラス分けされ、コート上の5選手の合計が14.0点以内にするルールがあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾り

 7月1日(木)、今年も地域の方が黒条小の子どもたちのために、七夕で使う竹を譲ってくださいました。


 7月2日(金)の昼休みには、早速6年生が児童玄関の笹の葉に七夕の短冊を飾り付けました。
 
 子どもたちは、思い思いに短冊に願い事を書いていました。家族の健康のことや、学校生活での目標、コロナウイルスの収束や平和を願うものもありました。
 
 「コロナウイルスが終息し、東京オリンピックが開催されますように」
 「戦争がこの世界から無くなりますように」
 「みんなが毎日元気に過ごせますように」


 今日からは、5・6年、5日(月)は3・4年、6日(火)は1・2年生が、短冊の飾りつけを行います。
 
 みなさんの願いが叶うといいですね。

 
 竹の準備をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

 

画像1 画像1

修学旅行〜無事に行ってきました〜

 6月24日・25日の二日間、6年生が修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、予定どおりに全ての活動を行うことができました。
 
 今回の旅行では、「友禅染」「まゆ細工」「つる細工」「わら細工」などのものづくり体験活動をはじめ、水辺の生き物の観察やブナ林のトレッキング、森の学校キョロロ館内の見学など様々な体験活動を仲間と一緒に行うことができました。

 宿泊先のホテルでは約束事を守り、仲間と素敵な思い出をつくることができました。


 6年生の子どもたちは、この二日間、最高学年としての自覚をもち、仲間と協力し、マナーを守って行動することができました。
 
 この経験を、これからの生活にいかしていってほしいと思います。

 保護者の皆様、持ち物の準備や健康管理へのご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に出発しました〜6年生〜

 6月24日(木)6年生が修学旅行に出発しました。待ちに待った修学旅行。子どもたちは、体育館で出発式を行ったあと、元気な顔でバスに乗り込んでいました。
 
 本日は、十日町方面に向かい、ものづくり体験活動や水辺の生き物観察・トレッキングなどさまざまな活動を行う予定です。夜は、十日町市内のホテルに宿泊します。

 仲間たくさん良い思い出をつくってきてくださいね。安全に気を付けていってらっしゃい!
画像1 画像1

ながおか減塩うまみランチ

画像1 画像1
 6月11日(金)の給食では、ながおか減塩うまみランチのメニューが出されました。

 黒条小学校では、月に1回「ながおか減塩うまみランチ」という名前で、うま味を生かした減塩献立が登場しています。
 子どもたちは、たくさん塩分をとったからといってすぐに病気になることはありません。しかし、濃い味に慣れた食習慣を続けていると、将来、高血圧や動脈硬化、胃がんなどの生活習慣病にかかりやすくなってしまいます。


 そこで、子どものころから、薄味に慣れてほしいと思い、出汁や酸味、香辛料の活用や調理法を工夫することで、おいしい減塩料理を考えています。「減塩=味がうすい」ではなく、「うす味だけど、うま味が効いている献立」を味わってほしいと思います。
 
 6月11日の減塩うまみランチメニューをご紹介します。

〇ごはん
〇牛乳
〇大豆とごぼうのみそがらめ
〇小松菜のじゃこあえ
〇肉じゃが

 今回の「大豆とごぼうのみそがらめ」は噛めば噛むほどに「旨味」や「甘味」が感じられ、ごはんが進む一品でした。美味しい給食をありがとうございました!

 
 ぜひ、ご家庭でも給食の感想をきいていただき話題にしてみてください。また、給食だよりでは「ながおか減塩うまみランチ」から毎月一品レシピを紹介しますのでご家庭でお試しください。

長岡地場もんランチ

画像1 画像1
 5月17日(月)の給食は、【地場もんランチ】でした。
 地場もんランチとは、長岡で作られる食材や特産品、郷土料理などが取り入れられた献立のことです。
 本日のメニューをご紹介します。

〇ごはん
〇牛乳
〇鶏肉の塩こうじ焼き
〇キャベツとツナのサラダ
〇切干大根の味噌汁


  本日のメニューのサラダの中には、長岡市内で学校給食向けに生産していただいた新 鮮な『キャベツ』が入っていました。シャキシャキとした歯ごたえがあり、甘みもあり 美味しかったですね。長岡の美味しい食材を味わうことができました。ありがとうござ いました。

 
 次回の【地場もんランチ】にはどんな食材が出るでしょうか。お楽しみに!

大運動会実施のお知らせ

本日6月8日(火)の大運動会は、予定通り実施いたします。感染対策にご協力、よろしくお願いいたします。

6月4日 虫歯予防デー給食

画像1 画像1
 6月4日(金)は、「むし歯予防デー」とされています。むし歯を予防し,口腔内を健康に保つためには,歯みがきはもちろん「よくかんで食べること」も重要です。そこで本日は、噛み応えのあるカミカミメニューの給食が出されました。
 献立を紹介します。
 
 〇カミカミわかめごはん
 〇牛乳
 〇あつやきたまご
 〇カリコリキュウリ
 〇うち豆の味噌汁
 〇ヨーグルト風のムース

 歯ごたえのある食感を楽しみながら、美味しくいただきました。


6月の給食では, 子どもたちによくかんで食べてもらえるように ,かみごたえのある食材や料理を取り入れた「カミカミメニュー」 がたくさん登場します。お楽しみに!

5年生プール清掃 No.2

 5年生の児童がみんなで力を合わせ、プールやプールサイド・シャワー付近をこんなにきれいに掃除してくれました!ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がプール清掃を行いました

 5月28日(金)の5・6限に5年生の児童による、プール清掃がありました。


 5年生の111名の児童がプールの中やプールサイド、通路や出入口付近などを分担して掃除しました。
 
 プールの中は、壁や底などの汚れを、たわしやデッキブラシで一生懸命こすって掃除してくれました。プールサイド担当の児童は、雑草を1つ1つ手で抜いたり、落ちているゴミを拾ったりして汗を流していました。出入口付近担当の児童は、通路に溜まった土や雑草をスコップや桑で撤去する力作業に取り組みました。晴天に恵まれ、気温も高かったため、途中で水分補給や休憩をはさみながら、どの児童も最後まで頑張っていました。

 汚れていたプールや雑草だらけのプールサイドが、みるみるきれいになっていく様子にやりがいを感じている様子が見られました。清掃終盤には、大きなビニール袋が雑草やごみでいっぱいになるほど集めることができました。
 
 2年分の汚れを落とすのは大変でしたが、5年生のみんなで協力して、きれいになりました。今年度も、感染対策のため、残念ながらこのプールで泳ぐことはできませんが、来年度は、プール授業が再開できるといいですね!

 5年生のみなさん、ありがとうございました。ご苦労様でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日、5年生が田植え体験をしました。初めて田んぼに入る子もいました。初めは田んぼに入るのが怖かったけど、「泥の感触が気持ちよかった。」「だんだん楽しくなってきた。」と子どもたちは大喜びで苗を植えていきました。
 
 田んぼに印をつける「ころ」も見せてもらいました。手で丁寧に植えていく大変さを感じることができました。今後は、自分たちで植えた苗がどのように成長していくのかを見守り、お米がとれたらそれをどうするかを考えていきます。また、今の日本の米作りの素晴らしさや問題点についても学んでいけたらと思います。

コロナ差別をしないために

 5月20日(木)の朝の時間に、テレビ放送でコロナ差別について話がありました。
 現在長岡市でも特別警報が発出されています。そこで生徒指導主任から改めて、感染は誰にでも起こりうることや、コロナ差別に当たる行為やコロナ差別は絶対にしてはいけないということについて話がありました。

 感染してしまった人の『うわさ話をする・言いふらす』ことや、その人や所有物を『避ける』『ばい菌扱いする』ことなどは、全て『コロナ差別』であり、絶対にしてはいけないことであることなどを確認しました。
 
 コロナウイルスに感染してしまうことは罪ではありません。これからも、黒条小学校の児童・職員1人1人が、『コロナ差別を許さない』という気持ちをもち、思いやりの心をもって行動していきたいですね。
画像1 画像1

黒条小学校創立記念日について〜110周年記念〜

画像1 画像1
 5月17日(月)の給食の時間に、まもなく創立110周年を迎える黒条小学校のこれまでの歩みについて、校長先生よりTV放送にて話がありました。黒条小学校の名前の由来や、校章のデザインの意味、創立当時の学校の授業風景など写真とともに紹介していただきました。
 110年の歴史がある黒条小学校のことについて、改めて知ることができました。110周年当日にはみんなでお祝いの気持ちを表したいですね。

運動会全体応援練習

画像1 画像1
 5月11日(火)の朝、運動会の全体応援練習が行われました。
 第二応援歌やエール・オリジナルの振り付けの練習をしました。当日と同じ立ち位置で、全体の動きや振り付けを確かめました。感染症予防の観点から大きな声を出すことができないため、子どもたちは、腕を伸ばすことや、赤白帽子を大きく振ることを意識しながら、練習していました。
 体や帽子の動きで仲間への応援の気持ちを表していけるとよいですね。

大運動会のスローガンが決まりました

画像1 画像1
 4月30日(金)のお昼の時間に、大運動会のスローガンの発表がありました。
 大運動会のスローガンはこちらです!

 『一人一人が 協力し合い くいのない 最高の 運動会にしよう!』
 
 全校のみんなでこのスローガンをめあてにして、大会を盛り上げていきたいですね!

 昼休みには、スローガン係の児童が、大きな紙に一文字ずつ絵の具で描いていました。
 筆を慎重に動かしながら、心を込めて作業していました。完成が楽しみですね!

応援団長・副団長が決まりました!〜大運動会に向けて〜

 今年度の大運動会の赤組白組の応援団長と副団長が決まりました。4月27日(火)のお昼の時間には、それぞれの団長と副団長の決意発表が行われました。それぞれの運動会に向けた熱い想いを話していました。それぞれの組をリードしていくリーダーが決まり、これからますます楽しみですね!


 4月30日(金)の朝には、1回目の学年応援練習が行われました。それぞれ赤・白に分かれ、応援団を中心に返事や振り付け・動きの練習をしました。赤白帽子を応援歌に合わせて振ったり、腕を伸ばしてポーズを決めたり1つ1つの動きを確かめました。早く振りつけを覚えて、かっこいい応援ができるようになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31