公立高等学校の学校紹介、説明等について![]() ![]() 立中等教育学校の学校紹介、説明等について、発表しました。 以下に、長岡市内の状況をお知らせします。 〇長岡高 ・理数科説明会・模擬授業(8月17日(火)午前) ・オープンスクール(9月10日(金)午後、9月15日(水)午後) 〇長岡大手高 ・家政科説明会:(9月14日(火)13:00〜17:00) ・普通科の内容中心:希望する中学校ごとに実施 (8月26日(木)〜9月29日(水)) 〇長岡向陵高 ・希望する中学校に対して学校見学を随時実施 (10月4日(月)〜29日(金)) 〇長岡農業高 ・2回実施(7月30日(金)午前・午後) 〇長岡工業高 ・2回実施(10月15日(金)、18日(月)) 〇長岡商業高 ・3回実施(7月27日(火)、28日(水)、29日(木)) 〇正徳館高 ・学校説明会を1回実施(9月16日(木)) ・イブニング説明会を2回実施(12月) 〇栃尾高 ・3回実施(9月〜10月) ※詳細については、各学校のホームページをご確認ください。また、当校 が発行している進路だよりにも掲載されています。 → <swa:ContentLink type="doc" item="16916">進路だより第1号(R3.5.21)</swa:ContentLink> → <swa:ContentLink type="doc" item="16917">進路だより第2号(R3.6.21)</swa:ContentLink> ※長岡市以外の高等学校等については、以下の高等学校教育課のホームペ ージをご覧ください。 → https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... きょうの授業、ピックアップ! 〜アルトリコーダーに挑戦〜![]() ![]() 器楽演奏の一環で、アルトリコーダーの演奏を行っています。 演奏するのは「夏の思い出」。「夏が来れば思い出す」で始まる、有名 な曲です。江間章子作詞、中田喜直作曲の歌曲で、当時のNHKラジオの 歌謡番組のために制作されました。ところが放送されるやいなや大人気を 呼び、その後レコード化されたり、「みんなのうた」にも取り上げられま した。この歌のおかげで尾瀬人気に火が付いたと言われています。ちなみ に作詞者は実際の尾瀬の景色を見て作詞しましたが、作曲者は一度も尾瀬 には行っていないとか。 さて、リコーダーは生徒にとって身近な管楽器です。しかも、自分の声 で歌うのはちょっと‥‥という生徒にも、抵抗なく取り組める利点もあり ます。しかし、楽譜の読めない生徒や、運指(指使い)などが苦手な生徒 にとっては、やや取り組みにくい楽器です。 リコーダーは、簡単に音が出そう、と思われがちですが、実際には曲想 にふさわしい奏法を考えて演奏するなどは、個人差が大きいと言えます。 教師は、楽譜が苦手な生徒を想定しながら、階名唱をしながら演奏させ ています。ラ・ラ・シ・ド・シ・ラ・ソ・ソ・ソ・ラ・シ‥‥何度も何度 も繰り返し練習させて、指に覚えさせます。 日本の国民的な歌の一つである「夏の思い出」。ぜひ、しっかり演奏で きるようになってほしいですね。 きょうの給食は、涼味あふれる冷やしうどん!![]() ![]() 冷やしうどん ちくわの磯辺焼き 付け合わせ野菜 個別麺つゆ 牛乳 日向夏ゼリー きょうの給食は涼味あふれる冷やしうどんでした。うどんには、大サー ビスに、かたまりの氷があります。これに付け合わせ野菜をのせ、だしを 掛けて完成です。うどんも麺も冷え冷えです。暑い日の給食には、とても 助かります。 具材は、にんじん、小松菜、もやしなどの野菜に錦糸卵や鶏肉の割いた ものが和えてあります。実に彩りも見事です。 ちくわの磯辺焼きもうどんにぴったりです。一緒にうどんに入れて食べ てもよし、箸休めに食べてもよし。海苔の風味が食欲をそそります。 だんだん気候も暑くなり、食欲減退になりがちです。あまり冷たいもの ばかりではいけませんが、時にはさわやかで涼味満点の冷やしうどんもい いですね。 ![]() ![]() 3年生はタブレットでテスト!![]() ![]() TOFAS実証実験に参加しています。 この事業に参加しているのは1年生と3年生です。簡単にいえば、タブ レット端末を利用して、計算力テストを行うというものです。 問題自体は簡単なものですが、全部で百問あります。これを計算して解 いていきながら、4つの選択肢から正答を選ぶというものです。ただし、 タブレットを使用しているからと言っても、計算自体はひっ算で行う必要 があります。選択肢もそれなりに工夫してあり、適当に選んでまぐれ当た を期待できるものではありません。 3年生は必死に一問一問計算しながら解いていきます。小数や分数の計 算など、中には小学校時代にやったまま、やり方を忘れている例もあるか もしれません。「実証実験」と言いながらも、3年生にとっては計算力を 確かめるよい機会であるかもしれません。 ![]() ![]() きょうの授業、ピックアップ! 〜文章題〜![]() ![]() の解法をマスターし、いよいよ文章題に入りました。 文字を2つ設定し、方程式を2つつくって、それを解いていきます。ま ず文章をしっかり読み込んで、意味にあった方程式をつくれるようになる のがこつです。数学の問題といえども、日本語の文章をもとにしています から、「読解力」が要求されます。 黒板のように買い物の問題なら、一本の方程式はケーキやプリンの個数 でつくり、もう一本は代金の関係を式にまとめていきます。黒板では自主 的に手を挙げ、問題を解いていきます。積極的な姿勢が見られます。 この後、複雑な関係を式で表せるように学習します。ややレベルが高い のは、距離や時間、速さの問題です。だんだんと抽象的な内容を取り扱え るように鍛えていきます。 石川雅英講師が着任しました!![]() ![]() しました。本日、着任式を行いました。 今後、全校の美術やあきば学級の美術などの授業を担当します。また、 1学年副任、美術部顧問を務めます。よろしくお願いします。 体育祭に向けて始動しました!![]() ![]() ![]() ![]() の日は、各チームの所属生徒を決めます。 今年のチームは、赤・青の2チーム編成。1年生と3年生は、そのまま クラスごとに分かれればいいのですが、2年生は3クラスであるため、3 クラスの生徒を2つに分け、A組・B組にしなければいけません。 まず、抽選する順序を決めるために、全員が2つに分かれてじゃんけん 大会。1年生は2組、2年生はB組、3年生は2組が勝利しました。 続いて抽選です。1年生は1組が青、2組が赤となりました。2年生は A組が青、B組が赤となりました。注目の3年生は、1組が赤、2組が青 に決定しました。 この後、応援合戦の順序や応援席の位置なども同じく公平に抽選で決定 しました。それぞれ、これからマスコットのデザインを決めたり、応援の 振り付けを考えたり、応援パネルの制作に当たることになります。 体育祭にかかわる活動は、当日の成果も大切ですが、それに至る準備を とおして、どれだけ生徒が自主的に、互いに協力しながら成長していく、 その過程にこそ、意義があります。勝ち負けを追求しながらも、それを上 回る成果として、生徒の人間的な成長を手に入れてほしいと思います。 クマの目撃情報![]() ![]() 23件、痕跡12件)です。ぜひ、ご注意ください。 ・日時 7月1日(木) 午前7時00分 ・場所 長岡市西野俣地内の山林 ・頭数 体長不明で成獣と思われるクマ1頭 ・移動 東の神社の山方向へ移動 ・原因 不明 クマの目撃情報![]() ![]() 目(目撃22件、痕跡12件)です。ご注意ください。 ・日時 7月1日(木) 午前8時00分ごろ ・場所 長岡市栃尾島田地内の宅地 小屋で作業中、物音がして外に出たら遭遇 ・頭数 小さめの成獣1頭 ・移動 東側の山方向へ ・原因 不明 WEB配信問題に取り組んでいます!![]() ![]() では「新潟テスト」(新潟県内ほぼ全域で制作・実施されているテストで あるため)と呼び、年3回、国語・数学・英語の3教科についてテストを 実施しています。 このテストを実施することで、学年や学級全体の学力の傾向をつかむこ とができます。また、他校との比較も簡単にできます。さらに、サポート 問題なども用意されているため、弱点であった範囲の補強をすることもで きます。 1年生の国語の問題を見ると、睡眠時間の棒グラフや、「睡眠時間は充 分か」、「睡眠不足の原因は何か」などのアンケート結果が掲載されてお り、これらの手がかりをもとにして、生徒が問題を解くようになっていま す。また、イラストがふんだんに入っていて、一見すると、国語の問題に は見えないような外観です。 これらの問題は、単なる暗記などではなく、資料を活用しながら問題を 解いたり、資料をもとに自分の考えを述べたりする力をはかるために工夫 されていることが分かります。つまり、思考力や判断力、表現力などの力 を客観的にはかることを目的にしています。 秋葉中学校では、「新潟テスト」を有効に活用し、生徒の力がどこまで 伸びているか、どの力が今一歩なのかをしっかり見極め、その結果を授業 に生かしていきたいと考えています。テストを受けるのは生徒ですが、同 時に教員の指導力も「テスト」されています。 Compass to the future の発行について![]() ![]() めざす中学生の進路選択に役立てることを目的に、このたびパンフレット を作成しました。 新潟県内のどの公立高等学校も,それぞれ特色をもち,いきいきとした 教育活動を行っています。これらの中に,各中学生の夢や希望にこたえら れる学校や学科があるはずです。自分自身の個性や適性,興味・関心に基 づいて進路選択をしてほしいものです。 ついては、このCompass to the future(通称:コンパス)を活用し、 様々な学校・学科について情報を得てほしいと思います。 当校では、校内で指導のために資料として活用します。7月5日以降に 自宅に持ち帰ってもらいますので、ぜひ保護者のみなさまからもご覧いた だけるとありがたく存じます。また、以下の高等学校教育課のホームペー ジからもPDF形式でダウンロード可能です。ご活用ください。 →https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... |