学習発表会(3年) 11月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトルは、3年生 総合的な学習の時間「さぐろう・つたえよう与板のまち」学習発表会です。 1学期から見学を重ねてきた与板のまちについて、まとめたり、クイズにしたりして発表しました。 たくさんの保護者の皆様においでいただき、子どもたちははりきっていました。とてもよい発表会になったと思います。3年生がんばりました! 大河津資料館見学(4年) 11月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習で、生活をよりよくするために、昔の人がどのように地域を開発したのかということを学んできました。 大河津分水は、もうすぐ通水100年を迎えます。長年の願いの中で完成した大河津分水。もう100年経つのですね。我々の暮らしを守ってくれている大河津分水は、与板に住むわれわれにとってもなくてはならないものです。 町の不思議大発見発表会(2年)11月26日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べた場所やことが同じ人同士がグループとなって、2年生全体の前で発表しました。 調べた場所は、 〇公園、〇神社、〇楽山苑、〇城山、〇大石、〇共同調理場、〇ふれあいセンター、〇町体育館、〇テニスコートなどです。クイズ形式で出題する人もいて、とても楽しい時間でした。 発表する態度も、仲間の発表を聞く態度も、本当に素晴らしく、2年生がとっても成長していることがよくわかる発表会でした。がんばったね。 国際理解教育 11月25日![]() ![]() その学習の一環として、見附市在住の大平ジョセフィーナさんを講師にお招きし、フィリピンについて教えていただきました。 フィリピンの魅力をたくさん教えてもらって、フィリピンに行ってみたいと思った子どもがたくさんいたようです。ちなみに、フィリピンは成田から4時間で行けるそうです。 授業風景(3年竹組) 11月24日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい三角形、おしい三角形、ダメな三角形と名付けながら、正三角形、二等辺三角形、不等辺三角形を学んでいきました。 みんな頑張って学習に取り組んでいました。 「う米」の販売が始まりました 11月24日![]() ![]() 本日は、1年生への販売です。 売り上げは、田んぼをお貸しいただき、管理や田植え・稲刈りの体験までさせていただいた農家の方へのお返しとお礼に充てさせていただく予定です。 美味田の「う米」できました! 11月19日![]() ![]() 例年は、「よいたいきいきフェスティバル」で一般の方へも販売してきましたが、今年はそれが中止となり、外部でお米を売らないことに決めました。 今年は、校内向けの注文販売としています。楽しみにしてくださっていた与板地区民の皆様にはご理解をいただきたいと思います。 なお、校内向けの販売については、既に、5年生が手書きした手紙と一緒に各教室で説明配付してあると思います。来週の販売を楽しみにしていてください。 いじめ見逃しゼロスクール集会 11月18日![]() ![]() 流れは、次のようです。 1 開会の言葉 2 おもいやりについての寸劇をみてファミリーで話し合う 3 ファミリー遊びをする 4 自己紹介カードを1枚の紙に貼り合わせる 5 教頭先生の話 6 閉会の言葉 今年度は、各教室毎にファミリーが集まり、テレビ放送を見ながら活動を進めました。 相手を思いやる行動が大切なことを学び、「いじめを絶対にしない、許さない」ということを確認しました。 兼続劇3 11月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板発 世界とつながろう! 11月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がフィリピンの学校と、5年生がアメリカの学校と交流しています。 ところが、今年はコロナ禍ということで、交流先の学校は、子どもたちが通学することもままならない環境のようで、交流も難しい状況です。それでも、インターネット電話での交流や、ビデオクリップを交換しての交流を行っています。交流の様子は、昼のビデオ放送や掲示板で全校児童に知らせています。 写真は、交流の様子を全校児童に知らせる掲示板、それと5年生の外国語学習の様子です。 1日参観日 11月14日![]() ![]() ![]() ![]() 教員も学んでいます! 11月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 錬成塾の指導主事から学んでいるということもあり、6年竹組の授業を見ることが多いのですが、子どもたちは45分間、学習に集中し、学びを深めていました。 今年度の校内研修テーマは、「かかわり合いながら、学びを深めようとする子の育成」です。この研修テーマを目指し、ペアやグループでかかわり合いながら学びを深めるように心がけてきました。お互いに聴きあう関係性も大切にしてきました。また、全ての子が学び合えるように「授業のユニバーサルデザイン」の考え方も取り入れてきました。 協議会では、活発に議論を交わし、明日からの授業に生かしていくことを確認しました。 箏の本物体験(5年) 11月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、筝曲生田流正派大師範の鈴木奈緒子様とそのお弟子さんの土田浩美様でした。 まずは、2人に一台の箏を用意していただき、譜面を見ながら「さくら」を練習し演奏しました。 口々に「楽しい」と言いながら練習する子どもたちの様子から、本当によかったなと思えます。 最後には、講師の先生から、素敵な演奏のプレゼントをいただきました。プロの生の演奏は、とても心に響いてきて感動そのものでした。 本来の音楽の時間であれば、箏の演奏をCDで聴くだけで終わることが多いです。実際に弾いてみたり、本物の演奏を見てみたりしたことは、何物にも代えがたい体験となりました。 お二人の先生、本当にありがとうございました。 兼続劇(創作劇)2 11月5日![]() ![]() 写真は、自分の名前を動作を交えながら言い、それを全員で復唱している場面です。 恥ずかしがらずに、発声できるような工夫を感じます。 授業風景(4年竹組) 11月5日![]() ![]() ![]() ![]() 指導内容は、分配法則です。 りんごのシール(6×8)とみかんのシール(4×8)の図を提示し、もっと工夫して計算するにはどうしたらいいかという問題でスタートしました。子どもたちは、45分間、真剣に学習に取り組み、分配法則について理解していきました。 兼続劇に向けて 11月4日![]() ![]() 6年生は、12月17日に予定している「兼続劇」の本番に向け少しずつ練習に励んでいます。今日も、教室で練習をしている姿がありました。2学期の始業式で6年生代表の児童が、一番頑張りたいことに兼続劇をあげていました。今から本番が楽しみです。 |