パソコン使っています 6月7日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目、4年生の学級でも、パソコンを使って授業をしていました。 4竹では、「学級で困っていること」を一人一人が考え、それについて話し合う学習をしていました。 まず、一人一人が自分のパソコンに、「困っていること」を書きます。次に、書き終わった人から、それを投稿します。投稿するとみんなの意見が瞬時に集約されます。集約された意見は、誰でも自分のパソコンで見ることができます。発表時間をつくらなくても、ほかの皆がどんな意見を出したかがすぐに分かります。最後に、それをもとに、みんなで話し合います。 「プリントを配って書いてもらってそれを集める。」という今までの学習が、パソコンを使うと瞬時にできる。とても、魅力的な学習が展開できる予感がします。また、パソコンを使っているだけで、子どもたちにとっては特別感があるのか、何だか楽しそうです。 まちたんけん(3年生) 6月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既に、5月11日に東〜北側方面、6月3日に南側方面に出かけました。 2年生の時もまちたんけんをしているのですが、3年生でのたんけんはねらいが違います。3年生では、土地や建物の様子、交通量などの社会的事象に目を向けることによって、学校のまわりの様子が分かり、町の特色を理解することをねらっています。 教科書の事例は、電車が通っていて駅前商店街を扱っていることが多いです。しかし、与板は、鉄道がなく駅前などはありません。それでも、東西南北、それぞれに違いがあり、特徴があります。 次は、西側をたんけんします。さて、西側には何があるかな。 体力テストの練習 6月2日![]() ![]() その中の種目に、「20mシャトルラン」があります。有酸素運動能力をみるもので、20mの間を少しずつピットをあげながら走るという運動です。 4年生が、体育の時間にシャトルランの練習を行っていました。 第3期の生活目標 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() 第3期の生活目標は、「学級の宝を増やそう」です。 具体的には、〇落ち着いて学習しよう。〇友達のよさや、自分のよさに気付こう。〇気持ちのよいあいさつや返事をしよう。になります。 写真からも分かるように、どの学年学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。 朝の委員会活動 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、体育館の窓開けを運動委員会の子どもたちがしてくれています。 その他の委員会の子どもたちも休み時間を使って、様々な当番活動をし、与板小学校を潤してくれています。 |