〜和島小学校へようこそ〜

風薫る 5月

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校集会を行いました。ゴールデンウイーク明けでしたが、子どもたちは元気に登校してきました。大きなけがや事故、病気もなくホッとしました。
 講話では、22日(土)の運動会に向けて、子どもたちにがんばってほしいことを話しました。きびきび動くこと・協力し合うこと・自分たちで考えて、工夫しながら行動すること、この3つのことを心がけて、みんなが主役の運動会にしようと投げかけました。
 次に、5月のめあてについて生活委員会の子どもたちが発表しました。運動会に向けて、めあてをもって取り組もうと呼びかけました。また、各学年の先頭の子どもが、グー(前ならえ)・チョキ(なおれ)・パー(体育座りで着席)のハンドサインを出して、整列する練習もしてくれました。声を出さずに、サインを出して整列する姿は見事でした。
 生活委員会の子どもたちと打ち合わせをしたわけではないのに、校長講話と生活委員会の発表が見事にコラボした集会になり、感激しました。集会が終わり、グラウンドに目をやると、1年生が作ったこいのぼりが悠々と泳いでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31