◇ 子どもが 真ん中 ◇  子どもたちの夢をはぐくむ学校を目指します!
TOP

ありがとう 2020

画像1 画像1
No Rain No Rainbow
雨が降るから虹が出る

2020年が もうすぐ終わります。
2020年は、浦瀬小学校の子どもたち、そして職員にたくさんの学びの機会をもたらしてくれました。

「どんな困難なことがあっても、仲間となら乗り越えていける」
学校、家庭、地域の絆がより強くなった2020年
忘れられません。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
浦瀬小学校は、2021年1月7日からスタートです!

出荷作業中(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待たせしました!
「うらせを灯すハッピーキャンドル」
本日、お届けでございます。

24日のクリスマスイブ、浦瀬小校区が「やさしさの灯り」でつながりますように。

アロマの香り?いえいえ、エビフライの香りでございます!

お弁当のご準備、有難うございました。

画像1 画像1
市教育委員会施設課から、給食室の工事の連絡が入り、今日と明日、給食を提供できなくなりました。2日間ご不便をおかけしますが、どうかご理解の程、お願い申し上げます。

浦瀬小の子どもたちの素晴らしさを 今日も感じました。

「お弁当」といったら、うきうきはしゃぎたくなるところ、しっかりと時間を守り、おしゃべりせずに食べていました。コロナ禍であることを、どんな時も意識し、行動できる子どもたち、本当に素晴らしいです!

全校で鉄棒、マット運動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3・4年生を取材しました。
鉄棒カードを見ながら、いろんな技に挑戦する子どもたち。

側転にも挑戦。先生がマットに手と足の位置を示してくれました。
とってもイメージしやすいですね。

音楽ってたのしーい!

画像1 画像1
1年生の教室から、行進曲が聞こえてくるぞ。
覗いてみると、音楽鑑賞の勉強のようでした。

ちょっと、お邪魔しまーす。
最初は、教科書のイラストを見ながら聴いていた子どもたちでしたが、
あらあら、とうとう踊りだしちゃいました。

身体で聴く音楽の楽しいこと、楽しいこと。

マイナス196度の世界を体感中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の5年生の親子行事は、長岡高専、荒木先生の実験教室です。

極寒の体育館の中で、極低温を体感中。
教室ではできない実験。

企画、運営有難うございました。
子どもたちの目が輝いていました。

本物がもつ力を、今日も感じました。

真っ白なグラウンド。 最初に足跡をつけるのは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み、グラウンドに子どもたちの声が聞こえてきました。
今日は、晴れ間が広がり、絶好の雪遊びチャンス!

やってきたのは、もちろん、3年生、2年生、1年生、そして、4年生。
初めは、みんなで固まりながら雪ふみ
そして、思いっきり、雪合戦!

1年生は、スキーウエアの準備ばっちり!

防寒具は、しっかりしてね。
風邪ひかないでね。

キャンドル製作 その3(SDGs4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうこんなに出来た?
新聞紙で袋を作りました。
みなさん、その理由、分かりますよね!

キャンドル製作 その2(SDGs4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検品係も子どもたち。
厳しいチェックを通過しなければ。

キャンドル製作 その1(SDGs4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここは、まるで小さな町工場。
いただいた使用済み油で、キャンドル製作が始まりました!

クリスマスツリーにも雪が降った!

画像1 画像1
グラウンドは雪で真っ白。
ふと見ると、おどり場のツリーにも雪が!!

地域のおじいちゃん、おばあちゃんのお心遣いに、感謝です!

浦瀬の100冊読破した人には

画像1 画像1 画像2 画像2
浦瀬の100冊全部読破した人にはこんな素敵な楯が贈られます。

写真右は、低学年、中学年、高学年の「浦瀬の100冊」読破賞です。

さあ、手にする人は何人いるかな?

降りましたねー

画像1 画像1
10:00のグラウンドです。
一日でこんなにも景色が変わるんですね。

今日、4年生は新潟市へ。県庁見学に出かけました。

5年生のプログラミング授業

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で考えた指令を送ると、ロボットが動くよ。
5年生は、昨年もこの授業を受けていたので、どんどん指令を出すことができました。
ロボットを思いのままに動かすことができるなんて、楽しいよね!

全力でお支えします!

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生 体育。
マット運動と鉄棒運動です。
様々な技に果敢に挑戦している子どもたち。

倒立前転、支えるよー。
校長先生だからって、遠慮しないでぶつかっておいでー!

「年なんだから、はりきりすぎに注意。」と、○○先生が。

Let's enjoy English! (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
Scott先生の授業。
Gemerとマリオに分かれて、ジェスチャーゲームを楽しみました。

Let's enjoy English! (1年生)

画像1 画像1
1年生、今日は、Scott先生の授業
「What color is this?」
で、楽しみました!

Let's enjoy English! (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ALPHABETとなかよし」

イニシャルを楽しんじゃえー。

やっぱり、この人が登場すると
子どもたちは、目を輝かせますね。

Let's enjoy English! (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「Welcome to Nagaoaka」

来年、多くの人にJapan,Tokyo,Nagaokaに来て欲しいなあ。
6年生が製作しました。
先日交流させていただいたオーストラリアへ送ります。

Let's enjoy English! (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「What do yu want?」

クリスマスが近づいてきました。
サンタさんにお手紙、書きましたか?

「I want〜.」


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

グランドデザイン

体操着追加購入

新型コロナ感染予防

入選しました!