今日の給食6月24日【味のハーモニー地場もんランチ】
・ご飯・鶏肉の塩こうじカレー焼き・キャベツとチーズのサラダ・切り干し大根の味噌汁
サラダは新鮮なキャベツのシャキッとした歯ごたえが心地よいです。チーズ,ツナと子どもたちが大好きなものが入っています。こうじパワーでうまみと柔らかさがアップしたチキンはカレー味。ご飯が一層進みます。切り干し大根,生揚げ,ワカメから出る出汁と風味が効いているみそ汁です。ニンジン,ジャガイモがたっぷりと入り,元気が出そうです。
【給食室】 2021-06-24 13:44 up!
モンシロチョウを育てよう【3年理科】
班で寄せ合った机の真ん中に置かれているのはモンシロチョウの幼虫です。「うわーっ」とおっかなびっくりの子もいれば,じぃっと観察する子もいて反応は様々です。
この幼虫がどのように育つのかを話し合っています。学習で解決する問題をつくっているところです。今後,モンシロチョウを飼育しながら,育ち方の順序をとらえていきます。1人1台のタブレットは便利でよいですが,本物を前にした子どもたちの目はとても輝いて見えます。
【3年生】 2021-06-24 13:43 up!
生き物大好き‐カブトムシ編(2)【2年生活科】
先日飼育を始めたカブトムシの幼虫は一部,飼育ケースへ引越し。サナギへと成長した幼虫もいます。「あっ動いた」「こっちはじっとしているね」よく観察をしていて,個体によって動きや成長の様子が異なることに気が付いているのでした。休み時間は他の学年の子も関心をもってケースの中をのぞき込んでいます。
【2年生】 2021-06-23 16:56 up!
遠近感を巧みに表現【6年図工】
図工で校舎内外を写生しています。下がきでは丹念に線を描いて遠近感を表現しました。いよいよ絵の具で色塗りです。床や壁,階段など同じ場所でも水加減や混色を工夫し,丁寧に塗り分け,延期を表現しています。一人一人の個性があふれていて良いですね。でき上がりが楽しみです。
【6年生】 2021-06-23 16:54 up!
がんばって勉強したね【2年国語】
物語文「スイミー」の学習が終了しました。登場人物になり切った音読,素敵な掲示物づくり(写真左)など,子どもたちの心に残る学習でした。この日は,ワークテストの答え合わせをしていました。「主人公の行動を書くときは,大事な言葉を中心に表そうね」と確認。「感想はとっても良く書けていましたよ」がんばって学習した成果ですね。ご家庭でも音読を聞いていただき,ありがとうございました。
【2年生】 2021-06-23 16:52 up!
生き物大好き‐カブトムシ編(1)【2年生活科】
先日,「カブトムシの幼虫がいるのですが,学校で飼育しませんか?」とお声がけをいただきました。子どもたちに話すと「飼いたい!」と全員の考えが一致!土を交換するタイミングで,幼虫を観察しました。動く様子をじっくり見たり,糞が出る様子に目を細めたり!!成長にしたがって,どのように変化していくのか楽しみです!!
【2年生】 2021-06-23 14:55 up!
ひらがなを使いこなそう【1年国語】
「ひらがな50音表を使い切ろう」班で協力して言葉探しをしています。制限時間内にいくつの言葉が見付けられるでしょう。対抗戦です。見付けた言葉はホワイトボードに書き出します。同時に,使った言葉はひらがな50音表にチェックを入れていきます。力の入った勝負です。楽しみながらひらがなに習熟していく1年生でした。
【1年生】 2021-06-23 14:51 up!
全校を元気にしています(2)【1年あいさつ運動】
1年生のあいさつ運動はアイデアが豊かです。給食後のランチルームの前に花道をつくっています。食事を終えた人や片付けに来た人が通ると「こんにちは」と明るい笑顔で声をかけています。上級生のお兄さん・お姉さんも元気にあいさつのお返しです。
【1年生】 2021-06-23 14:50 up!
しぶみ太鼓活動開始(2)【6年太鼓部】
今年の課外太鼓部の活動がスタートしました。早速6年生は体育館で太鼓の演奏練習を開始です。昨年12月の引継ぎ式以来のおよそ半年ぶりの演奏です。最初は思い出すのに苦戦しましたが,去年の積み重ねが生きています。叩いているうちに勘と自信を取り戻してきました。
【6年生】 2021-06-23 14:49 up!
噛むことの良さを【全校 給食】
毎週水曜日は,小国中学校と兼務をしている学校栄養士の勤務日です。23日(水)は給食の時間にクイズを出題しました。「食べ物をよく噛むとよいことは,次の3つのうちどれでしょう?」
「1.唾液を出す,2.肥満を防ぐ,3.記憶力を高める」「これ」と思ったところで挙手をする子どもたち(写真)。正解は…全てです。「エーッ」と1年生。1は消化を助けます。2は脳の満腹中枢に指令が送られることで食べ過ぎを防ぐからです。3はよく噛むことで脳が刺激されることが理由です。特に,この日の給食のようにスプーンで食事するときは要注意とのことでした。よく噛む行為は様々な効果を生むのですね。勉強になりました。
【給食室】 2021-06-23 14:28 up!
今日の給食6月23日【カリッポリッとね】
・鶏ゴボウピラフ・カリポリ和え・タマネギと卵のスープ
サツマイモの素揚げを入れ,カリカリの触感を味わう『カリポリ和え』の登場です。具材はホウレンソウ,ニンジンにハムが加わり,栄養バランスも良いです。ゴマがたっぷり入っているところもうれしいです。
バターの風味漂うピラフは,ゴボウが味と食感のアクセント。チキンとの味の相性もバッチリですね。スープはふんわり卵とタマネギの甘み,安心の味わいでした。
【給食室】 2021-06-23 14:26 up!
しぶみ太鼓活動開始(1)【5年太鼓部】
6月22日(火),今日から5年生は小国小学校太鼓部の一員です。まずは「小国じまん囃『八石』」のリズム打ちの練習から。机を太鼓に見立てて,言葉をリズムに乗せながら手で叩いていきます。初日ですので,指導担当者と練習のめあてや今後の見通しを確認しました。今の6年生もこの時期はゼロからのスタートでした。5年生の今後の上達が楽しみです。
【5年生】 2021-06-23 14:25 up!
ゴミの行方は?【4年社会】
地域のゴミカレンダーをじっくりと見ていました。「同じ曜日に,同じ種類のゴミを集めているんだね」「決められた袋に入れて出しているよ」と,気付いたことを出し合っています。班で話し合い,学習課題をつくっていました。「どうして曜日が決まっているんだろうね」「ゴミ収集車ってどこへゴミを運んでいるのだろう」とさまざまな「?『ハテナ』」が出てきました。一番身近な素材であり,社会全体の課題へとつながる大切な学習です。今後の追究に期待大ですね。
【4年生】 2021-06-23 08:41 up!
全校を元気にしています【1年あいさつ運動】
「こんにちは」と廊下に明るい声が響いています。全校を笑顔でいっぱいにしようと,あいさつ運動を開始しました。手作りの旗やポスター,首から下げたメッセージがすてきです。かわいい1年生ががんばっているのですから,上級生のお兄さん・お姉さんも刺激を受けずにいられません。元気なあいさつが学校中に響き渡っていました。校内のムードを高めているにじいろ学年でした。
【1年生】 2021-06-23 08:40 up!
今日の給食6月22日【ご飯が進むゴマ味噌だれ】
・ご飯・サバのゴマだれ焼き・しその実和え・ジャガイモの南蛮煮
ゴマがたっぷりと入った味噌だれは,サバによく合います。たれだけでも「ご飯,おかわり!」と言いたくなる味のよさです。しその香りがさわやかな和え物との相性も良いですね。お汁の南蛮煮は「ちょっとピリッとくる肉じゃが」といった感じです。出汁に浸ったタケノコの歯ごたえが心地よいです。
【給食室】 2021-06-22 16:15 up!
体力テスト,がんばり中【1年】
この頃,毎日体力テストをがんばっている1年生です。体育館では体をグーッと前に倒して前屈の記録を測定です(写真左)。別の日には教室で「うーん」っと力を込め,握力計をギュッと握っていました(写真中・右)。どの種目も一生懸命に取り組んでいて立派です。
【1年生】 2021-06-22 16:14 up!
今日の給食6月21日【どおーんと食べ応えのハンバーグ】
・ご飯・豆腐ハンバーグ・ハムサラダ・ペイザンヌスープ・カレーパリッシュ
フランスの家庭料理をイメージしたスープは素材を生かすあっさり味。セロリの風味をダイレクトに感じます。薄切りのマッシュルームが洋風を演出。ハンバーグは,「豆腐だよ」と言われないと気が付かないほどボリュームがあります。ソースも濃厚で食べごたえありです。サラダは,ホウレンソウとキュウリをベースにハム,ドレッシングの味がのり,ご飯が進みます。袋物のカレーパリッシュは,小魚(カタクチイワシ)に砂糖や水飴,カレー味が絡んでいる駄菓子風。お菓子感覚でカルシウムを取りました。
【給食室】 2021-06-21 13:43 up!
楽器の演奏に挑戦【1年鍵盤ハーモニカ講習会】
6月11日(金),講師を招いて鍵盤ハーモニカの講習会を実施しました。最初は,初対面の先生を前にやや緊張気味の子どもたちです。でも,講師から「タンギングが上手だね」と褒めていただいたことをきっかけにいつもの調子を取り戻していました。どんどん楽器に触れて,楽しく演奏に取り組んでほしいものです。
【1年生】 2021-06-21 06:58 up!
目指せ体力UP【4年体育】
6月2週目から体力テストの練習や記録計測を行っています。自分の目指す記録を決め,体育の時間以外にも体育館に行き,練習する姿が見られ,感心しています。
今年度の体力テストは1年生と合同体育で行っています。上学年の仲間入りをし,初めて教える立場になった子どもたちです。お手本を見せたり,一緒に手を動かしてあげたり,一つ一つ丁寧に教える姿がとても印象的でした。1年生も4年生の動きを「すごいな」「どうしたらそんな投げられるのかな(ソフトボール投げ)」とつぶやきながらじっと見つめていました。また,4年生も「すごい上手だよ!その調子!」「頑張ったね!お疲れ様!」と1年生が前向きに取り組めるように声掛けを工夫している様子が見られました。いよいよ残りは20mシャトルランのみです。去年の記録を越えられるように支援していきます。
【4年生】 2021-06-18 14:17 up!
初めて吹いたよ!【3年リコーダー講習会】
6月11日(金)に,リコーダー講習会がありました。初めに,講師の先生から,いろいろな種類のリコーダーを見せていただきました。テナーリコーダーやバスリコーダーの大きさにびっくりしました。楽器の大きさと音に関係があることに気付きました。
持ち方を確認して,実際に吹いてみました。穴をしっかりふさぐことや,タンギングに気を付けることなど,きれいな音を出すためには,気を付けることがたくさんあります。これから練習を重ねて,いい音が出るようにしていきます。
【3年生】 2021-06-18 14:16 up!