☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

1年生の入部状況です

画像1 画像1
 5月7日現在の1年生・部活動の入部状況について、お知らせします。
 本日、部活動集会を開催し、正式入部となります。なお、(   )内
は1・2・3学年の合計の人数です。

・野球‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1名(18名)
・男子バスケットボール‥‥‥4名(21名)
・女子バスケットボール‥‥‥8名(14名)
・サッカー‥‥‥‥‥‥‥‥‥4名(14名)
・バレーボール‥‥‥‥‥‥‥2名(12名)
・剣道‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥9名(20名)
・吹奏楽‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥7名(28名)
・美術‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥7名(30名)

1年生・宿泊学習のスローガン決定!

画像1 画像1
 1年生の宿泊学習が5月17日(月)・18日(火)の2日間、行われ
ます。きょうから少しずつ事前学習に取り組み始めています。

 宿泊学習は、国立妙高自然の家を会場として1泊2日で行う予定です。
昨日は、職員が現地を訪れ、下見を行ってきました。きょうは事前ガイダ
ンスを実施しています。
 その中で、活動スローガンを決定しました。

「何事にも全力で取り組む宿泊学習〜笑顔で過ごす1泊2日〜」

です。1年生は、中学校に入学して最初の大きな学年行事です。無事、全
員が目的を達成して帰ってこれるよう、しっかり事前準備を進めてほしい
ものです。

きょうの授業、ピックアップ! 〜振り返りの大切さ〜

画像1 画像1
 続いてきょうの授業でピックアップしたのは1年生の社会科です。社会
科では、日本地理の学習に入ります。
 教師は問い掛けます。「日本はどこにあるでしょう?」

・ユーラシアの東
・北緯〇度、東経〇度
・「極東」と呼ばれる位置

 様々な答えが返ってきます。それぞれ、これまでの学習内容から望まし
い答えを見付け出します。
 授業の終盤、教師は振り返りシートを配付します。プリントの冒頭には
この単元の目標である「日本の位置や都道府県を説明できる」があげられ
ています。その下には、1時間ごとの授業の自己評価を記入する欄があり
ます。

 ・小単元名
 ・小単元の目標
 ・めあての達成度
 ・仲間との協力度
 ・自分の学ぶ姿勢
 ・忘れ物
 ・分かったこと、大切なこと
 ・まだはっきりしないこと、知りたいこと

 これらについて、自分自身でこの1時間の学びを振り返ります。先生が
評価するのではなく、生徒自身が評価をするのです。
 たとえば、この1時間の目標は何で、自分はどのように取り組み、どれ
だけ目標を達成したのか、まだ達成していないことは何かを考えます。

 もちろん、うわべだけ「がんばった」「よくわかった」と言ってもそれ
は本当の振り返りではありません。何を、どのようにがんばったのか、あ
るいは何が、どのように分かったのかを自分の言葉で表現できなければい
けません。
 自分で自分の学びを自己評価し、次の時間にどのように取り組むべきか
を自主的に改善する姿勢が必要です。このことを「自己調整力」と呼びま
す。生徒の「自己調整」をとおして、生徒のどのような資質・能力がどの
ように高まったのかを教師は1時間ごとにモニタリングしていきます。

 単元の学習をとおして、授業→振り返り→自己調整→改善という働きを
繰り返していくことこそが、新しい学習指導要領の目指す学びの姿です。
画像2 画像2

家庭教育支援者養成研修会のご案内

画像1 画像1
 令和3年度の家庭教育支援者養成研修会のご案内がまいりました。受講
対象者は、家庭教育・子育て支援者として施設やサークル・サロン・グル
ープ等で活動している方や学校教職員のほか、家庭教育(子育て)支援に
関心のある方です。興味のある方は以下のPDF文書をご覧いただき、お
申し込みください。

 → 家庭教育支援者養成研修会のご案内

きょうの授業、ピックアップ! 〜規則は何のため?〜

画像1 画像1
 きょうの授業でピックアップしたのは、3年生の道徳です。きょうの授
業では「二通の手紙」という題材を取り扱いました。あらすじは以下のと
おりです。

 動物園の入園係の元さんは間もなく定年。ある日、入園終了時刻が過ぎ
てから幼い姉弟が来た。入園時刻を過ぎ、さらに保護者同伴でないと入園
できない規則だが、元さんは事情を察して二人を入園させた。
 ところが、閉園時刻を過ぎても姉弟は戻らない。職員総出で捜索し、二
人は無事に発見され、事なきを得た。
 数日後、姉弟の母親から謝罪と感謝の手紙が届く。その一方、上司から
今回の件を受けて懲戒処分(停職)の文書を受け取る。元さんは「この年
になって初めて考えさせられることばかりです。この二通の手紙のおかげ
ですよ。また、新たな出発ができそうです。本当にお世話になりました」
と語り、退職した。

 教師は、「元さんがこの年になって考えさせられたことは何か」と生徒
に問います。グループで話し合い、考えを発表します。

 ・自分のせいで子どもが事故にあったらどうしよう
 ・子どもに優しいだけではいけない
 ・ダメということも優しさ
 ・軽い気持ちでルールを破ってはいけない

 話し合いをとおして、生徒は規則も大切、子どもの気持ちを考えること
も大切であることに気付きます。規則一辺倒でもいけないし、子どもの気
持ちを無視してもいけないことに悩みます。
 この「悩む」という経験を道徳の時間に積み上げることが大切だと思っ
ています。実際にどう行動するかは一概には言い切れません。しかし、こ
れから生きていく上で、あれかこれかとじっくり考え、判断し、結論を引
き出す力が大切になります。「考える道徳」の着実な実践こそ、私たち秋
葉中学校の教師が進むべき方向だと思っています。

クマ情報

画像1 画像1
 クマの情報提供が栃尾支所・地域振興課よりありました。ここ最近、続
いており、4月より目撃4件、痕跡2件、計6件です。十分、ご注意くだ
さい。

・日時 5月6日(木) 午前6時
・場所 赤谷地内の畑(集落まで約250メートル)
・状況 体長1.2メートルのクマ1頭を目撃
・移動 南東方向の山中
・原因 不明
・捕獲 許可あり

きょうの授業、ピックアップ! 〜気体の性質〜

画像1 画像1
 きょうの授業でピックアップしたのは、2年生の理科です。物質の成り
立ちについて学習しています。きょうの実験は重そう(炭酸水素ナトリウ
ム)の加熱分解実験です。

 バーナーの使い方はすでに1年生で経験していますが、おっかなびっく
りです。そもそもマッチを点火するのが大仕事です。IHヒーター世代だ
から無理もありません。それでも何とかガスバーナーに点火し、加熱が始
まります。

 しばらくするとガラス管から気体が発生します。発生した気体は水をと
おして気体を集めます。これが「水上置換法」です。

 気体を集め終えると、すぐにガラス管を水槽から抜いておかねばなりま
せん。試験管内の圧力が下がってしまうと、水槽の水が逆流してしまうか
らです。

 集めた気体を様々な方法で確かめます。火の付いた線香を入れてみる、
燃えているマッチを近づける‥‥1年生のときに学習した気体の性質を改
めて思い出しながら実験を進めています。

 新しい学習内容をインプットしながらも、以前の学習内容のアウトプッ
トをセットで行うところに意義があります。昔覚えた知識が生きた知恵に
変わる瞬間です。「古きを温ねて新しきを知ればもって師たるべし」とい
うことわざは、古いけれども今でも立派に通用する考え方です。
画像2 画像2

きょうから教育相談が始まります!

画像1 画像1
 きょうから教育相談が開始されます。教育相談は、生徒と学級担任など
が相談をとおして、生徒の不安や心配を解消することを目的として行いま
す。さらにそれと同時に、生徒と教員が温かい人間関係を互いにつくり上
げることも同時にねらっていきます。

 
 相談は昼休みと放課後の時間を利用して行います。空き教室などを活用
し、生徒と教師が一対一で相談します。新年度に入っておよそ1か月。中
には塾通いや習い事などで生活が変化したり、人間関係が変化したり、家
庭環境が変化したり、自分自身の気持ちが変化したり、様々な変化がある
生徒もいます。そのような中で、誰にも言えない悩みを抱えていたり、自
分自身でも気付かないような不安やストレスを感じていたりすることがあ
ります。

 相談をとおして、生徒の様子を見ながら、様々な状況を見極めます。必
要に応じて、後日時間を取って話を丁寧に聴いたり、場合によっては他の
教員につないだりスクールカウンセラーなどにつなげていきます。

 5月は子供にとってもストレスがたまりやすい時期で、自殺や不登校が
増える傾向にある大型連休明けは特に注意が必要との指摘が専門家からも
なされています。秋葉中学校では、これまで以上に、生徒の「SOS」に
敏感に対応していきたいと考えています。

きょうの給食は子どもの日メニュー!

画像1 画像1
 きょうの給食は、1日遅れながら、「子どもの日メニュー」です。

 ちらしずし
 アーモンド和え
 うすくず汁
 笹団子
 牛乳

 5月5日の子どもの日は古くは「端午の節句」ともいい、健やかな成長
を願う祝日となっています。いつの頃からか、食べてもおいしく見た目に
も楽しい「ちらし寿司」が食べられるようになりました。
 きょうのちらし寿司は、油揚げやひじき、にんじん、枝豆、錦糸卵など
のシンプルな具に、だしと甘みが効いたごはんが和えてあります。味もも
ちろん、見た目が華やかです。

 うすくず汁は、鶏肉の細切りにしいたけやねぎ、わかめ、かまぼこなど
が入ったすまし汁です。「くず」と言いながらも片栗粉などでとろみをつ
けている様子です。

 アーモンド和えは、ほうれん草やキャベツなどの野菜をアーモンドの粉
末や大きなかけらなどで和えたものです。ごまとは一味違うこくが味わえ
ます。

 笹団子はおなじみ、新潟の名産品です。全国的には、子どもの日という
と「柏餅」がポピュラーではありますが、新潟はなんといっても笹団子で
すね。昔はちまきも一緒に食べていた記憶があります。よもぎ餅が笹にく
るまれていて、「すげ」または「いぐさ」でしばっています。これをほど
いて笹をはがす瞬間が楽しみです。
 きょうの笹団子は「ひょうたん型」を半分にした、いわば「ハーフサイ
ズ」の笹団子です。たとえ小さくても、この時期の季節感、日本の伝統を
味わえたのではないでしょうか。
画像2 画像2

連休中の対応について(お願い)

画像1 画像1
 明日から始まる連休中の健康面についてのお願いを文書配付しました。
以下からもPDF文書にてダウンロード可能です。ぜひ、ご覧ください。

 → 連休中の対応について

本日の給食について

 本日の給食「ブロッコリーとキャベツのサラダ」ですが、発注した食材
のブロッコリーに大量の虫が発生していました。何度かゆで洗いを繰り返
しましたが、確実に除去できる状況ではないと判断し、ブロッコリーを本
日の食材から外しました。

 今後、学校より発注した業者に再発防止を図るよう申し入れを致しまし
た。また、代金の請求も行わないことを確認しました。保護者のみなさま
には、ご心配をお掛けしますが、今後ともよろしくご理解、ご協力をお願
い申し上げます。

大会・練習試合等への参加について

画像1 画像1
 部活動所属生徒の保護者のみなさまへ、部活動顧問を通じて以下の文書
を送付しました。ご確認いただき、部活動の大会・練習試合参加等の遠征
に参加を希望する場合、応諾書を提出いただくようお願い申し上げます。

 → <swa:ContentLink type="doc" item="16175">大会・練習試合等の参加について</swa:ContentLink>

 明日から始まるゴールデンウィーク以降の部活動における大会・練習試
合等の遠征に参加する際、生徒及び保護者のみなさまからの応諾書を提出
いただくこととしました。
 今後も感染防止対策を徹底しながら、他校との交流を続けていきたいと
存じます。ただし、今後の感染拡大の状況によっては、交流を中止するこ
とも検討してまいります。保護者のみなさまからのご理解とご協力をいた
だけるようお願い申し上げます。

              記

1 参加応諾書をいただく理由
 ・大会・練習試合等の他校との交流に積極的に参加してほしいという方
  と、万一の感染が心配で慎重な考え方の保護者もおられるため。

2 参加応諾をいただく期間 5月1日(土)〜7月末日まで

3 今後の方針について
 ・大会・練習試合等については、応諾書提出の生徒に限定し、最大考え
  得る感染防止対策を行った上で参加する。
 ・今後、感染リスクが増大するような状況があれば交流を中止する。

4 その他
 ・応諾書提出後、「感染が心配」等の理由で考えが変わった際は各顧問
  にご相談ください。
 ・このことについてご不明な点があれば、教頭までお問い合わせくださ
  い(TEL52-3838)。

きょうの授業、ピックアップ!〜日本と世界の関係〜

 きょうピックアップしたのは、3年生の社会科です。3年間続けてきた
歴史の学習もいよいよ大詰め、時代は明治後期に入ります。
 この時代は、日本が韓国と清などのアジア諸国に進出・勢力拡大をねら
い、ロシアやイギリスなどの列強諸国と対立したり、同盟を結んだりする
関係について学んでいます。現在の世界情勢にも深く結び付いた内容にな
っています。

 教師は一通り内容を黒板にまとめて説明を終えました。そこで、次のよ
うな関係図のプリントを配付します。

 「このプリントを使って、きょう学習した内容を友達に説明しよう。」

 生徒は思い思いに自分が学習した内容をとなりにいる生徒に説明をして
いきます。最初はノートや教科書を見ながらつっかえつっかえですが、そ
のうちにだんだんと「自分の言葉」で語るようになります。付け焼刃でな
い内容が記憶に定着するよう工夫しています。

 このように教師は、友達とのコミュニケーションをとおして、「協働的
な学び」の機会をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クマ出没の情報です!

画像1 画像1
 本日、クマの足跡発見との連絡が栃尾支所よりありましたので、お知ら
せします。外出時等、ぜひご注意ください。

・発見の日時 4月30日 午前7時30分
・発見の場所 吉水地内の畑(吉水体育館付近)
・クマの頭数 1頭と思われる。大きさ等は不明だが、足跡は約25cm
・移動の方向 南方向の畑へ
・出没の原因 不明
・パトロール 済み
・捕獲の許可 有(わな・銃)

きょうの授業、ピックアップ!〜校歌を覚えよう!〜

画像1 画像1
 続いてピックアップしたのは、同じく1年生の音楽です。1年生は、ま
ず何をさておいても校歌を歌えるようにすることが大切です。

 この日はしっかり歌えるようピアノの周囲に並んで歌っていました。当
校の校歌は最後で二部合唱になります。

 「いざ ともよ のびゆこう」

 この最後のフレーズが男女に分かれて歌うことになります。1年生の歌
唱指導で難しいのは、男声が不安定なことです。ちょうど変声期に当たる
1年生は、まだまだ「ボーイソプラノ」で歌える生徒と、すでに声変わり
をしている低い声の生徒、ちょうど声変わり途中の生徒と様々です。

 ボーイソプラノの生徒は高いキーで歌い、声変わりを終えた生徒は低い
キーで歌います。同じパートなのにオクターブ違う合唱になります。男子
だけで歌うと、少し大変です。
 一方、女子はきれいなソプラノが響きます。こういうときは、やや男子
の不利はいなめません。

 音程がほぼ、とれた段階で歌詞をしっかり覚えます。原稿用紙に歌詞を
書き出して覚えます。1学期末にはテストに出題されると思います。

 なお、この日は南小学校の校長先生、養護教諭の先生、東谷小学校の六
年生のときの学級担任の先生からお越しいただき、授業を参観いただきま
した。校長先生からお聞きした話では、「1年生は、だんだん大人びてき
たなあ、と思う場面もあれば、まだまだ小学校時代と変わっていないなあ
と感じる場面の両方がある」とのことでした。

きょうの授業、ピックアップ!〜日本の東はリオ?〜

画像1 画像1
 きょうの授業でピックアップしたのは、1年生の社会科です。この日は
地図について学んでいました。

 地図と言っても様々で、メルカトル図法やモルワイデ図法などの種類が
知られています。この日に取り上げたのは「正距方位図法」です。この地
図は、地球上のある地点からの距離と方位が正確なものです。授業では、
東京を中心とした方位を調べていました。

 たとえば、東京から見てメルボルンは南
      東京から見てリオデジャネイロは東

 えっ! 東京の東は北アメリカではないの? メルカトル図を見慣れて
いるとそういう錯覚に陥ってしまいます。
 地球儀の北極―東京―南極を結んだ線が南北を示す線(子午線)です。
南北の線に直角な方向に伸ばしていくと‥‥ちゃんと、南米にたどり着き
ます。信用できない方は、以下のリコーのホームページをご覧ください。

 → http://blog.ricoh.co.jp/RISB/society/post_70.html

食育だより・給食献立表を発行しました!

画像1 画像1
 令和3年5月の食育だより及び給食献立表を発行しました。文書配付の
ほか、以下からもPDF形式でご覧いただけますので、ご利用ください。

 → 食育だより令和3年5月号

 → 給食献立表令和3年5月号

大型連休中における児童生徒の重大事故等の緊急連絡方法について

画像1 画像1
 長岡市教育委員会より、長岡市立学校保護者のみなさまへ以下の連絡が
ありました 詳細は「学校情報配信アプリ」にてご確認ください。
 なお、「アプリ」記載の電話番号は保護者限定の情報です。SNS等へ
の公開はしないでください。

      =======以下市教委より========

 大型連休期間は、お子さんはご家庭で過ごす時間が長くなります。万が
一お子さんの生命に影響を及ぼすような事故(交通事故、水による事故、
大けが等)が起きた場合は、速やかに学校にご連絡をいただきますようお
願いします。
 「学校に電話したが、つながらなかった」ような場合は、下に記した2
つの長岡市教育委員会の緊急時連絡番号に電話をいただくことで、学校に
お伝えします。

                記

1 緊急時連絡番号
  長岡市教育委員会学校教育課担当者がお受けします。
 (保護者限定の情報です。学校情報配信アプリの電話番号をご覧くださ
  るようお願い申し上げます)

2 緊急時連絡番号で連絡をお受けする期間
  令和3年4月29日から5月5日までの期間

3 ご連絡をお受けする内容
  救急車で病院に搬送されるような事故
(例)・負傷をともなう交通事故
   ・川や海でおぼれた
   ・高所から落下した など

新入生歓迎ミニコンサート開催!

画像1 画像1
 きょうの昼休みに吹奏楽部主催で、「新入生歓迎ミニコンサート」を開
催しました。生徒会オリエンテーションでも演奏が披露されましたが、あ
まり演奏時間は取れなかったので、今回はじっくり聞いてもらうため、昼
休みに時間を設定しました。
 曲目は「レッツ・スイング」、「Jポップ2020メドレー」です。前
者は、ジャズバンドに挑戦する女子高生を描いた映画『スウィングガール
ズ』中の曲をメドレーにしたものです。ちなみに、”Let's sing”ではなく
”Let's swing”が正しい表記です。
 後者は、2020年に流行した曲(香水、Dynamite、星影のエール、
足跡、Make you happy、裸の心、猫、パラボラ、夜に駆ける)をメドレ
ーにした曲です。「流行」の歌らしいのですが、私は4曲くらいしか知り
ません。

 昼休みの貴重なひとときでしたが、1年生はもちろん、2・3年生や教
職員も一緒に鑑賞しました。
 「大きな音で迫力あったね」
 「聴いていて心がいやされたね」
 「ソロが印象的だったね」
などの感想が口々に寄せられました。飛沫が飛ばないよう、透明シートを
介しての演奏発表でした。

きょうの授業、ピックアップ! 〜家族のかたち〜

画像1 画像1
 1年生の授業でピックアップしたのは、1年生の家庭科です。家庭科は
最初の単元で、家族について学びます。

 そもそも家族って何でしょうか? 答えは簡単そうで実は難しい。血が
つながっている、親しい、一緒に暮らしている、生きるためのサポートを
してくれるなどの意見があがります。

 教師は様々なアニメを題材にした家系図をつくっていきます。たとえば
野比家(ドラえもん)や野原家(クレヨンしんちゃん)、さくら家(ちび
まる子ちゃん)、磯野家(サザエさん)など。けっして一通りではなく、
様々な家系図が書けることに気付きます。

 ここで、教師は質問します。野比家にとってドラえもんは家族? 磯野
家にとってタマ(ネコ)は? 野原家にとってシロ(犬)は?

 教師が示した言葉は「ファミリー・アイデンティティ」。社会学者であ
る上野千鶴子氏は、家族を成立させている意識のことを「ファミリー・ア
イデンティティ」と名づけています。何をもって家族としてとらえるかと
いうことです。たとえばタラちゃんとタマの間に境界線を引くのか引かな
いのか。
 現代では家族のかたちは様々です。何をもって家族と考えるかはそれぞ
れで異なってよいという発想です。

 学ぶことは、新しい価値観を身に付けることです。昔の考えだけが正し
いという思い込みでなく、新しい発想に立って広い視野でものごとをとら
えることこそ、学ぶことの大きな意義だと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31