下学年玉入れ(1)【競技】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高い位置にあるかごに玉を入れるコツをつかんだようです。上手に玉を投げ上げていました。どんどん玉が入っていきます(写真左・中)。みんなで声を合わせて玉の数を数えるのも楽しいですね(写真右)。

久しぶりに屋外で全力疾走【下学年リレー練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタートダッシュ,直線やコーナーを走ること,そして,バトンパスと,力をつけた下学年です。「本番と思って走ろう」という担当の声がけに燃えていました。グラウンドを久しぶりに走ったことを感じさせない力走でした。

晴れ間に入念な作業

画像1 画像1
子どもたちがグラウンドを使用していない時間は,2人の管理員さんが除草などの作業をしてくださっていました。運動会が近付く中,今週は雨の日が多くてたいへんです。この日も,終日整備をしていただいています。おかげさまで子どもたちは思い切りグラウンドで力を発揮できます。ありがとうございます。

今日の給食5月20日【運動会前はやっぱりコレ】

画像1 画像1 画像2 画像2
・たれカツ丼・梅おかか和え・薄葛汁
どおーんっと重量感たっぷりのヒレカツがのったカツ丼です。カツの厚みをお伝えしたいと思い,このコーナーには珍しく斜めのアングルも撮影(写真右)。甘辛いたれがゆでキャベツやご飯によく染みて,とってもおいしいです。運動会に向けての気持ちが高まります。今日は予行練習を実施しました。疲れた体も梅おかか和えの酸味で元気が回復しそうです。薄葛汁はほんのり優しい味わい。パンチの効いた味の丼ものやおかずとのコンビネーションが良いですね。

タブレット端末を正しく使おう(2)【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生教室でも,一人1台端末を家庭に持ち帰り,学校と家庭をつなぐことを想定した授業を実施しました。このビデオ会議システムでは,「チャット機能は教師が指示した目的以外の使用はしない」「内容は,全て長岡市教育委員会で把握していることを意識する」等の指導をしました。先日,6年生は租税教室を実施しました。「大切な税金が使われている」という意識をもって正しい活用をしてほしいものです。

タブレット端末を正しく使おう(1)【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ICTサポーターと担任によるビデオ会議システムの学習です。一人1台端末を家庭に持ち帰り,学校と家庭をつなぐことを想定した授業です。新型コロナウイルス感染症の休校等,もしもの時の対応への備えでもあります。基本的な操作の仕方やプライバシー保護のための背景画像の設定の仕方などを学びました。クラスの友達の映像が一斉に画面に広がる様子を見て,楽しげに活動をしています。

新潟県の特色を調べよう【4年社会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地図を利用して,新潟県の地形の特色を調べていました。3年生の時の小国地域や長岡市を中心とした学習から,グンと範囲が広がりました。「新潟県で一番広い平野は?」との問いに「はいっ」と挙手をする子どもたちです。

小国地域の自慢を調べよう!【3年総合】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小国地域の自慢を探す学習は,いよいよ候補地の絞り込みの段階となりました。「名水は行きたいね」「名水巡りは一か所でいいの?」「いやいや全部だよ」期待が高まります。担任が「小国和紙生産組合では,和紙を作ることができるよ」と話すと,歓声が上がっていました。学習への期待がどんどん高まってきました。

よく見て感じて【2年 生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の畑で育てる自分の苗を観察していました。「ギザギザとした形の葉っぱだね」「花が咲いているよ」よく観察しています。「においがするね」鼻も使っています。「触ると,チクチクするね」手触りを確かめています。まさに五感を使って学んでいる2年生です。今までの学習の積み重ねが生きています。

ワクワク 係の仕事を相談中【1年 学級活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校生活をよりよくするための仕事,係活動について話し合っていました。「どんな係があるといいだろう」「何の仕事がいいかなあ」「どういう仕事をすると,みんながうれしいかな」一つ一つ確かめながら,じっくりと話し合っています。頑張り屋さんのにじいろ学年ですから,きっと張り切ってお仕事をすることでしょう。

今日の給食5月19日【今日のうまみの秘密は】

画像1 画像1
・ご飯 ・鮭の若葉焼き ・カレーきんぴら ・キャベツの味噌汁
 カレー粉の香りと旬の野菜の甘みやうまみを使った減塩ランチです。味噌汁は野菜などの素材を生かした優しい味わいです。鮭の若葉焼きは,マヨネーズとホウレンソウ・ペーストを和えたソースがおいしく,彩りよく魚の味を引き立てます。カレーきんぴらは,今日の献立の中では,よいアクセントです。カレー味が食欲を増進させます。ジャガイモがシャキッとしていて,ちょうどよい歯ごたえでした。

運動会へ向けて準備中【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気予報によると雨模様の一週間となりそうですが,着々と運動会へ向けた準備を進めています。今日は6年生が本番で使用するテントを運んでいました。力を合わせて一生懸命に作業をしていました。頼りになる最高学年です。


見立てるとは【5年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化や言葉に表れた,わたしたちのものの見方の特徴について述べた文章を学習しています。めあては文章の要旨をとらえることです。この日は,あや取りを例にした,「見立てる」をテーマとした文章を読んでいました。「『見立てる』って何でしょうね」教師の問いかけに対して,教材文を読み返したり,分かったことをノートに書いたりと,真剣な表情で授業に臨んでいました。

しっかり足を上げて運動【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(月),体育館では2年生が縄梯子状の運動器具(ラダー)を使って元気に運動をしています。一マス,一マスに片足や両足を入れながら,走ったりジャンプをしたりしています。結構体力を使いますし,技術も必要です。果敢に挑んで,楽しげに体を動かしている頼もしい2年生です。

元気にダンス,ダンス【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(月),音楽室では1年生がダンスをしていました。リズムに合わせて楽しそうに体を動かしています。今日も明るく元気いっぱいの1年生です。

全校一緒に応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校が体育館に一堂に会しての応援練習です。初めに,赤組・白組チームごとに練習をしました。次に,向かい合って本番の応援合戦の練習をしました。途中でミニ審査があり,また,体育館はお互いの声が響き合ってよく聞こえるので,いっそう気合の入った練習となりました。

スローガンを掲示【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで根気よく作り上げたスローガンのポスターを掲示しています。グラウンドから格好よく見えるように,校舎の内側から貼っています。協力し合って仕事をしています。努力の成果が見える形になったうれしい時間です。

明るい声で歌おう【3年音楽】

画像1 画像1 画像2 画像2
 マスクを付け,お互いに距離を取り,換気をする。いろいろな制限はありますが,やはり音楽は人の心を和ませます。こんな状況だからこそ大切にしたい学習です。この日,3年生は新しい歌を学習していました。テーマは「明るい声で歌おう」。初夏にピッタリのさわやかな曲でした。

鳥になってまちを探検【3年社会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小国小学校を中心とした町の様子を調べています。個人のタブレットを使って,グーグルマップの衛星写真を利用していました(写真左)。鳥のような視点から,気が付いたことをノートにメモしています(写真中)。「木が多いね」「ここは家がたくさんあるよ」と,土地の様子の違いに気が付いた子もいました。みんなで確かめたいことは,大画面で確認します。また,地図と照らし合わせて確認をしていました(写真右)。知りたいことがどんどん広がっていく3年生です。

今日の給食5月18日【熟練の技が凝縮 中華三昧】

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯・餃子・中華サラダ・麻婆豆腐
「何が入っているのか」とマーボー豆腐の中身をじっくり観察してみました。ニンジンやネギなどの材料がとても丹念に,細やかに刻んであるからです。おかげで様々な食材をいただくことができます。また,豆腐やひき肉の味わいを損なうことなく食べることができます。有難いことです。本格味の餃子,そして,口の中をリフレッシュしてくれるサラダなど,中華をたっぷりと味わった今日の献立でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30