3年レインボー学年・校外学習2(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの学びと楽しい思い出を抱えて、無事帰ってきました。お疲れさまでした。

3年レインボー学年・校外学習1(6月25日)

 社会科「わたしたちのまちと市」の学習で、長岡市民の生活を支える公共施設の見学に終日行ってきました。
 見学場所は、アオーレ長岡〜駅周辺の散策〜長岡市立中央図書館〜ぐんぐん室内広場〜長岡市消防本部でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリーム学年(2学年)町探検最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(6/24)、2年生は、町探検に出かけました。探検箇所は、豊幡稲荷神社と与板城跡(ふれあい交流センター)です。暑い中、頑張って歩いてきました。今日が町探検最終回でした。初めて歩いた道、初めて行った場所、たくさんの発見がありました。しっかりまとめていきます。

授業風景5(1年生)

 1年生「体育」の時間です。鉄棒の学習です。真剣に聞く姿、一生懸命に取り組む姿がとてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景4(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生「算数」の時間です。「0(空位)」のある足し算の学習です。自分の考えを隣の人と紹介しあう場面もありました。

授業風景3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生『道徳』の時間です。『特別の教科 道徳』となり、「考え、議論する道徳」を目指して授業をしています。自分の経験とつなぎあわせながら、真剣に意見をぶつけあう姿がとてもいいです。

授業風景2(4年生)

4年生「総合的な学習の時間」です。与板の特産「打ち刃物」について学習しています。どんどん意見を言う姿が頼もしく見えます。
画像1 画像1

授業風景1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生合同体育。グラウンドにて「リレー」です。かっこいいですね。

出店がないお取り越し

画像1 画像1
 浄土真宗本願寺派新潟別院のお取り越し報恩講の時期が今年もやってきました(6月25日〜27日)。与板地域にとっては、十五夜祭りとならんで二大行事といわれており、出店(でみせ)をまわるのが楽しみの一つです。昔はサーカス小屋や見世物小屋などがあり、ものすごい人出(ひとで)だったと聞いています。しかし、今年度は、コロナウィルスの影響で、露天の出店(しゅってん)はありません。与板小学校の子どもたちも楽しみにしていたと思いますが、仕方がありません。(写真は、別院にある旧与板城大手門)

つばさ学年〜美味田看板完成〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 つばさ学年の学校(年)田「美味田(びみでん)」の看板が完成し、昼休みに代表児童が設置してきました。手作り感が最高ですね。稲の丈もだいぶ伸びてきたようです。おいしく育てるために次は何をしましょうか。

たちばな児童会募金活動

画像1 画像1
 先週末お知らせしました募金活動が、今日から始まりました。今週いっぱい行う予定です。募金の趣旨については、配付した文書をご確認ください。

心身の調和を大切に

画像1 画像1
 梅雨に入っていますが、今週は天気に恵まれ、外でいろいろな活動ができています。

 写真は、昨日の2時間目、グラウンドで、体育のハンドベースボールをしている様子です。思いっきり体を動かし楽しんでいます。昼休みは、築山にのぼり遊んでいる姿も見かけました。
 もちろん、教室の中で、きちんと学習する子どもたちの姿もあります。

 コロナ禍の中で、5時間目、6時間目まで過ごすようになっています。外で遊んだり、活動したりすることもまた新たな学びがあり、心をリフレッシュすることにもつながっているのだと思います。

 また、先週から教育相談も行っており、子どもたちの声に耳を傾けています。

 心身の調和を大切にしながら教育活動に取り組んでいます。

ピース学年(4学年)理科〜ヘチマを育てる〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科の学習に「植物の成長と季節の変化を関係づけて学習」する内容があります。その教材として、ヘチマを育てています。
 6月初旬に、音楽室の脇の花壇に4年生が植えました。観察がよくできるように、池田管理員さんが、ヘチマ棚を作ってくれました。また、その前には、放課後、中山先生がヘチマを植えるための畝を作ってくれていました。先生方の下準備があって、学習が成り立っているのですね。
 さあ、これからヘチマがどのように成長していくのでしょうか。どこまで伸びていくのでしょうか。4年生は、しっかり学習していきます。

ドリーム学年(2学年)町探検(中町〜楽山苑)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(6/16)、ドリーム学年は、町探検に出かけました。出かけた場所は、中町商店街、天地人通り、楽山苑、井伊神社です。今日は、何を発見したのでしょう。

外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校は、今年度から新しい学習指導要領(小学校の教育課程の編成のもととなる基準を示したもの)がスタートしました。
 これに伴い、新たに「外国語」という教科が加わりました。今までは、中学校からだった「外国語」の授業が、小学校5.6年生で始めることになります。あれ、今までもあったのでは、と思われるかもしれませんが、今までは、「総合的な学習の時間」の中で「外国語活動」として行っていたのです。
 正式にスタートした「外国語」の教科ですが、週2回の授業のうち、火曜日は、長岡市教育センターからJTLの吉川先生と大桃先生が講師として来校され、担任と一緒に指導しています。もう1時間は、担任のみで指導をしています。
 写真は、3時間目の6松の様子です。本来ならば、席を立ってコミュニケーションをとりながら学んでいくのですが、3密を防ぐため、席に座ったまま学習をしています。

米百俵号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書は知識だけでなく、心も育ててくれます。
 米百俵号は、図書館から遠い地域の方に、本や様々な図書館サービスをお届けする、移動図書館車です。車内には、大人向け・子ども向けの読み物・絵本などを約2,000冊積んであるそうです。
 写真は、6月12日(金)の昼休みの米百俵号の様子です。子どもだけでなく、先生方も借りています。
 与板小学校へは、年間10回来てくれます。次の巡回日は、7月3日(金)13:10〜13:40の予定です。

 与板地域は、与板小学校以外にも、次の場所が停車場所になっています。
 〇槇原農村センター 〇旧与板公民館黒川分館 〇ふれあい交流センター 〇与板幼稚園 〇(株)中村組 〇城山集会所
 日時等の問い合わせは、長岡市立中央図書館 米百俵号担当 電話 32-0658 へお願いします。

レインボー学年(3学年)校区探検(南〜西方面)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旧上与板駅は、槇原の人たちが、毎日乗り降りしていた駅です。とても懐かしいですね。

レインボー学年(3学年)校区探検(南〜西方面)

今日も3年生は、3.4時間目に探検に出かけました。
与板特産〜旧上与板駅跡〜千体川ホタルの里〜都野神社〜徳昌寺
などなどをめぐりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

錬成塾その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先般紹介しました。長岡市教育センターに教師が学ぶ「錬成塾」という機関があるという話。本日は、5年竹組の坂爪教諭の授業を見に来ていただきました。教科は理科です。1年間、理科の授業を中心に、指導をいただきます。
 5竹の子どもたちは大変張り切って学習しており、前回の6竹同様、「大変すばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。

田んぼの名前が決まりました〜美味田〜

 つばさ学年(5学年)の田んぼの名前が決まりました。『美味田(びみでん)』です。
 子どもたちが考えたいくつかの名前の中から、4つにしぼり、投票によって決まったそうです。「美味しいお米が育つように」という願いが感じられるいい名称ですね。
 早速、6月10日に稲の様子を見に行ってきました。しっかり根を張って、育っているようです。あぜには雑草も生えていたようです。
 これからも観察と世話が続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31