◇ 子どもが 真ん中 ◇  子どもたちの夢をはぐくむ学校を目指します!
TOP

Happy Halloween

画像1 画像1
6学年PTAによる親子学年行事
アイディア満載!
学年委員の皆様、保護者の皆様、子どもたちのために楽しい企画を有難うございました!
普段、学校のリーダーとして頑張っている6年生が、お母さんたちからお菓子をもらってはしゃいでいる姿に感激しちゃいました!

後進のために「こころ米」贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2
小林虎三郎の「米百俵の精神」を引き継ぐ5年生。

今年育てたお米を少しですが、寄付をさせていただきました。
長岡市内の小学校の子どもたちの教材費のお役に立てれば・・・・。

R3年度のご入学、お待ちしております。

画像1 画像1
本日、令和3年度入学の子どもたちの就学時健診。
たくさん入学してくれると嬉しいなー。

おや? 保護者控室にドラえもんが。
浦瀬小学校は、子どもたちの夢を育む学校です。

できない理由を探さない

画像1 画像1 画像2 画像2
今日5年生は、調理実習に挑戦しました。コロナ禍ですので、実施するにあたっては、様々な感染症予防対策が必要でした。
「実習をやらない」ということも可能でしたが、担任の先生は、栄養士をはじめ職員からもアドバイスをもらって、「子どもたちの学びの保障」に取り組みました。

11月7日の音楽会も可能な限りの感染症予防対策を取りながら実施します。ご理解とご協力をお願いします。

これからも浦瀬小学校は、「子どもたちの学びの保障」に向けて全力で取り組みます。

Tボール、楽しそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外での活動も気持ちいい。
3・4年生体育は、Tボール。
楽しそうだなー

伝えたい気持ちを音にのせて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、浦瀬っ子の人気者、オペラ歌手のシモン先生から歌唱指導をしていただきました。
「気持ちを伝えるには、詩を読んでもいいよね。でも音楽にのせると、もっと気持ちが伝わるんだよ。」
そんな一言から始まった指導、あっという間に、子どもたちの歌声に変化が起こりました。
「あのさ、トトロのお話知ってる?木の実を植えたらさ、一晩でニョキニョキ、ニョキニョキって大きくなっていったでしょう。あんな感じ。そう、どんどん盛り上げて歌ってみて。」
シモン先生は、子どもたちの心をうまく掴んで指導します。
勉強になりました!

ありがたい

画像1 画像1 画像2 画像2
寒くなってきましたね。
今日も、1・2年生の下校時に、こんなにもたくさんの地域の方、保護者の方が見守り指導に集まってくださいました。
毎日、毎日、本当にありがたい。

心より感謝申しあげます。

あと、2週間

画像1 画像1
持久走記録会が終わり、今度は音楽会に向けて・・・

子どもたちは上手に時間を使っているなあと感心します。
短い練習時間でどんどん上手になっていきます。

「今日はここまで」
欲張らず、小さな目標を一つ一つクリアしながら進むことが大切なんですね。

前より前へ

画像1 画像1 画像2 画像2
業間休み、誰もいないグラウンドで黙々と走る5年生男子ふたり。
昨日で、持久走大会終わったけど・・・。
元気アップタイムもしばらくお休みだけど・・・。

「200周を完走したい」
自分が決めた目標を達成するんだと走り続けるふたり。

大会が終わったから終わりじゃないんだね。
自分の目標に向かって粘り強く頑張る姿に、感激しました。

子どもたちって、日々、前に、前に進んでいるんだなー。

勇気と元気と愛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
苦しくても歩かない、あきらめない、走り続ける子どもたちの姿に、勇気をもらいました。
多くの地域の皆様、保護者の皆様、ご声援を有難うございました。
浦瀬っ子による「恩返し大作戦」持久走大会の部は、いかがだったでしょうか。

これからも、「今できる最高」を子どもたちと追求していきます!

アクティブ・ラーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アクティブラーニング
受け身的な学習スタイルを能動的な学習スタイルに変えることで、認知、社会的能力、教養、経験などの汎用的能力の向上が期待されると言われています。

難しいことはさておいて、
浦瀬っ子の現在の学校生活を見ていると、まさに、アクティブ・ラーニングだなあと思います。
「みんなで100周を目指そうよ」と子ども同士で相談して走っている4年生の男の子。
 がんばる6年生の背中を見て、「走るの苦手だけど今年は3000Mに挑戦してみよう」と頑張る5年生。
みんなで音を合わせる楽しさを感じ、休み時間に自主的に音楽練習に励む姿。
校区の安全地図を作って、スクールサポーターの方に「見に来てください。」と電話をかける6年生。

そんな子どもたちのアクティブな様子に、日々刺激を受ける校長です。

これがまた、素敵なんです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浦瀬っ子は、体育に、音楽に、マルチの才能を発揮。

11月7日の音楽会に向けて、練習が本格的になってきました。
子どもたちは、休み時間も自主練習をします。
「自主的に」というところが良いですね。だから素敵な音楽になるんでしょうね。

10月21日の持久走大会に向けても練習を頑張っています。
沿道で是非、応援してくださーい!

素敵だ

画像1 画像1
昼休み
走る!走る!6年男子。

21日の本番に向け、自主練習している姿が
素敵だ―!

応援の力

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も現地練習。
今日は、1・2年生の練習に、かわいい応援団がきてくれました。
すると・・・・
なんということでしょう。
タイムを次々に更新。自己ベスト続出です。
応援の力って、すごいなー。

給食クイズ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、児童集会で健康給食委員会がクイズ大会を企画。
全8問の出題でした。
さあ、みなさんは、何問正解できるでしょうか。

Q1:日本で作られているトマト約70%を占める品種は?
Q2:日本型食生活の合言葉は?
Q3:カレーなんばん汁の「なんばん」とは?
Q4:サザエさんに出てくるカツオくんのお母さんの名前は?
Q5:チーズに含まれるカルシウム、たんぱく質は牛乳の何倍?
Q6:カカオ豆の大きさは、殻も含めて何センチくらい?
Q7:カツオ水揚げ日本一はどこ?
Q8:昔からの言い伝え、みょうがをたくさん食べると○○になる?

収穫の秋ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
理科・創作クラブが黒板アートを製作。
図工室と6年生教室がハロウィンに。
ハロウィンの起源は、諸説あるようですが、収穫を祝うというのもあるようですね。今年は、5年生の学校田のお米、たんぽぽ・ひまわり・1年生・2年生のさつまいもは、大収穫でした。

昨日、熊出没情報がここ山本地区にもありました。子どもたちの登下校、十分気を付けなくては・・・

恩返し大作戦「持久走大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期は、元気な子どもたちの姿で、地域の方に恩返し。

21日(水)の持久走大会本番に向けて、朝練習が始まっています。
ころんでも泣かないぞ。
苦しいけど、あきらめないぞ。
自分の記録に挑戦するぞ。
そんな子どもたちのパワーを皆さんに届けたい!

あさがおの本

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生教室の前に、子どもたちが書き溜めたあさがおの観察日記がきれいに装丁されて並んでいました。
表紙は、パソコンで作成したそうで、とっても素敵な出来上がりです。

今日から教育相談ウィーク(第2弾)。
子どもたちにとって安心して過ごせる学校でありますように、一人一人の話に真剣に耳を傾ける先生たち。

でっかーい!

画像1 画像1
午前中は、たんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちで、芋ほりをしました。
でっかーい!
『大変よくできました』
これからおいしくいただく方法を研究します。

今日は、秋晴れの気もちのいい一日です。
4・5年生は、胎内へ自然教室。
「みんな元気いっぱいで、楽しく活動しています。」と、さっき、電話がありました。




昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
マージャンゲームに興じる6年生男子。なんか、迫力あるなー。音楽会に向けて自主練習が始まった学年も。

12日月曜日は、4・5年生が自然教室に出かけます。日帰りですが、仲間との協力を学ぶ素敵な一日になりますように・・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

グランドデザイン

体操着追加購入

新型コロナ感染予防

入選しました!