学習参観
4月24日、学習参観を行いました。感染症対策に伴い、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。保護者の皆様から参観いただき、子どもたちは、張り切って学習を行っていました。
PTA総会や学年懇談会にも参集いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室
4月24日、小千谷警察署や川口交番、川口支所や川口地域の交通安全担当の皆様からお越しいただき、3・4年生の自転車安全教室を行いました。安全教室には、お家の方からも協力いただき、学校周辺の道路を実際に運転しながら自転車の安全な乗り方について確認しました。自転車のスピードの出しすぎなどは、大きな事故につながります。一人一人が安全な運転を心がけ、事故なく1年間過ごしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 児童総会
4月22日、児童総会を行いました。6年生の委員長・副委員長が今年度の委員会活動の計画を説明し、各学年から質問や前向きな意見がたくさん出さました。
児童会活動が楽しく、そして川口小学校の生活がよりよいものになるよう、全校で協力してそれぞれの活動を盛り上げていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
4月22日の児童集会で3年生以上の学級委員の任免が行われました。学級委員としてクラスをまとめ、クラスの目標の達成に向けてみんなをリードしてほしいと思います。
また、2年生から6年生までの各クラスの代表が、今年度頑張りたいことをみんなの前で元気よく発表しました。全校の一人一人が自分のめあてや学級目標の達成に向けて1年間頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室
4月16日、川口交番や川口支所の交通安全担当の皆様からお越しいただき、1・2年生の交通安全教室を行いました。安全な歩行や横断歩道の渡り方について教えていただき、正しい交通ルールについて考えることができました。今日の学びを生かして子どもたち一人一人が交通安全に気を付け、事故なく1年間過ごしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活集会
4月15日、生活集会を行いました。川口小学校の4月の生活目標は、「明るく元気な返事とあいさつ」と「きまりを知ろう きまりを守ろう」です。生活集会では、一人一人が気持ちのよいあいさつができるよう、きまりを守って安全に過ごすことができるよう子どもたちに働きかけを行いました。
そして、互いのよいところを見つけ、伝え、一人一人が自分のよさを振り返ることができるよう、今年度も「キラリファイル」を活用して活動を行います。キラリファイルに綴じられた「わたしの木」が大きく育つよう全校で取組を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 町内児童会
4月14日、町内児童会で新1年生と一緒に登校班の確認や各町内の危険個所などについて話合いを行いました。1年間、事故に気を付け安全に登下校したり、町内での活動を行ったりしてほしいと思います。
下校は、各地区で集団下校し、危険個所などの確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度入学式
4月8日、新1年生26名を迎え、令和3年度の入学式を行いました。入学式では、全員がしっかりとした足取りで入場し、担任の呼名では、元気に返事をしていました。1年生みんなが、1日も早く学校に慣れて全校児童で仲良く活動ができればと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 新任式・始業式
4月7日、新任式と始業式を行いました。今日から新しい学年でのスタートとなり、令和3年度の教育活動が始まります。今年度も感染症対策に注意しながら、子どもたち一人一人が充実した活動を行うことができるよう、そして、様々な活動に挑戦することができるよう学校では努めて参ります。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も学校の教育活動へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |