全校を元気にしています【1年あいさつ運動】
「こんにちは」と廊下に明るい声が響いています。全校を笑顔でいっぱいにしようと,あいさつ運動を開始しました。手作りの旗やポスター,首から下げたメッセージがすてきです。かわいい1年生ががんばっているのですから,上級生のお兄さん・お姉さんも刺激を受けずにいられません。元気なあいさつが学校中に響き渡っていました。校内のムードを高めているにじいろ学年でした。
【1年生】 2021-06-23 08:40 up!
今日の給食6月22日【ご飯が進むゴマ味噌だれ】
・ご飯・サバのゴマだれ焼き・しその実和え・ジャガイモの南蛮煮
ゴマがたっぷりと入った味噌だれは,サバによく合います。たれだけでも「ご飯,おかわり!」と言いたくなる味のよさです。しその香りがさわやかな和え物との相性も良いですね。お汁の南蛮煮は「ちょっとピリッとくる肉じゃが」といった感じです。出汁に浸ったタケノコの歯ごたえが心地よいです。
【給食室】 2021-06-22 16:15 up!
体力テスト,がんばり中【1年】
この頃,毎日体力テストをがんばっている1年生です。体育館では体をグーッと前に倒して前屈の記録を測定です(写真左)。別の日には教室で「うーん」っと力を込め,握力計をギュッと握っていました(写真中・右)。どの種目も一生懸命に取り組んでいて立派です。
【1年生】 2021-06-22 16:14 up!
今日の給食6月21日【どおーんと食べ応えのハンバーグ】
・ご飯・豆腐ハンバーグ・ハムサラダ・ペイザンヌスープ・カレーパリッシュ
フランスの家庭料理をイメージしたスープは素材を生かすあっさり味。セロリの風味をダイレクトに感じます。薄切りのマッシュルームが洋風を演出。ハンバーグは,「豆腐だよ」と言われないと気が付かないほどボリュームがあります。ソースも濃厚で食べごたえありです。サラダは,ホウレンソウとキュウリをベースにハム,ドレッシングの味がのり,ご飯が進みます。袋物のカレーパリッシュは,小魚(カタクチイワシ)に砂糖や水飴,カレー味が絡んでいる駄菓子風。お菓子感覚でカルシウムを取りました。
【給食室】 2021-06-21 13:43 up!
楽器の演奏に挑戦【1年鍵盤ハーモニカ講習会】
6月11日(金),講師を招いて鍵盤ハーモニカの講習会を実施しました。最初は,初対面の先生を前にやや緊張気味の子どもたちです。でも,講師から「タンギングが上手だね」と褒めていただいたことをきっかけにいつもの調子を取り戻していました。どんどん楽器に触れて,楽しく演奏に取り組んでほしいものです。
【1年生】 2021-06-21 06:58 up!
目指せ体力UP【4年体育】
6月2週目から体力テストの練習や記録計測を行っています。自分の目指す記録を決め,体育の時間以外にも体育館に行き,練習する姿が見られ,感心しています。
今年度の体力テストは1年生と合同体育で行っています。上学年の仲間入りをし,初めて教える立場になった子どもたちです。お手本を見せたり,一緒に手を動かしてあげたり,一つ一つ丁寧に教える姿がとても印象的でした。1年生も4年生の動きを「すごいな」「どうしたらそんな投げられるのかな(ソフトボール投げ)」とつぶやきながらじっと見つめていました。また,4年生も「すごい上手だよ!その調子!」「頑張ったね!お疲れ様!」と1年生が前向きに取り組めるように声掛けを工夫している様子が見られました。いよいよ残りは20mシャトルランのみです。去年の記録を越えられるように支援していきます。
【4年生】 2021-06-18 14:17 up!
初めて吹いたよ!【3年リコーダー講習会】
6月11日(金)に,リコーダー講習会がありました。初めに,講師の先生から,いろいろな種類のリコーダーを見せていただきました。テナーリコーダーやバスリコーダーの大きさにびっくりしました。楽器の大きさと音に関係があることに気付きました。
持ち方を確認して,実際に吹いてみました。穴をしっかりふさぐことや,タンギングに気を付けることなど,きれいな音を出すためには,気を付けることがたくさんあります。これから練習を重ねて,いい音が出るようにしていきます。
【3年生】 2021-06-18 14:16 up!
今日の給食6月18日【推理を楽しむ長岡減塩うまみランチ】
・ご飯・大豆とゴボウの味噌がらめ・小松菜のじゃこ和え・肉じゃが
「減塩をしつつ,どう味を調えたのか」うまみランチの日は,栄養士や調理師の工夫を考えながら食べることが楽しみです。
主菜はその名の通り,まずは味噌,そして砂糖やお酒。ご飯がよく進む味です。副菜は,食材であるじゃこ,ゴマ油…酸味があるので酢も入っているかな。肉じゃがは,しょうゆベースの薄味仕立て。食材一つ一つの味がよく感じられます。さて,正解は?給食室で聞いてきまーす。
【給食室】 2021-06-18 14:15 up!
笑顔いっぱい PTA親子行事(4)【2年】
お腹がいっぱいになったところで,まが玉づくりをしました。中には,子どもよりも夢中になって作る保護者の方もチラホラ。がんばったおかげで世界に一つだけのまが玉ができました。
まが玉はもちろん,親子で楽しく過ごした思い出はかけがえのないおみやげです。
保護者の皆様,お世話になった施設の方々,たいへんありがとうございました。
【2年生】 2021-06-18 14:14 up!
笑顔いっぱい PTA親子行事(3)【2年】
楽しみにしていたお昼ご飯です。芝生広場に接する軒下で食べました。暑い日ではありましたが,青空の下,みんなで食べるお弁当も格別でしたね♪
【2年生】 2021-06-18 14:13 up!
笑顔いっぱい PTA親子行事(2)【2年】
歴史博物館へ移動して見学です。タイムスリップした気分で歴史をリアルに感じました(写真左)。「『となりのトトロ』に出てくる電話だ!」(写真中)。「わっ,雪のトンネルの中に人がいるよ」(写真左)
【2年生】 2021-06-18 14:12 up!
笑顔いっぱい PTA親子行事(1)【2年】
6月11日(金),子どもたちが楽しみにしていたPTA親子行事が開催されました。新潟県動物愛護センター(長岡市関原町),県立歴史博物館(同)へ出かけ,充実した1日を過ごすことができました。
昨年は新型ウイルス感染症拡大防止のため実施できませんでした。今回初めて保護者の皆さんと子どもたちが一緒に過ごす様子を知ることができました。普段学校では見せることがない姿に,「おうちの方のことが大好きなんだな〜♪」と微笑ましい気持ちになりました。
動物愛護センターでは「かわいい」と愛らしい動物たちの姿に癒されました。また,命の大切さを学ぶよい機会ともなりました。
【2年生】 2021-06-18 14:11 up!
ハロー!外国語の先生【1年】
外国語学習のため定期的に来校する日本人指導者(JTL)が今年初めて1年生教室を訪れました。まずは,英語で自己紹介です。Hello my name is …I like…熱心に耳を傾け,食い入るような目で見つめる子どもたち。「ライクって『好き』ってことだよ」「キュートって『かわいい』だよね」理解できた部分を発表している子もいました。続いて,同じ内容を日本語で聞きました。「へーっピンクが好きなんだ」「『おさるのジョージ』は,ぼくも知っているよ」よく内容を聞き取り,感じたことを思い思いに話していました。最後に,一人一人がJTLへ自己紹介をしました。終えると名刺を手渡され,とてもうれしそうな表情をしていました。
【給食室】 2021-06-17 15:47 up!
今日の給食6月17日【グッと噛むきんぴら】
・ご飯・ししゃものピリリ焼き・茎わかめのきんぴら・味噌汁
噛み応えを大切にして茎わかめを入れたきんぴらです。コリコリとした食感が良いですね。ゴボウ,ニンジンもある程度の歯ごたえを残して調理していますので,よく噛むことへの意識付けとなります。甘辛い味がご飯によく合います。ししゃもの辛味は卵の甘みで和らいでいました。お汁はタマネギやジャガイモの風味がよく,モヤシのシャキシャキとした食感が心地よいです。
【給食室】 2021-06-17 13:23 up!
名水めぐり(3)【3年総合的な学習の時間】
最後の目的地は,桐沢地区です。「結構,山の中に入るね」と周りの環境に目を付ける子もいました。「上栗の水と違うね」「ちょっとぬるいかな」「でも,おいしいよ」と,ここまでくると,ほかの地域と味や水温を比べるようになってきました。とっても良い学習の仕方ですね。温度計で水温を測り,客観的なデータを取っているところもなかなかです。一生懸命メモを取っている子もいて感心しました。この学習がどんなふうにまとめられ,次回以降へどう生かされるのでしょう。今後の活動も楽しみです。
【3年生】 2021-06-16 16:03 up!
名水めぐり(2)【3年総合的な学習の時間】
2か所目は,上栗地区です。「わーっ龍の口から水が出ているよ」「ここは来たことがあるよ」集落内にあるので,訪れたことがある子もいました。「腕がジンジンする」と冷たい水に腕を浸し,我慢比べをする子もいました。「どうしてこんなに冷たいの?」と素朴な疑問をもつ子も。「?(ハテナ)」をもち追究するのは大事なことですね。名水を体ごと感じていた子どもたちです。神社が上にあることを知り,「行ってみたーい」の声が。足をのばし階段を上がって探検です。
【3年生】 2021-06-16 16:03 up!
名水めぐり(1)【3年総合的な学習の時間】
地域のすばらしさを発見する学習は,いよいよ学校を飛び出して体験や調査の段階に入りました。6月16日(水)は山野田,上栗,桐沢の名水どころめぐりです。現地で水を味わうためのコップや持ち帰り用のペットボトルなど,準備も万端。ご家庭でのご協力,ありがとうございました。最初の目的地は,山野田地区です。バスは坂をどんどん上り,山間部へ。「こんなに上にあるの?」とびっくりする子もいました。到着後は早速試飲開始です。「おいしい!」「冷たいね」と,思い思いの感想を述べる子どもたちでした。
【3年生】 2021-06-16 16:00 up!
みんなの行動で,より素敵な学校に【JRC集会】
今年初めて青少年赤十字(JRC)の集会を実施しました。5・6年の生活委員が企画・進行をしました。「命と健康を大切にし,友達と仲良くすることが青少年赤十字の活動です」前半は,携帯タブレットと液晶プロジェクターを使用して成立の歴史や目標を分かりやすく発表しました(写真左)。中盤は,劇仕立てで,JRCの態度目標「気づき・考え・実行」は「実際にはこんな姿です」と学校生活の場面を具体的に紹介しました(写真中)。最後に,「空は世界へ」を全校で歌い,心を一つにして会を終えました(写真右)。「誰もが持っている優しい気持ちを友達やほかの人に分けてあげること」「気づいた良いと思うことは進んで行うこと」を大切にして,活動に励んでほしいものです。生活委員さんはこの日,堂々とした発表態度が大変立派でした。素晴らしい会をありがとう。
【お知らせ】 2021-06-16 14:51 up!
今日の給食6月16日【カミカミメニューの秘策とは】
・ご飯・カミカミメンチ・ひじきのマリネ・味噌汁
今日のカミカミの工夫は,なんとタコ入りメンチ。外側はサクサクの衣,中身は「タコを目いっぱいサービスして入れたタコ焼き」です。ミステリアスさが魅力です。マリネはキャベツとキュウリのシャキシャキとした噛み応えが心地よいです。ハムがうまみを増幅させます。ねぎの香りがよい味噌汁は,豆腐にナメコ,小松菜入りの家庭的な味です。ふっくらと炊けたご飯にピッタリです。
【給食室】 2021-06-16 14:31 up!
お互いの考えを大切にして自己表現を【2年生活科】
6月15日(火)は今年度最初の校内研究授業を実施しました。今年の授業づくりのテーマは,「互いの考えを大切にしながら自己表現できる子どもの育成」です。
2年生がまち探検の計画を立てているところを公開しました。大勢の教員が参観しているにもにもかかわらず,ものおじせずのびのびと活動している頼もしいつばさ学年です。また,タブレット端末を自在に使いこなして自分の考えを表し,さらに友達の考えをつなぎ合わせている姿に,参加者一同感心しきりでした。
頑張る子どもの姿から学ばせてもらった貴重な1時間でした。2年生のみなさん,ありがとう。
【2年生】 2021-06-15 13:30 up!