田植え前 事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発芽したばかりの種籾や、生育途中の苗を一人一人に配っていただき、発芽の条件や田植えに適した苗の状態、稲の花などを実物や写真で詳しく説明していただきました。「(自分たちでも)初めから育ててみたい!」という声が上がり、今後の活動が楽しみです。グリーンエコ新組の皆様、今後もよろしくお願いいたします。 3年生読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1冊目は『きょうりゅうのおおきさ』という本でした。この本には、たくさんの恐竜が出てきます。子どもたちが知っている恐竜も多く、どんどん本に引き込まれました。 一番大きい恐竜は、アルゼンチノサウルスでした。 一番小さい恐竜は、コンプソグナトゥスでした。この恐竜は、絵本に入るくらいの大きさでした。 2冊目の本は3年生が大好きな『バムとケロのもりのこや』でした。 これからも本にふれる機会を大切にしていきたいと考えています。 2年生読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『バムとケロのもりのこや』『ふしぎなカサやさん』を読んでいただきました。 『ふしぎなカサやさん』を読んでいただいた後、「みんなはどんな絵が描いてあるカサがほしい?」と聞くと、「お寿司」「プリン」「アメ」「ゲーム」・・・とたくさん続きました。 1年生読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2限は1年生でした。読んでいただいた本は、『もこ もこもこ』と『ふしぎなカサやさん』でした。 『ふしぎなカサやさん』は、開くと不思議なことが起きるカサが出てきます。 子どもたちは大きな絵本に夢中になって聞いていました。 全校応援練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは白組です。 全校応援練習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは赤組です。 低学年へ応援練習指導2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは赤組です。 低学年へ応援練習指導1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは白組の様子です。 PTA早朝作業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(水)に全校児童と花の会の皆さんで花の苗を植える予定です。 花壇も教材園もみんなで世話をしていきます。たくさんのご参加、大変ありがとうございました。 PTA早朝作業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団 結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤・白 それぞれ団長の決意表明の後、掛け声に合わせて応援練習をしました。 野球部 オレンジカップ表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつと自己紹介の後、児童代表の6年生から「歓迎の言葉」が贈られました。 離任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校を代表して3年生が「新しい学校に行っても元気で頑張ってください。とても楽しかったです」とお礼の言葉を述べ、花束と色紙をプレゼントしました。 大変ありがとうございました。 1年生を迎える会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リンゴとミカンを積んだトラックが曲がり角で落としたものは何でしょう?」 「ようちえん、小学生、中学生、高校生、大学生、大人の中で一番大きいものは何でしょう?」など、とんちをきかせた問題でとても楽しかったです。 問題の答えは、「スピード」「ようちえん(建物)」でした。 今日の会では、6年生を中心に、各学年の役割がありました。これからも全校で仲良く、楽しい学校にしていってほしいです。 1年生を迎える会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生入場の後、はじめの言葉、1年生の自己紹介がありました。自己紹介では、大きな声で自分の名前と好きなものの紹介がありました。ゲームや食べ物、歌、果物などの紹介がありました。 続いて、若葉班(縦割り班)でそれぞれ自己紹介をしました。 PTA総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA会長様のごあいさつに続いて、提案、協議が行われました。 多数の会員の皆さんからご参加いただきました。PTA総会の後は、学年懇談会を行いました。 大変ありがとうございました。 学習参観日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:国語「教えてあなたのこと」 6年生:算数「組み合わせ」 お家の方の姿が見えて、少し照れくさそうにしている子もいました。でも、うれしくて、一生懸命に学習しました。 今日の参観日で見つけたお子さんの「素晴らしいところ・よいところ」をご家庭でぜひ話題にしてください。ほめてあげてください。自己肯定感がどんどん高まっていきますよ。 学習参観日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から1年生:算数「かずの大きさくらべ」 2年生:国語「ふきのとう」 3年生:算数「時こくと時間をもとめて」 お家の方の姿が見えて、ホッとしたりうれしかったりして、いつも以上に頑張れたようでした。ありがとうございました。 4年生算数 折れ線グラフのかき方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にある山口市の気温のかわり方を折れ線グラフにしていました。 はじめに、横の軸と縦の軸の単位を書きます。 次に、横軸の時刻を、同じ間をあけて書き、縦の軸に最高気温の22度が表せるように目盛りを書きます。 それから、表を見て点を打ち、点と点を直線で結ぶと棒グラフができます。 最後に、表題を書くと完成です。全員が棒グラフを完成させました。 |