☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

前庭の桜も開花しました!

 前庭の桜がこのところの陽気で開花しています。
 当校の前庭には5本の桜の木があります。4本はシダレザクラで、1本
はソメイヨシノです。

 ソメイヨシノは日本の代表的な桜です。江戸時代にオオシマザクラとエ
ドヒガンザクラを交配してつくられたと言います。「染井」は交配された
地である染井村を意味します。「ヨシノ」は桜の名所である奈良県の吉野
山から取りました。しかし、吉野山の桜はソメイヨシノではなく、ヤマザ
クラなのです。人の手でふえる栽培品種で、挿し木や接ぎ木によって日本
中のいたるところで見られるようになりました。

 シダレザクラも栽培品種ですが、前庭のものは八重咲で紅色が濃い特徴
から、「ヤエベニシダレ」なる品種のようです。つぼみから花びらが開く
につれて、だんだん花の色が薄くなっていきます。ちょうど、きょうくら
いが最も濃い紅色になっています。今後、満開に近くなると、だんだんと
淡い色へと変化するように見えるはずです。

 どちらも葉に先行して花が咲く品種です。きょうの陽気でだいぶ開いて
きました。ソメイヨシノはもう満開で、散り初めています。シダレザクラ
は、まだまだこれから満開を迎えます。
 どちらの桜も新入生の入学する4月8日まで、ぜひ花が残っていてほし
いところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市政だよりで紹介がありました。

画像1 画像1
 4月の長岡市政だよりで当校の卒業式の様子が紹介されています。すで
に配付の4月号に、長岡市の小・中学校のICT活用について記事の掲載
がありました。卒業式で、生徒が卒業証書を受け取っているところを書画
カメラで撮影し、その場面を卒業生の保護者のみなさまに画像中継してい
る様子です。
 市政だよりは全戸配布とのことですが、見逃した方はぜひ、ご覧いただ
けるようお願い申し上げます。
 
 → 市政だよりで紹介されました!

情報モラルに関する保護者向けリーフレットについて

画像1 画像1
 新潟県教育委員会・生徒指導課が制作した情報モラルに関する保護者向
けのリーフレットが学校に届きました。
 ご存じのとおり、青少年を取り巻くインターネット環境は日々、変化し
ています。そして、SNSなどによる青少年の犯罪加害・被害は年々、増
加傾向にあります。
 ぜひ、保護者のみなさまから、このリーフレットの内容について一読い
ただき、子どもを危険から守っていただくようお願い申し上げます。

 → 情報モラルについての保護者向けリーフレット
 

春です! 新年度のスタートです!

画像1 画像1
 栃尾地域にも春がやってきました。最初は固いつぼみだった前庭のサク
ラも、あっという間に開花していました。あちらこちらに、ふきのとうが
顔をのぞかせています。春の訪れを間近に感じています。

 季節の到来とともに、令和3年度がスタートしました。きょうから、4
名の新入職員及び転入職員が勤務します。新しいメンバーを迎えて、新た
な秋葉中学校の新年度が始まります。まずは、4月8日に生徒を迎えるた
めの様々な打ち合わせや準備を行います。

 保護者のみなさま、地域のみなさまには、引き続き秋葉中学校へのご理
解とご支援をよろしくお願い申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30