☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

図書室利用ガイダンス!

画像1 画像1
 1年生が図書室の使い方について、ガイダンスを受けました。
 2、3年生は、すでに図書室開放が始まっていますが、1年生は利用の
ガイダンスを受けてから利用開始となります。

 当校の図書室はカーペット敷きであり、うわばきを脱いで入ることにな
っています。そのため、生徒は靴下での入室です。
 図書室には、様々な本が並んでいますが、全ての本が日本十進分類法に
よる3けたの数字によって図書のジャンルが決められていることを学びま
す。たとえば400なら「自然科学」。そのまた下の「天文学」ならば、
440となります。さらに、「理論天文学」なら441とさらに細かくな
ります。以下、分類によっては小数まで、けたが増えます。
 これらによる分類に沿って本が並んでいます。目的の本を見つけるには
まず分類番号を知らないといけません。
 また、図書室は静かに本を読むところ。マナーについてもしっかり身に
付ける必要があります。 

 1年生は、中学校に入り、約10日間。様々なことを少しずつ経験しな
がら、だんだんと学校に慣れていくようにしています。 

PTA総会の要項について(お願い)

画像1 画像1
 本日、生徒を通じてPTA総会要項を配付しました。感染防止の観点か
ら総会の時間短縮を図るため、事前にご覧いただけるようお願い申し上げ
ます。

 また、明日のPTA総会には要項をお忘れなく、ご持参くださるようお
願い申し上げます。

きょうの給食は、季節感満載の菜の花ご飯!

画像1 画像1
 きょうの給食は、春たけなわの今にふさわしい菜の花ご飯が主食です。

 菜の花ご飯
 海藻サラダ
 新じゃがそぼろ煮
 ピリ辛ししゃも
 牛乳

 菜の花ごはんは、油菜を刻んだ菜が混ぜ込まれていました。菜の花に見
立てた卵も一緒です。菜の花はさくらよりも、花が長く楽しめます。まだ
まだ今が見頃ですね。季節感あふれるメニューでした。

 海藻サラダは、わかめやきゅうりの歯触りのほか、いかの歯応えが楽し
めるメニューです。さっぱり感があります。

 ししゃもはたまごがぎっしり。ピリ辛という割には、それほど辛いとは
感じませんでした。

 そぼろ煮はまるで肉じゃがです。新じゃががごろごろあって、ボリュー
ムがあります。にんじんやたけのこ、きぬさやなどの具だくさん汁です。
とろみがあって、熱々なまま食べられます。

 食事は、その時々の季節とは切っても切れない関係です。日本は自然が
豊かで四季の移り変わりが楽しめる国です。その時々の季節感を大事にし
ながら、給食に反映していってほしいものです。

栃尾地域交流拠点施設の愛称募集!

画像1 画像1
 長岡市では、栃尾市民会館と文化センターに代わり、栃尾地域に新たな
活力を生み出していく市民協働の場所となる「栃尾地域交流拠点施設」を
令和4年の春にオープンを目指して、金町に整備しています。

 新しい施設が市民に親しまれるよう、愛称を募集しています。生徒には
本日配付される応募用紙に記入の上、玄関の応募箱に入れてもらうよう依
頼しました。

 保護者のみなさまからも応募いただくことが可能です。以下のPDFを
ダウンロードして応募いただくか、応募用紙のQRコードからホームペー
ジで応募が可能です。

 → 栃尾地域交流拠点施設の愛称募集!

 採用された人、応募した人には、抽選で五千円相当、または二千円相当
の地場産品の詰め合わせがもらえます。

道徳授業の参観にお越しください!

画像1 画像1
 このたび、PTA総会に先立ち、特別の教科「道徳」について、保護者
の授業参観を行います。ぜひ、お越しいただき、生徒の様子をご覧いただ
ければと存じます。

                記

1 日時 令和3年4月17日(土) 午後2時00分〜2時50分

2 会場 各教室(2年生は1階教室となりますので、ご注意ください)

3 授業者 各学級担任

4 内容等
 ・1年生 『自分で決めるって?』
  建前と本音、友人と自分など、自主・自律の意識をもつことの大切さ
  について考えさせ、自分の責任で物事を決定しようとする判断力を育
  てます!
 ・2年生 『夢中になることは悪いこと?』
  生徒それぞれが“やりたいこと”と“やるべきこと”の折り合いをど
  のように付けていくのかをご覧ください。
 ・3年生 『背番号10』
  主人公の「僕」がベンチ入りメンバーに選ばれた際にチームメートが
  拍手を送ったのはなぜかを考えさせ、話し合うところをぜひ、ご覧く
  ださい。

5 お願いしたいこと
 (1)発熱、せきなどの症状がある場合は来校を控えていただくようお願
   いします。
 (2)駐車場が限られていますので、近くの方は徒歩でお越しいただく
   か、近隣の方と乗り合わせで来校いただけるとありがたく存じま
   す。
 (3)感染症対策のため、マスクの着用や玄関での手指消毒をお願いしま
   す。スリッパは学校で用意しますが、可能であればご家庭から持参
   いただけると助かります。
 (4)「密」になる場合は廊下から参観いただけるようお願いします。

きょうの授業、ピックアップ! 〜旅行の振り返り〜

画像1 画像1
 3年生の総合学習では、3月の修学旅行の振り返りを行っていました。
3年生は3月中旬に新潟・新発田方面への旅行を無事終えました。目的地
は変わっても、しっかり学び、楽しい思い出ができたことはとても大きな
収穫でした。

 この時間は様々な画像を交えて旅行のときの様子を学年主任が語ってい
ました。ホテルで病人が出た際の「保健室」として確保した部屋はとても
ゴージャスで、ベッドはクイーンサイズ、電動カーテンが設置されていて
お風呂もトイレと別々だったそうです。
 また、ホテルでのテーブルマナー講習は、実は教員も緊張でドキドキの
時間で、ナイフの使い方を間違えていて、ボーイさんから注意を受けた教
員もいたとか‥‥。

 修学旅行で培った学びの上に、3年生での総合学習があります。ぜひ、
中学校時代の総合学習の集大成としてほしいところです。

きょうの授業、ピックアップ! 〜本能寺の変〜

画像1 画像1
 続いてピックアップしたのは2年生の社会科です。歴史の学習も1年生
から引き続き、中世・室町時代まで進みました。

 黒板で教師がまとめているのは、室町後期の戦国時代です。織田信長が
台頭し、室町幕府を滅ぼしましたが、家臣の反逆に遭い、本能寺の変が起
きました。このあたりは、昨年度の大河ドラマ「麒麟が来る」で多くの生
徒が視聴しているところです。様々なドラマにもさかんに取り上げられる
とともに、本能寺の変がなぜ起きたのか、特番にもなるくらいに関心が高
い場面です。

 授業では、重要語句を空欄にし、教科書を確かめさせながら、自分で答
えを探させます。教えてもらってそれを覚えるという受け身の学習ではな
く、自分で調べて正しい答えを発見する方が記憶に残りやすいのです。教
師はあの手この手で効果的な学びについて工夫しています。

きょうの授業、ピックアップ! 〜授業の受け方から〜

画像1 画像1
 折に触れて、各教室での授業について、いくつかをピックアップし、生
徒の様子について、ご紹介したいと思います。

 まず、画像は1年生の国語の授業です。最初の時間は、まずガイダンス
です。どのように授業を受けたらよいかを確認します。

 まずはファイルの使い方。フラットファイルは小学校でも使っていたと
思われますが、改めて背にタイトル、表紙の上に「国語」、下に氏名を記
入するようにします。全員が同じファイルを使う上に、他教科でも同じ色
のファイルを使います。間違いがないようしっかり記入します。

 一年間使用するワークにも記名します。ワークは自分一人が使うもので
すが、教員に提出する場合もあるため、他の人と間違われないようする必
要があります。

 次の時間から授業に入れるよう準備します。中学校のペースについてこ
れるかどうかがカギです。集中して授業を受けてほしいところです。

画像2 画像2

「学校情報配信アプリ」への登録のお願い

画像1 画像1
 新1年生の保護者のみなさまにお願いがあります。

 本日、「学校情報配信アプリ」への登録のお願いについて文書を生徒に
配付しました。学校情報アプリは、以下のようなときに活用します。

・台風や地震等の災害時、緊急に休校や登校遅延などの措置について家庭
 へ連絡を行う。
・生徒が在校中に起きた地震や土砂崩れ等の災害時に生徒の引き取りにつ
 いて連絡を行う。
・学区周辺等において、不審者事案があった場合、注意喚起の家庭連絡を
 行う。
・体育祭等の行事の際、実施の有無や開始時刻の変更等について、連絡を
 行う。
・その他、中体連等の公式大会結果等についてお知らせする。

 登録が可能な機種については以下のとおりです。

・iPhone(iOS)やAndroidなどのスマートフォンまたはタブレット
・フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)
・パソコン(インターネット回線に接続可能なもの)

 登録方法については、配付の利用説明書を参考に操作をお願いします。
登録期限については、5月13日(木)としておりますが、必要に応じて
早めに使用することもあります。可能な限り早めに登録いただけると助か
ります。
 なお、利用説明書は個人情報です。各家庭で保管に十分ご注意をお願い
します。このことについてご不明な点があれば、中学校・教頭までお知ら
せください(TEL52-3838)。

きょうの給食は、栃尾の油揚げ丼!

画像1 画像1
 きょうは地元の特産品、栃尾の油揚げをふんだんに使ったどんぶりメニ
ューです。

 栃尾の油揚げ丼
 海苔酢和え
 若竹すまし汁
 プルーン
 牛乳

 栃尾の油揚げについては、もはや解説は不要です。油揚げ(あぶらげ、
と入力したいところですが、あいにく漢字変換しません!)を大きくざく
切りにし、鶏肉やたくさんの野菜やしいたけと和えてあります。たれが甘
めで、食欲をそそります。

 海苔酢和えも人気メニュー。先日、この欄で紹介したレシピは大好評で
した。きょうは、海苔が多めで香りがよいメニューでした。

 若竹は、たけのこのコリコリ、シャキシャキの歯応えが魅力です。だし
もよく効いていて、とても上品な一品です。栃尾のてまりに見立てた麩も
彩を添えていました。

 プルーンは、プラムからできます。プラムとは、スモモの一種の果実で
す。ウメやアンズなどの仲間ですが、モモやサクラとも親戚で、大きくい
えばバラ科の一族です。
 ただし、プラム全てがプルーンになるわけではありません。種のついた
まま乾燥させても発酵しないプラムだけがプルーンになります。味は甘酸
っぱく、きれいな紫色になるのが特徴です。

 さて、あわただしかった給食準備もようやく落ち着いてきたころでしょ
うか。早く準備が整い、ゆっくり食べられるといいですね。

生徒会オリエンテーションを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(火)の午後、生徒会オリエンテーションを開催しました。この
行事は、新1年生に生徒会の専門委員会や部活動等について説明を行い、
所属を決めてもらう際の参考にしてもらったり、生徒会のしくみについて
学んだりしてもらうためのものです。

 最初に生徒会のしくみについて説明がありました。生徒が自主的に活動
するための様々な機関があることを知りました。
 続いて各専門委員会の紹介です。今回は、短い時間で効率的に説明する
ため、ビデオ形式で説明がありました。各委員会とも、コント形式にした
り、ドラマ形式にしたりして、工夫した紹介でした。
 部活動の紹介は圧巻です。最初に吹奏楽部の演奏がありました。ふだん
よりもくだけた感じの演奏でした。また、他の部活動もそれぞれの部の特
徴を生かし、個性的な発表をしていました。サッカー部ではシュートの実
演、野球部は活気あるノックの場面、剣道部はコント形式で戦隊ものに扮
装して演技していました。
 最後に2,3年生から1年生へエールです。「おめでとう」などの連呼
を行っていました。

 さっそく翌日からは、委員会の所属を決めます。部活動については今週
1週間は家庭学習の習慣をつくるための期間と位置づけ、1年生の見学や
仮入部はしません。来週以降、行います。

クマの出没情報がありました!

画像1 画像1
 クマの出没について、支所より情報提供がありました。ぜひ、ご注意を
お願いします。

・日時  4月13日(火)16:30
・場所  長岡市・中 地内の山林
・状況  体調1.5メートル程度のクマ1頭が目撃された。クマは西方
    向へ移動した。
・出没理由は不明
・人身被害の恐れがあるため、捕獲許可あり。

全校で安全指導を行いました!

画像1 画像1
 4時限目は全校で安全指導です。大きく分けて4つの観点から指導を行
いました。

 1 交通安全
  ・交通事故の要因について
  ・危険を予測する力
  ・送迎時の注意

 2 不審者対応
  ・不審者から身を守る
  ・自分にできる対処法

 3 情報モラル
  ・正しいSNSの使い方
  ・ゲームの影響

 4 公衆衛生
  ・自分にできること、みんなにできること
   (感染防止等)

 それぞれ、日々の学校生活、家庭生活での注意事項をまとめました。な
お、送迎の乗降場所については、ご家庭からもご協力いただけるようお願
い申し上げます。路上での乗降はせず、校地内(前庭及びグラウンド入り
口)での乗降をお願いします。また、横断歩道前後5メートル以内の路上
や近隣の住宅の車庫入り口への駐停車はしないでください。

1年生、NRT(標準学力検査)に挑戦!

画像1 画像1
 1年生が入学後初のテストであるNRT(標準学力検査)に挑戦してい
ます。画像では「新1年・数学」とありますが、内容は小学校6年生段階
の算数です。そのほかの教科も全て小学6年生レベルの内容です。

 このテストでは、成績に関わるというものではなく、純粋に小学校時代
の学習がどの程度、定着しているかをはかるテストです。のびのびと受け
てほしいところです。

 さて、検査には当然ながら、様々な記入が必要です。解答はもちろんで
すが、学校名、学年、組、出席番号、氏名などの情報が必要です。さらに
それらの一部を「マークシート」で塗りつぶす必要があります。
 これが一部の生徒には、問題以上に大苦戦でした。どこに何を記入する
のか、そしてマークは薄すぎず、はみ出さず、しかも時間を掛けずに行う
必要があります。慣れれば2、3年生などは、ものの1分で記入できると
ころが、思わぬ時間が掛かったりします。初めての経験でも、何とか自力
で乗り越えることで、だんだん自信につながります。
画像2 画像2

朝読書、2日目です!

画像1 画像1
 きょうも朝読書に取り組んでいます。2年1組におじゃまをしました。
2年1組では、時間前からすでに読書に入っている人もいます。とても集
中して読んでいました。担任の先生も一緒に読書をしています。

 担任の先生から、次のようなお話がありました。
「私は、実をいうとあまり本を読むのは得意ではなかったけれど、一緒に
 読んでいると、落ち着いて読めることに気付きました。たった10分間
 ですが、朝読書はいいものだと思うようになりました。」

 1日10分、1週間で40分、1か月で約3時間、1年間で約30時間
です。「石の上にも3年」継続すれば、90時間。これは、かなりの蓄積
です。毎日の積み重ねが大切です。

救急法について研修しました!

 月曜日、生徒は部活動なしで早上がりです。このような機会を利用し、
教員は職員研修を行います。きょうの内容は「救急法」です。教育活動中
に生徒が意識を失ったり、呼吸困難な状況になったりした場合に、教員は
生徒を生命の危険から救うため、様々な手立てを講じる必要があります。

 最初にエピペンについて研修します。エピペンはアレルギー症状に対応
するためのものです。生徒にアナフィラキシー症状などが見られた場合に
行う筋肉注射です。本来、注射などの医療行為は医師などの資格をもった
人しかできません。しかし、緊急の場合に限り、医師からエピペンを処方
された生徒に対しては、エピペン使用が認められています。画像のように
太ももの外側から打つのが一般的です。打たれた方はかなりの衝撃を感じ
ます。

 続いて心肺蘇生法です。従来は、人工呼吸や胸骨圧迫による心臓 マッ
サージが主流でしたが、最近では画像のようなAED(自動体外式除細動
器)を用いるのが一般的です。この装置は心室の細動で全身に血液を送れ
ないとき、電気ショックを与えて、正常な機能を回復させる装置で、今で
は空港・駅などの公共の場に設置してあるほか、学校でも必ず設置するこ
とになっています。当校では職員室前と社会体育玄関の2か所に設置して
あります。

 単に機器を設置しただけでは、いざというときに役に立ちません。実際
にどのように使用するのかを実地で学びます

 まず、倒れている生徒を発見したら、意識の有無を確認します。次に呼
吸の有無を確認します。呼吸をしていないことが分かったら、胸骨圧迫に
よる心臓マッサージです。このとき、呼吸の様子に注意です。中には「死
戦期呼吸」と呼ばれる状況もあります。この場合は通常の呼吸とはみなさ
ず、すぐに心マに移行します。

 次にAEDを手配します。AEDは単に電気ショックを与えるだけでな
く、心電図を解析し、電気ショックが必要かどうかまで判定します。AE
Dを作動させる際は、感電しないように誰もからだに触れないようにしま
す。電気ショック後は再び心臓マッサージ。救急隊が到着するまで継続し
ます。

 このような研修は、本来ならそのような機会がないのが一番ですが、万
一のときに対応できる備えがあるとないでは大違いです。毎年、同じよう
な内容ではありますが、1年に1回、全員が体験し、記憶を新たにしてい
ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会スローガン、制作中です!

画像1 画像1
 今年度の生徒会スローガン「殻を破り 新たな自分 〜さらなる挑戦、
広がる笑顔〜」について、体育館ステージに掲示する看板を美術部が制作
しています。

 看板はとても大きいもので、縦75cm×横750cmもあります。全
員が総出で色塗りをしています。12日(月)現在、総面積の3分の2程
度は塗り終わっていますので、今週から来週にかけて完成するものと予想
されます。

 1年間、体育館ステージを飾る看板です。体育館に集まるたび、全校生
徒の目に触れます。ぜひ、心を込めて制作してほしいと思いました。

交歓演奏会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る3月21日(日)に吹奏楽部は、フレンドシップコンサートに参加す
る予定でした。しかし、コロナウィルス感染拡大防止のため、やむを得ず
中止となりました。

 各学校の吹奏楽部顧問は、生徒たちの思いや、努力を思うと発表の機会
をもたせてあげたいと考え、4月10日に刈谷田中学校を会場に交歓演奏会
を開催しました。
 
 当日は、栃尾高校及び秋葉中学校・刈谷田中学校の3校合同演奏があり
ました。また、秋葉中学校と刈谷田中学校は、昨年度、ロータリークラブ
様から楽器を寄贈いただきましたので、楽器の贈呈式も合わせて行いまし
た。

 当日は、保護者の方から受付等のお手伝いをいただきました。大変、あ
りがとうございました。

「朝読書」、始めました!

画像1 画像1
 きょうから本格的に朝読書に取り組みます。朝読書は、昨年度にも行っ
ていましたが、今年はより徹底して朝読書に力を入れます。

 朝読書の四大原則は、「みんなでやる」、「毎日やる」、「好きな本で
よい」、「ただ読むだけ」です。秋葉中学校では、さらに「担任も読む」
を加えて五大原則としています。朝読書で読んでいけないものは、漫画・
雑誌・絵本・教科書の4つです。

 朝読書のメリットは数えきれないくらいあります。

1.持ちのメリハリが付けられます。
 ・朝読書から朝学活、というリズムが、休憩時間から授業時間、と気持
  ちを切り替える訓練になります。

2 脳が活動し始める朝の時間帯に行う読書は集中力を高めます。
 ・交感神経の働きが高まる時間帯に脳を活性化させることで、集中力が
  高まるという脳科学の知見があります。

3 落ち着いた気持ちで授業に入れます。
 ・たとえ、朝にいやな気持ちがあっても、読書で気持ちを一度リセット
  できるため、気持ちを切り替えて授業に参加できます。

4 想像力や発想力、コミュニケーション力の向上につながります。
 ・他人の心情を疑似体験することで、他の人の心情を理解する力が高ま
  ります。ひいては、いじめの減少につながります。

5 様々な知識が身に付くとともに、語彙力が向上します。
 ・読書以外では学べない知識や言葉に触れることで世界が拡がります。

6 朝読書はストレス発散に効果があります。
 ・イギリス・サセックス大学の研究では、朝読書は音楽や散歩よりスト
  レス発散の効果は大きいと言われています。いじめや不登校の減少に
  つながります。

 初日から本がないと困ります。うっかりと忘れた生徒用に、校長室前の
廊下に貸し出し用の本棚をセットしました。さっそく2、3人の生徒が借
りに来ていました。
 
 さっそく、きょうから朝読書を10分間、行いました。朝の望ましい生
活習慣を身に付けることで、一日のスタートをしっかり切ることができる
ようにしたいものです。
画像2 画像2

初めての給食準備!

画像1 画像1
 入学2日目、初めての給食です。1年生は、初めての給食準備。すでに
全校オリエンテーションで手順は説明がありましたが、話を聴くのと実際
に配膳を行うのは、別物です。
 時間配分は以下のとおりです。

 ・4時限目終了
 ・全員で手洗い
 ・配膳係が着替え
 ・机ふき
 ・配膳開始(全員が並びます)
 ・「いただきます!」
 ・給食終了

 おおよその目安は、4時限目終了が12時35分、およそ15分で配膳
が終了すれば、ゆっくりと20分間のランチが楽しめます。しかし、慣れ
ている2,3年生でもなかなか15分で配膳完了は困難です。配膳に20
分かかれば、食べる時間は15分。配膳に25分かかれば、10分で食べ
終わらねばなりません。まして、食べるのが遅い生徒がいれば、なおのこ
と配膳を早く終えねばなりません。

 したがって、1年生の学級担任や学年所属職員は、入学直後の生徒に対
して、いかに配膳を早く終えるよう指導できるかが至上命題となります。

 まず、配膳担当がキビキビと動いて配膳の体制を整えること。気配りが
大切になります。次に、並ぶ生徒も早めに手洗いを終えて整然と列をつく
れるかがカギです。さらに、担任教師はどこで作業が滞留しているかを見
極めて、適切に生徒をサポートしなければなりません。

 時間に追われる中で、いかに素早く作業を終えるか、毎日がまるで火事
場のような忙しさです。しかし、同時に生徒が「早くは以前を終えてゆっ
くり食べる」という目的をもって団結するための、貴重な機会であること
も事実です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30